2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
寝る日、寝ない日  02/25/2010  
生活リズム。

そうそれは、どの育児本にも書かれている言葉。
早寝、早起き、3食きちんと食べましょう、というアレですね。


今、困ったなーというのがどの部分かというと 昼寝 です。

最近早くも「寝ない日」が出てきました(/_;)
それだけで、あぁー私の自由時間がーー(;;;´Д`)ゝって話なんですが

何がメンドクサイって 寝ない!(`Д´) と夕方まで頑張るのに結局チカラ尽きる こと。
これはメンドクサイ!
寝ないよりずっと大変!!!
夕方充電しちゃうから夜寝ない寝ない!!

20100223-01.jpg
カート撃沈(゚Д゚)見た瞬間、わが目を疑った(笑)




「外に出ない日が続くと、昼寝しない」という単純明快なモノなのですが、昼寝をせずに夜早寝が出来る というのであれば、まだいいんですけど(-Д-)
まだそこまで体力がついてないのかな・・・


今のところ
「晴れて暖かくて午前中外でいっぱい遊べた日は、まだまだ2時間近く寝る」が基本形。 
(でも今日はリトミック→外遊び1時間→SK散歩をしたのに昼間寝てない・・・おかしいな
ただ、周りを見渡すと
近所の4月で3歳のお友達は、もう完全に寝ない子もいれば、まだまだ昼寝必要な子もいる様子。 

●歳だから昼寝しない、というより 昼寝の有無は体力差 なんでしょうね。
そして今はまさにその境目の 生活リズム変化の過渡期 なのかもしれません・・・


20100225-02.jpg
今まで出来なかった場所でのジャンプ初成功。
アスファルトの段差ジャンプってやらせる側にも勇気がいりますね~(゚∀゚;)


午前中から3時間も外で遊ぶ息子氏(-_-;)
こんな元気イッパイ体力モリモリの子供が寝なくなるなんて・・・
三十路ママの体力はついていきまへ~~~んヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(15) | Page Top↑
うわー、昼寝なしかー、しかも外遊び3時間って!!!
まさに体力勝負だねー。頑張ってるねー!!
自分の時間が欲しいと思うとジレンマになるからないものと諦めるしかないのかねー。
そんな悟り的な境地にたどり着くことが困難よねー。

何はともあれ体力なんだねー。
覚悟しなきゃ。
数年後のアラフォー母な私、大丈夫なのか!?

ファイトよー!!Yukaリン。
yoshi  02/25/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



見事な撃沈ぶり(笑
外に3時間ってすごいですね。
今はまだいいけど、夏はキビシイなぁ。紫外線が。
そのころにはもっと体力が付いているのかしら。
こ、怖いわ!
けやき  02/25/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



似たようなネタだったね(笑)
撃沈っぷりがかわいいけど♪ママは困るよね~。
外で3時間は偉い~!!!それでも寝ない時があるのね~。

うちは保育園では毎日決まった時間にお昼寝しているのに、休日は寝ないのよね。
休日も特に予定がない日は、保育園と同じように午前中たっぷり外遊びをさせているんだけど…
でも私だと寝ない!!!!
昼寝すると思ったからこそ!私も長ーい公園遊びに付き合ったのに~っ、という親の勝手な気持ちがフツフツと湧き、寝ないわが子にいらいらしちゃうんだよね~。

とにかく!!19時ごろに撃沈するのだけは避けたいわ~。その日は24時に起きたしね。
nao  02/25/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



カートで撃沈…うちもあったよ~!
振り返ってたら撃沈してたりすから、ビックリなのよね。
私もLUNAちゃんの体力には付いていけない…
ましてや、ユウゴたんは男の子。LUNAちゃん以上なんだろうな~。
昼寝ならぬ夕寝はほんと困りもんだよね。
あと、2時間頑張ってから寝てくれ~!って思った時期があったな~。
なんかもう遠い記憶…
これから少しずつずれ込んで行って、早寝早起きになるんじゃない?
ちなみにユウゴたんは、朝は何時に起きてるのかな?
朝起きる時間にも、夜寝る時間が左右されるよね!?

ニュースでやってたけど、にオhンは本と暖かいのね~。コートなしやん!
ちなみに、こっちは今日は大雪ざんす。
ばぶゑ  02/26/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



昼寝事情については、殆ど同じような感じ!!
どうせ夜までもたないくせに、頑張っちゃってる時がある。
そうすると、4時半から5時には力尽きて寝る・・・。
そして夜も遅くなる・・・。
どうしてもそういう時期があるのかもねぇ。
お友達と遊んでる時は昼寝なしだけど、その後、お風呂とかご飯とか猛烈に急がないとすぐさま撃沈する。
最悪はご飯なし、お風呂優先みたいな。
ほんとに生活リズムができるのは幼稚園入ってからじゃないかなぁ。
それまで頑張るしか・・・ないか。
ミナ  02/26/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あぁ…とっっっっても、分かります~^^;
ユウゴたんも、昼寝をしなくなる時期が近付いてきているのですね^^;
ウチもまさに今その時期です( -д-)ノ
たった今、昼寝をはじめましたよ^^;
夜も、きなこにばかり付き合ってられないので、あずきと二人で先に就寝~(笑)
きなこは横で一人でゴソゴソやってます(笑)
そして、きなこも寝たかな??って頃に私が起きだして、翌日の準備をしていますよ~
幼稚園に行きはじめればリズムが出来てくるから、それまでの辛抱ですね><
*彩*  02/26/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



昼寝かぁ~、懐かしい(/_・、)

体力ついてきて、昼寝もしなかったりしたり…

その~、夕方で力尽き→夜更かしコース、わかるわぁ!
絶対避けたいコースだよね。

ウチはもうほとんど昼寝することはなくなったけど、移行時期っていうの?、その時は夕方撃沈しそうになったらお風呂に強制直行して絶対寝かせなかった(←鬼母)。
大号泣だったけどね(^^;;

だって寝かせたら24時くらいまで平気で寝なかったからね…

何回かご飯食べずに就寝とかあったけどいのも慣れたのかなぁ~?
今は7時半起床→20時半就寝です(^-^)v

Yukaさんもがんばれー!!
kururu☆  02/26/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>yoshiさん
今はまだ外遊び3時間だと昼寝するんだけど、ちょっと足りてないともう夕方まで寝ないよ( ̄Д ̄;;
寝てくれないと、もう身が持たない(涙
最近は私が眠くて「ママ眠いよー」と寝ぐずっております(笑)

自分の時間・・・やっぱりママも人間だもの~~少しくらい休憩的な自分の時間が欲しいのは仕方ないよね。
なのにそんな時に限って、まとわりついて泣いてみたりとか(-"-)
それも、暖かく見守れる日と烈火の如く怒ってしまう日があります・・・悟りの境地にはまだまだ程遠いわ(;;;´Д`)



>けやきさん
さすがに真夏のカンカン照りの日に3時間はきついわ~~~(lll゚Д゚)
想像しただけで、もう日射病?めまいがする~~(笑)
夏は公園遊びは厳しいので、やっぱりプールになるかなぁ~
そうね、その頃にはもっと体力がついてることでしょう。。。うーん、吐き気がしてきたー(笑)
どっちにしろ太陽とお友達になる覚悟っす。。。また増えるシミとシワ(ー) ふふふ



>naoさん
共通のテーマになりつつあるよね(笑)

保育園だと、やっぱり他人がたくさんいたり、集団で遊ぶ疲れがあって寝る、って保育園っ子ちゃんのママがそんなこと言ってた気がするなー
でもうちも、土日近所の公園だけでパパがいる日は寝ないで頑張るんだよね。頑張って遊んでもらっちゃうの^^;
せなちゃんもそうかもね?

そう!そうなのよ!中途半端に寝てしまって「今日はこのまま朝までコースかも」と思っても、途中必ず覚醒するの!!
なんなんでしょ?(~_~;)
そうなると、もう夜更かしどころか深夜突入だもんね。。。
難しい時期だねぇ(´Д⊂グスン



>ばぶゑさん
いやーこの撃沈はビックリした!
ちょっと陳列棚に目をやって、ふっと見ると寝てるじゃありませんか~~~(笑)
その後、この体制でお会計をするの大変だったわーレジのオバサンも起こさないように気を使ってくれちゃって申し訳なかった(^_^;)

LUNAちゃんにもそんな時期がありましたか。。。
やっぱ成長過程で誰もが通る道だよね。
そうなんだよ、あと2時間!!なんだよね~~
朝起きる時間ね、わかってるんだけど・・・(;д;)
夕寝→夜更かし→朝寝坊・・・悪循環。
それでも8時半くらいに起きるようにもっていってるんだけど・・・遅いよねぇ(;;;´Д`)ゝ
Yuka  02/27/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ミナちゃん
まさにおーなーじーー!
うちも17時前後撃沈(~_~;)
それ以上頑張らせると、今度は寝グズるから面倒なのよ~~泣

マメちゃんと数週間違い(4月初め)の子が近所に数人いるんだけど、昼寝に関して状況バラバラなんだよね。
でも女の子は同じ感じの子が多い気がする。やっぱ男の子の方が体力あるのかな(゚ー゚;
幼稚園に入れば、イヤでも朝早く起きなきゃいけないし、きっと疲れるだろうから早く寝るようになるよね。
はーそれまでうちはあと1年だよー戦いは続くー( ̄Д ̄;;



>彩さん
きなこちゃんも同じですかー!
彩さんのおうちはお姉ちゃんが幼稚園生だから、片方だけに合わせてられないですよねぇ~(゚ー゚;
むしろ、行かなきゃいけない場所があるあずきちゃん優先になるのも当然ですね。
遅刻できないものね(^_^;)
両方を見ながら頑張ってる彩さん・・・エライです!ワタシなんて、ユウゴたん1人が寝ないだけでもう大変なのに~(゚∀゚;)

幼稚園、3年保育でも本入園は1年以上・・・
長い1年になりそうですね~(。-∀-)♪



>kururu☆さん
えー!
いのちゃん、もうこの移行時期を乗り越えたの!?(゚д゚;)
凄いなー!
撃沈寸前でお風呂直行?ふふふ、さすが( ̄▽ ̄)
うちもそのくらいスパルタでいっちゃえばいいんだよね(笑)

ねね、ところでさ、その移行時期の夕飯作りってどうしてたの?やっぱり昼間のうちからやってた??
グズられると何もできなくて、結局グズリが面倒で寝かせちゃうんだよね~~(-_-;)
うちもいのちゃんの20時半頃の就寝を1番の理想としてるので、そこ目指して頑張らないとだな~~~
Yuka  02/27/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



質問にお答えw

夕飯作りはね~、普通に4時くらいからやってたよ。
いのはたいてい5時くらいに睡魔到来だったからねー。
でもそれでも作り終えてない前に撃沈コースになりそうな時はジュース攻撃(爆)

てきとー母ちゃんだから( ̄∇ ̄;)


でも今日は夕方車で爆睡こかれて10時就寝だった(TOT)


まぁ、まぁ、がんばってくれ~!!
kururu☆  02/27/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaさんがスゴイ~~(≧∇≦)
午前から3時間も外に連れ出してるなんて。
うちはせいぜい1時間半です。
でも、お昼寝のため!と思えば頑張れそう~
そうですよね、せっかくの自由時間確保したいですもんね♪

あおたんもここ最近は昼寝時間がちょっと短くなってきました・・・・
でも一応寝てくれるからマシかあ~
ゆうごたんも、夕方なんとか耐えて夜早く寝て欲しいね~。コテっと寝付きよく( ´艸`)
めぃと  02/28/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そうそう、何がメンドクサイって"夕方まで頑張るのに結局力尽きること"、ホントそう。
寝ないで夕食・お風呂まで頑張れれば良いものを、夕食前に寝ちゃうとかね。
うちもお昼寝しようよといくら誘っても、「後で~、後にする~~」って。
眠くて眠くておかしな二重まぶたになってるクセに。
このお昼寝を完全にしなくなるまでの微妙な時期って本当に厄介ですね。
寝るのか寝ないのかのどっちつかずというか何というか。
今日もちょうどそんな感じで、只今18時、眠過ぎておかしな目の子が根性で起きてますよ~。笑。
電源ON・OFFのスイッチがもしも付いているのなら、即切ってやりたい!
aki  02/28/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>kururu☆さん
わー♪返答ありがとう!!

そうか、4時( ̄▽ ̄)
ワタシも少し早めに準備を始めなければいけないわー(笑)お母さんと一緒が終わらないとやる気になれなくて(笑)
ダメ母ちゃんだわ(ー)

車に乗っちゃうとアウトだよね~~
うちも今日は午後お出掛けだから、多分寝ちゃうんだろうなぁ・・・(-_-;)



>めぃとさん
いやいや、毎日ではないさ(。-∀-)♪

そして行くとしても、うちも公園はせいぜい1時間半くらいだよ。
でもそこからが長いのー!
近くに池のある公園があって、そこにカモやアヒルがいるもんだから、必ずそこに寄るんだよねぇ(;;;´Д`)

あおたん、お昼寝短くなってきたんだ?
まだまだ寝てて欲しいねぇ~めぃとさん妊婦さんで疲れやすいし、少し休養したいもんね(^_^;)



>akiさん
あはは、即切り(笑)
うちも切りたい(。-∀-)♪

サラちゃんも同じですねー!
うちも、明らかに眠そうなのに「しない」と頑張る。。そして夕方に撃沈(-_-;)
しないならしないで頑張ってもらえれば、こちらも心構えと1日の計画が成り立つんですけどねぇ(^_^;)

ここを乗り越えれば早寝の生活ができそうですよね!!
Yuka  03/02/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちも、最近やっと寝ない日が出来はじめましたが、
昼寝なしで早めに寝ても必ず目を覚ますし。
普段はPM3時か4時すぎからやっと昼寝スタートで、当然夜は寝ません。
12時に寝てくれたら早いほう、
一番ひどいときは深夜2時でした(-_-;)

こんなんだったら、自分の時間がなくなっても
昼寝なしで早く寝てくれるほうがいいなと思ってます。

ほんと寝る寝ないは子供の個人差がありますよね~。
近所の子で1歳半頃から昼寝なし、
午前と午後1日2回公園遊び(たぶん計4時間以上は外)って子もいるし、
同じ1歳半でも昼寝もして、夕方6時~朝6時まで12時間睡眠って子もいました。
1日2回公園なんて大変すぎるし、
12時間睡眠なんてうらやましすぎるよ~(⊃ω`)
ロシアンレムリア  03/04/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ロシアンレムリアさん
地蔵くんもですかー!
そうなんです、夕方寝ちゃうから当然夜に寝られるわけもなく・・・(~_~;)
2歳数ヶ月になると、みんなそんな時期に突入するんでしょうね。
それにしても、2時はキツイ!!
うんうん、わかります!!だったら早く寝てほしい~~(^_^;)

うわ~12時間!?
それは凄い(゚д゚;)
それだけ寝るのも体力いりますよね?
でも親はラクだろうな~(。-∀-)♪
夕方6時から自由時間なんて羨ましすぎますね~~(笑)
Yuka  03/05/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/244-0feb9079

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター