2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
まさかの救急車初体験  03/30/2010  
最近の成長は著しく、
親の言うこともよく理解してくれるようになり、会話が普通に成り立つほど言葉も発達し・・・
と、目覚ましい成長・発達を見せてくれているユウゴたん。
そのせいか、こちらとしても色んな面でつい油断しているところがあったようで・・・

今日は、皆さんへの注意喚起と、自分への自戒の念も込めて更新します(;д;)
ごめんなさい、かなりの長文になりますがお付き合い頂けると幸いです


------------------------------------


実はユウゴたん 救急車体験をしてしまいました!!

あ、でもご心配なく。
結果から言うと 全っ然まったく問題ありません という診断を頂いたので(゚ー゚;



何があったかというと、誤飲 です。

お昼寝もせず、少し眠くなりかけつつも寝ない!と頑張って夕方の「お母さんといっしょ」を見ていた時のこと。
突然泣いたので何かと思って見てみると、飲んでいた紙パックジュースの背面についているストローのビニール袋の破片を口から出しました。
そして真っ赤な顔をしてゴホゴホと苦しそうに咳。

破片と様子を見て、ヤバい!飲んだ!と。

指を口に入れたり頭を下にしてみたり、吐かせるように頑張ったものの・・・
嘔吐はしても破片は出ない


痛い、苦しい、と泣き喚くユウゴたん。

本人遊んでいて誤って噛みちぎったようで、大パニック。
ワタシもこれ以上どうしていいかわからず、とりあえず実母に電話。

「すぐに救急車を呼びなさい!!」

と言われたので、初めて119番に連絡してみました・・・
まさかこんな日が訪れようとは(-_-;)


「今近隣の救急車が出払っているので、少々お時間頂くかもしれません。
極力急いで向かいますので、音が聞こえたら玄関の外に出て下さい」

と言われ、

恐らく必要であろうと、保険証・乳幼児助成受給券・母子手帳 とその他モロモロを大泣きユウゴたんを抱きかかえながらバッグに入れて、
SKすまん!とゲージに入ってもらって、

そして旦那に電話。


泣き続けるユウゴたんを見ていて辛くて辛くて、泣きながらの電話だったので旦那大慌てしたようで、次に電話がきた5分後にはもう電車に乗ってました(゚∀゚;)


しかーし!


そんなパパの必死ぶりが冗談みたいに思えちゃうほど、その電話が来た5分後にはもう息子氏復活!!

「もう痛いない(。-∀-)♪」


えぇぇぇー!!!!(゚Д゚)



もう痛くないの?痛いの出ちゃったの?

うん、出ちゃった。

えぇ!?出ちゃったの!?

出てない

えぇぇーー!!出てないの!?出たの!?

出てない。奥に行っちゃった。

奥?飲んじゃったの?

飲んじゃった!

・・・・(何が本当なんだかワカンナイ



でも何だか急にケロっと元気になったので、この隙に飲んだ破片の残りを取りに戻ることができ、
ユウゴたんと一緒にトイレに入って自分の用も済ますことができ(←大事)

そして、そんな感じで救急車到着。


ものすごく普通に戻ってしまったので、最初かなーーーり恐縮しながら
「あの~~もう完全に飲み込んじゃったみたいで、元気になったんですが・・・」
と言ってみたところ、
「それでも心配ですから、一応病院に行ってみましょうね」と優しく言ってもらえました。

ヨカッタ~~
こんなことで呼んでもらっちゃ困る!なんて言われたらどうしようと思ってしまった(^_^;)


救急隊のかたに、破片の残りを渡し状況を説明。
保険証・受給券・母子手帳を持って、寒いので暖かくして出発しましょう、と言われて
玄関を開けると

救急車ーーーヽ(*≧ε≦*)φ



でも、いざ乗った途端、乗っただけでビビって号泣 (笑)

血圧を計測しようとしただけで、爆泣きで拒否(゚ー゚;
結局聴診器で心拍だけ確認してもらい、私が熱を測って、両方とも問題なし。

「顔色が青ざめたりしなかった?」 → しなかった。むしろ真っ赤にしてた。
「呼吸が止まったりしなかった?」 → しなかった。泣き続けてた。


というわけで、救急ながらも緊急ではない(?)ような落ち着いた状態で救急車の中で処置をしてもらい、近くにある大学病院に向かいました。


そしてここで・・・・



ユウゴたん、まさかの爆睡。 

えぇぇぇーー!!(゚ロ゚屮)屮



確かに昼寝無しだと落ちる夕方の時間帯だけど!
でも当事者が救急車で寝るなんて

のんき爆発!!!

救命士さん、苦笑!!!
グラグラ揺すって起こしていたら「このままで大丈夫ですよ」と。
ほ、ほんと申し訳ないですぅ・・・(~_~;)



そしてたった5分ほどで、病院到着。
救命士さんがそのまま救急受付をしてくれて、小児科の先生の診察へ。

ここでもユウゴたん、まったく起きず。
背中に聴診器をあてられても、お腹に聴診器をあてられても、
そして口を開けて喉を見られても (笑)


ビニールの破片を見て、
「お母さん、これなら大丈夫!もう完全に胃に入ったみたいだし、いずれウンチで出てきますから」
と、超笑顔で言ってもらえて、

この件はアッサリ一件落着

おまけに
「ほかに今心配ごとはありますか?」
なんて言ってもらえて、
「じゃあ、あの~最近風邪で夜中にだけ咳が出て・・・」

なんて、本件と関係のない薬を出してもらって帰ってきたのでした(ー)




慌てて帰ってきてくれたパパはというと、
雪のためにタクシー大行列で診察に間に合わず、結局ロビーで私の方が待つという形になりました。

いや、ヨカッタんだけどね。
救急待合室で集合とかにならずに済んで。
大事に至らず本当にラッキーでした。
ユウゴたんも結局、自宅に戻るまで実にタップリと寝てましたし(^_^;)





それにしても、赤ちゃん期にはこういう類が一切なかっただけに・・・
ホントに何が起きるかわかりません。
油断は禁物 ということが身に染みました。

実父からは注意を受けました。

が・・・

わかってる!!!
でも夕方の夕飯を作る時間帯に、ずーっとはりついて見てろっていうのは無理!!!

なんですよね~(;;;´Д`)


飲みこんでしまいそうな大きさの物は排除する ということで精一杯なので、今後はそこは徹底していかないといけないなぁとつくづく思います。



ちなみにユウゴたんはというと、その後も超元気。
お風呂ではパパに「救急車、来たの~」って言ってました。
オマエにじゃ(-Д-)


20100329-01.jpg

別記事用に作っていた画像。何がニューなのかは、また次回にでも



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
大変だったね(>_<)
でもユウゴくん無事でよかった~

うちもおもちゃの小さい玉が鼻の穴にすっぽり入っちゃって、パニックになったことがあったよ・・・なぜ鼻の穴に??
子供って予測不能なことするよね・・・

ほんとずっとはりついて見てるわけにもいかないしね(-_-;)
すみれ  03/30/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



大変だったねー。
何事もなくアッサリ終了でホントよかったよかったー。
確かにユウゴたんぐらいになると、もう大丈夫そうって思っちゃうけど、まだまだ油断は禁物なんだねー。
我が家もそろそろ危険が始まるから注意しなくちゃー。

パニック中にも必要なもの揃えて準備しているところが、母なんだねー。立派よ!
yoshi  03/30/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あ~誤飲、、怖いですよね~><
ウチも、二人とも誤飲の経験アリですよ~
あずきは飴を喉につまらせて顔が紫に。。
きなこはビニールを喉につまらせて…^^;
しかもきなこは二回も( -д-)ノ
どっきりしますよね。。
でもホント、四六時中つきっきりで見張ってるワケにはいかないですもんね~><
トイレくらい、自分が行きたいと思った時に行きたいですよ~><。
だけどユウゴたん、ホントに大事に至らなくて良かったですね…
ビニールも、飲みこんだらいけないヤツとかもあるって聞いたことがあるし…
たぶん、明日(いや、今日かも?)、
飲みこんだものがそのままウ○コで出てきますよ~(笑)
*彩*  03/30/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



無事で何よりです!ふぅ。
笑い話にできるって幸せなことですよね。

すぐに電車に乗ってくれた旦那様が素敵♪
けやき  03/30/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



本当に無事にすんで良かったですね!
うちも前におせんべいの袋を
誤飲した事があって、
顔が真っ赤になって吐き出してくれたから
助かったけれどマジで怖かったです。

突然なるともうどうしていいかパニックですよね。誤飲のときは子供の背後から
体を折るようにお腹を押して出させるって
方法もあるって後から知りました。
まだまだ2歳児は注意が必要ですよね。
うちも気を付けます。
ロシアンレムリア  03/30/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



大変だったねー(> <。)
おつかれさま。

でも、こうやってさ、何事もなかったから書いてる方も読んでる方も笑い話に出来るけどホントそうだよね・・・
いくらある程度のことはわかってきて出来るようになってきた、と言ってもまだまだ2歳。

私も結構放置プレイ多いから気をつけないとなぁ~。
改めます。。。


それにしてもパパさんさすが!!
kururu☆  03/30/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



マ━━━(lll´ロ`)(´ロ`lll)━━━ジ!?
超超超超!ビックリ~~~!!!!
あせったよ~!
でも、完全に飲み込んじゃえば大丈夫なのね?
ノドに詰まらなくて本当に良かったネ(つД≦`)・゚・

それにしてもユウゴたんってば大物!
救急車の中で爆睡しちゃうだなんて~ヾ(@^▽^@)ノわはは
変なものを飲み込んでパニクっただろうし、緊張しすぎたのかな?
ママとしては申し訳ないやら恥ずかしいやらだったろうけど、何事もなくて良かったじゃん!
でも、ビニール袋って誤飲することもあるんだねぇ・・・。
パニックになりながらも、色々用意できたYukaさんはエライよ~!
ホントお疲れ様でした!!

で、ユウゴたんのブツは出たかな?(笑)
momo  03/31/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



大変でしたねー
でも、何事もなくて本当によかったです。
子供が泣き叫んだら私もパニックになりそう。。(^^;;

まだまだ、ふざけて口に入れちゃうなんてこともありますよね。。我が家も気をつけます!
すばる  03/31/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



やっちゃったかーーー
でも何事もなくてよかったよーーー!

うちは誕生日にいただいたおもちゃの可愛いカラービーズ(子供用ネックレスを自分で作るキット)を何を間違えたんだかちょっと目を放した隙に鼻に突っ込んじゃって。
本人慌てたらしく取ろうとホジホジしてもっと奥に入っちゃってーーー
yuka Mamaの気持ちわかるぅーーー
もう親もパニックだよね。
(このことは今じゃー姉ちゃんの前では禁句になってますけど、、、笑)

もうそろそろブツは出てきたかしら?
ママお疲れ様~
クリスまま  04/01/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>すみれちゃん
いやービックリしたよー(~_~;)
まさか誤飲が起きようとは全く考えてもいなくって・・・油断禁物だねぇ(/_;)

えぇ!鼻の穴に!!
口以上に出しずらい場所だけに焦るね~~
何事もなくてお互いホントによかったね(;;;´Д`)
うちは「はりついて見ているのは無理なので、極力排除するしかない」という結論に至ったよ。とはいえ排除しきれてるとは言い切れないので、もう本人を信じるしかないのよね~~(ノ_-。)



>yoshiさん
ホントにアッサリ終了で幸いだったよー!
うちのオカンは内視鏡で取るんじゃないかとハラハラしてたようで、物凄い着信履歴だったもの!

そかそか、ヒロ君はまさに誤飲危険度高い時期に突入だものね!
赤ちゃん期の誤飲は、それこそ何を口に入れるかわからないので気をつけないとだもんね(>_<)

準備、自分でも冷静だったなーと。
でもそれだけ救急車到着まで時間がかかったってことでもあるという(゚∀゚;)



>彩さん
マージー!?
あずきなこちゃん、大変でしたね~~~(lll゚Д゚)
顔が紫!?ビニール!?!?
彩さん、お疲れ様でした。。。やっぱり子供の数に比例して大変経験があるんですね(>_<)

まさにそう!
つきっきりで見張ってるなんて不可能ですよ!お手伝いさんでもいるならともかく~~
まぁうちはトイレもいまだに一緒なんですけど(笑)

ところでウンチはまだどうなのかわからず・・・小さい欠片なので表面的にはわからなくて(笑)解体してまで見なくていいかーと(。-∀-)♪
もう出てるといいんですけど( ̄▽ ̄)
Yuka  04/01/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>けやきさん
ホントにそう(/_;)
笑い話にできたからこうやって言えるけど、これで入院だ手術だとなってたら・・・こんなことしてる場合じゃないもんね。
配慮に欠けてたなーと猛省だよ~(;д;)

旦那、私の泣き声を聞いて焦ったようです(笑)
命に関わるみたいな泣き方してしまったみたいで(笑)



>ロシアンレムリアさん
地蔵くん、出せたんですね!!!
それは良かったですね~~~~(´Д⊂グスン
おせんべいの袋は大きいし、もし気管にでも入ったら塞いでしまうかもしれないですもんね(>_<)

うちは何をやっても出なくって、破片が小さいせいか素材のせいか全然出て来なくって・・・
今回は飲みこめたのが幸いだったみたいです。
お互い「幸い」でホントに良かったですね!
ホント2歳児はまだまだ気をつけなきゃですね・・・


>kururu☆さん
うちも完全放置の時間が結構あるので、少し気をつけなきゃなーと。。。
といっても、やっぱり貼りついて見ててはいられないから難しいんだけどね~~~(/_;)
でもさ、赤ちゃん時代を終えて割と何でも自分で出来るようになって、そしてお話もできるようになって・・・と、つい一人前に思えてしまうんだよね。
この時期ってまだまだなんだ!ということがよーーくわかったよ(~_~;)

旦那、頑張った割に努力実らず(笑)
Yuka  04/01/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>momoさん
いや~~~マジで焦ったよ~~~(ノ_-。)
物によっては飲みこんだら胃洗浄が必要なものもあるんだけど(洗剤系とか)、今回は飲みこんでしまえば大丈夫!という物だったようでラッキーだったよ!

爆睡、それにもビックリよね(-_-;)
ちょうど眠い時間帯に起きた出来事&泣いて疲れたんだろうねぇ。。。
診察中にも起きないなんて先生も苦笑だったわよ(;;;´Д`)

ユウゴたんのブツは・・・どうだろう(笑)
やっぱりウンチ崩して見た方がいいかしら?(爆)



>すばるさん
この時期の誤飲は、遊んでて偶然飲んじゃった!って感じらしいです。
赤ちゃん期の誤飲と違う要因になるみたいなんだけど、でも誤飲ってあるんだ!というのがよくわかりました。
気をつけないといけませんねぇ(iДi)

うんうん、まさに大パニックです。
とりあえず何をしたらいいのかっていざという時は思いつかないもんですね~~~(゚ー゚;



>クリスまま
やっちゃったよー!!!
まさかこんなことがあるなんて。。。ホントビックリ~~(ノ_-。)

ユキちゃんにもそんな経験が!?(lll゚Д゚)
鼻ってさ、口と違って親が取るのは難しいもんね。
大事に至らずホントに良かったね!!
いやーホント、子供は何するかわからないねぇ(~_~;)
うちも気をつけねば。。。
例のブツはいまだ未確認です(笑)
Yuka  04/01/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ヒャ~ッ!大変だったね~。
結果なんでもなくてよかったけど、苦しんでいるわが子を目の前にしたときのYukaちゃんの気持ち…わかる!
私も間違いなく、涙ダラダラ鼻水ダラダラでオロオロしてただろうな。
このストコドッコイの私は、狼狽するばかりで『保険証・母子手帳』なんて、用意できてないと思う…
その点、Yukaちゃんは凄い♪
ビニールの破片がのどに引っかかってたんだね。
大人にとっては、小さな小さな破片でも、子供にとっては大きな破片になりかねない。
油断禁物だけど、確かに四六時中見張ることはできないしねぇ…
ばぶゑ  04/01/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ばぶゑさん
ホント大事に至らず本当に良かったけど、あの瞬間は何をしていいのかどうするべきなのか頭真っ白になっちゃって!!
泣き声で救急センターの人の声は聞こえないし、もう大変だったよ(゚ー゚;
保険証等々の件は、ワタシ自分が救急車で運ばれた経験があってね~(笑)
その時に保険証類がなくて一旦実費で全額払わされた痛い経験から頭が働いたらしい(笑)これがあったので、今回は300円で済みました( ̄▽ ̄)

四六時中見張るのは無理だよね。。。
それ以外の方法となると、やっぱり目につくものの排除以外はないんだよねぇ(-_-;)
Yuka  04/03/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



いやいや~無事でよかったよ~。
子供が自分でいろんなこと出来るようになると、放置することが多くなるよね~。
うちも気をつけないと・・・。
私も小さい頃、救急に行ったことあるんだよね~、誤飲で。
それも、タバコ飲み込んだらしい!
つかまり立ちが出来るようになって、朝方に一人で起きて、タバコを飲み込んだらしいよ~。
そのときはもちろん胃洗浄だったとか。
よく生きてたな、私。
パパ、タバコ吸うんだっけ?
気をつけないとね!
あ、パパよりも義両親のほうが何かやらかしそうでこわいね・・・。
トムコ  04/05/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>トムコちゃん
そうなんだよね。
赤ちゃんの頃と比べて、今は相当なレベルアップをしてるじゃない?
なのでついつい油断して、1人でも平気かなーと思ってしまってたよ。。。
お互い気をつけようね~~!

どひゃー!タバコ!!
それは命の危険があるものね(>_<)
うわー大変だったねぇ~~~
うちはパパは雨でも雪でもベランダに出てるので、ユウゴたんが見てない隙に食べてしまう危険はないと思う・・・今のところは(゚ー゚;
義両親・・・き、きけんだ( ̄Д ̄;;
Yuka  04/08/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/253-813e0be5

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター