2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
お咳でお薬  02/10/2010  
20100209-02.jpg


先週終わり辺りから、ユウゴたん体調イマイチです

最初は咳が少し出てる程度だったので、外出を控えて大人しくしていたわけですが、
日曜日、突然鼻水 そしてヒドイ涙目
本人も「目目、かゆーい」と。。。

咳き込みも悪化して、ゲホゲホすると勢いで戻してしまうこと1日数回。
夜もひどくて、家族全員寝れたもんじゃない( ̄ー ̄;
月曜日、朝イチで病院に行ってきました。

咳・鼻水は風邪でしょう、とのこと。熱もないし。


ただ・・・
目については アレルギーかもしれない と言われました。

アアアアアレルギー!?(゚Д゚)


敏感な子は、既に花粉の影響が出ているそうです。

花粉症ですか?アレルギー検査はした方がいいですか?(lll゚Д゚)
と確認したところ、まだそんなレベルではないから点眼で様子を見ましょう、とのこと。
これでダメなら検査も含めて考えましょう、と。



幸い帰宅後すっかり目については落ち着いたので、多分アレルギーではないと思うんだけど・・
もし本当にアレルギーだったら、2歳からアレルギーとの共生生活なんて・・・可哀相~~~(iДi)

という私は、0歳児から小児アトピーだったんですが。
小さい子供のうちから色々あると、本人も親も大変なんですよね・・・
自分がそうだっただけに、ユウゴたんには苦しい思いはしてもらいたくないなぁ、、と思ってしまいます。
目の痒みがこのまま終息するよう祈るばかり



ところで今回、久々に処方されたお薬が全部飲めてます
少し前までは、粉薬で処方される抗生物質が飲めなくて飲めなくて

知恵がついちゃったもんだから、苦い薬だともう理解してしまったんですよねーむむむ(-"-)
前回までは苦労を重ね、

誤魔化して
ジュースに入れる → 1口飲んでぺっ(-Д-) 次からジュースも飲まず
アイスに混ぜる → 1口食べて(lll゚Д゚) 次から混ぜてる作業を見ただけで逃亡
ヨーグルトに混ぜる → アイスの後だったので、もう混ぜてるのを見ただけでNG

いくら味を誤魔化して苦味が消えたとしても、粉っぽさが残ってるともう「いつもと違う。これは薬」と認識するようで、断固拒否でした。

敵は手ごわい(# ゚Д゚)


どうしたもんかと、薬の飲ませ方について母(薬剤師)に相談。
今回処方された抗生物質はドライシロップタイプの粉薬で、「ドライシロップは水分によく溶けるよ」とアドバイスをもらったので

一旦ごく少量のお湯で溶いて粉感を消し、お砂糖を入れて苦味をカバー
さらにシロップの総合薬(←これは好きなの。甘くしてもらってるから)と混ぜて、
ジュース感覚で飲んでもらおう、と。

作戦成功で、まんまと飲んでおります(。-∀-)♪ぐっひっひ
いちいちお湯を沸かして混ぜて・・・と手間は手間だけど、飲まないよりはマシだしねぇ。

嫌がる2歳児に薬を飲ませるのって大変(ノ_-。)


最近咳き込みで、夜も昼寝もまともな睡眠が取れてなかったユウゴたんですが、今日は久しぶりに数時間昼寝ができてました。
なので、完治まで残りもう少しかなー
親もお付き合いで連続の睡眠不足はツライですが、そこは昼寝で補わないとね~(゚m゚*)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
久々のコメになってもーた(>_<)

今週は天気悪いから、来週にでも遊ぼうと思ってたら咳コンコンですかo(><)o
咳もつらいよね~!

子供でも花粉症になるって言うよね~。
アレルギーってつらいよね。
私もアレルギー性鼻炎で小さい頃病院通いだったよ~。
今はアレルギーっ子増えてるって聞くし、まだまだ何が潜んでるかわからないよね(T_T)

うちは面倒だから、薬をそのまま口に突っ込んで、水で飲ませてるよ(笑)
その姿を見てパパが唖然としてました( ̄▽ ̄;)
ワハハ
トムコ  02/10/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたんったら賢くなっちゃってお薬飲んでもらうのも一苦労だね。
ちょちょいっと混ぜるだけではダメなんだー。まさに、敵もやるもんだ!!

この前、ヒロくんもお薬デビューしちゃった。やっぱり咳が出てて、漢方の咳止めもらったんだけど、ミルクに混ぜて飲ませてみたらミルクが嫌みたいでギャン泣きされて、丸めて口に突っ込んだらニコニコ飲んでた!!
こんな方法が通用するのも今のうちかもね。


それにしても、アレルギーじゃないといいよね。
痒いとかムズムズを我慢するのって辛すぎるもんねー。
yoshi  02/10/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



大変ですね。。
うちのムスコも先週末から、鼻水と咳出ています。そんなにひどくないけれど、やっぱり夜もちょこちょこ咳して泣いたりして、私も睡眠不足ですよ(^^;;

今日は念のため耳鼻科に行ってきました。
私も小さいころからアトピーで悩んできたので、気持ちわかります。
わが子にはあのかゆみとか・・体験してほしくないですよね。
それでは、お大事に!
すばる  02/10/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ありゃりゃ…。
そろそろ遊びにきて~って声かけようと思ってたトコだったのに…。
ゆなタンはお薬大好きだょ!
今日も保育園で「お薬ありますか?」と聞かれ、勝手に「お薬あるよ~」と言ってました。去年の夏前以来、病院にすら行ってないのに。
元気になったら、遊びに来て~!
って、遊びに行くこともできるよ~!
まゆみる  02/10/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



私も子供のころはお薬が嫌いだったわ~。
今は「飲めば楽になる」と思うから飲むけど、
子供には目の前の苦さや飲みにくさがすべてだものね。
お母様は薬剤師なんですね。
なんかかっこえぇ!
けやき  02/10/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>トムコちゃん
おぉ!そらスゲー!さすが豪快な飲み方してるねー(゚∀゚;)
でもそれでも吐き出したりしないのね?うちは強引に口に入れると吐き出すので、ホントに厄介なの( ̄ー ̄;
もう自分が納得しないとダメらしい。。。

小さい頃から通院、自分も親も大変だったでしょう~?
全部を避けて通れないにしても、出来れば最小限に収めたいもんだよね。

風邪はかなーり良くなったので、ホントは来週辺りと言いたい所だけど、ベビたんリンちゃんに移すと怖いので再来週くらいなら完璧かも?また連絡するね(◎´∀`)ノ



>yoshiさん
丸めてつっこんだって(笑)
でもヒロ君ったらニコニコだったの?さすがワンコと育ってると逞しいね!
ただ一人の大事な第一子であって、実は2人目だもんね~(。-∀-)♪
でもそれが通用するのも・・・あと1年くらいかなぁー逆にそれに慣れてくれちゃえばモウケモンだけど、うちのように拒否られるとホントに大変(iДi)
試行錯誤よー味の好みもあるしね。

ユウゴたん、ただでさえお肌が弱いので、これに耳鼻科や眼科も加わるなんて可哀相で。。。
通らずに済むなら道なら、それに越したことはないもんね~



>すばるさん
すばるさんもお肌トラブルで悩みましたか!
私も小学校をピークに終息したのですが、そこまではホントに大変でした~~
ユウゴたんも実は極度の乾燥肌と言われていて、毎日の薬と定期的な皮膚科通いは欠かせないんですが、決定的なアトピー性皮膚炎の症状ではないのがまだ救いなんですよね。
我が子にはアレルギーとは無縁であってもらいたいですよね(ノ_-。)

ムスコ君のお風邪はどうですか?
うちは幸いかなり落ち着いてきました!昨日は久々に家族全員爆睡できましたよー(´∀`)
Yuka  02/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まゆみるちゃん
そうなんだよー突然悪化(;д;)
でもかなり良くなったので、再来週にはもうベビたんと同じ空間にいても問題ないと思うんだけどね~
完璧だ!と思ったら連絡するね(◎´∀`)ノ
私も早くなゆくんに会いたいのよー♪

ゆなたんってばお薬も平気なの?
もーなんてお利口なんだろうな~(^_^;)
でも今回で、うちも苦い粉薬も砂糖を加えれば飲むということがわかったので大進歩だよ~(≧∇≦)



>けやきさん
それがね、咳き込んでツライ時には「おくすり飲む~」って言うのよ。
ただし甘い美味しいお薬限定(笑)
一応薬と症状の軽減がイコールになってると思われるんだけど、でもそこを耐えてまで苦いのを飲む気にはなれないんだろうね~( ̄Д ̄;;
イヤと言ったらイヤなお年頃なので、ホント難しいわ~~

母はもうずーっと現役薬剤師なのです~
子供が出来てホント助かってるよー♪
Yuka  02/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、お薬飲めるんですか~!!!
偉い!凄い!!
ウチは…相変わらず、だめです^^;
上の子は飲んでくれるけど…きなこが…
シロップも嫌いなんで、なんだか打つ手なしです><
ちょっと水分含ませて、ぐいぐい丸めてぎゅうぎゅう口の中へ…(笑)
そして「おえ~」ってなってます^^;

目のかゆみは…気になりますね~><
そのまま終息してくれるといいですね…
幼稚園で花粉症の園児がいるんですけど、結構 症状がひどいみたいで、見てて可哀そうになります><。

なんだか胃腸風邪も流行ってるって聞くし、気をつけながら この冬乗り切りましょう~!!
*彩*  02/12/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちも甘~いシロップのお薬は大好き。
こっちで子供用粉薬はないな・・・おとなもないかも?そういえば、見たことないわ。
日本で、LUNAちゃんが咳してたから、お薬かったんだけど、粉薬とかあって、それは飲ませづらいな…と思ってやめたのよね。
大人でも粉薬はいやなのに、子供は尚更だよね~。
色々工夫が必要!ユウゴたん、飲んでくれてよかったね!
ひと手間、ふた手間…母の愛だね~♪
ばぶゑ  02/13/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>彩さん
今回苦いお薬を克服しました!
といっても、私の感じだと苦甘い薬だったのでまだイケたのかも。。違うお薬だとまた苦労に逆戻り~な嫌な予感もしてますよー(~_~;)
きなこちゃん、シロップもダメですか。それは彩さん大変だ~~(´Д⊂グスン
でもシロップの人工的な甘さがダメって子もいますよね。早く錠剤が飲めるようになるといいんですけどね~

花粉症の幼稚園児が!!
それは可哀相~~~(/_;)
うちは目は今はほとんど無いんですが(雨だから!?)もしそうだったら・・・防ぎようがないですもんねぇ(;д;)



>ばぶゑさん
えー!大人もないんだ!!
でもアメリカの薬って、全部錠剤っていうイメージ(ドラマの影響だけど。笑)
子供に粉薬ってホントに大変だよね。でも自分もそんなに得意じゃないから気持ちがわかっちゃうというか(^_^;)
難しいよね。

今回ラッキーにも飲んでくれたけど、次回はどうなるか・・・
怖いわ―(゚∀゚;)
Yuka  02/14/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/238-ea3399ef

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター