2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
進級とレベルアップ  04/02/2010  
今日は4月1日。
(もう4月2日になっちゃってるけど)

新年度 ですね~!
仕事を辞めて以来、そういう年度の区切り的なモノから遠ざかっていたワタシですが、久々にその区切りを味わってきました。

というのも、
今日のリトミックから3歳児クラスに進級 だったのです!! ワーイヽ(´∀`。)ノ


そうはいっても、前のクラスからの持ち上がりでメンバーもほぼ変化ないだろうし、別に対して変わりはしないだろうとタカをくくっていたわけですが、
内容、激変。(゚Д゚)

超レベルアップ してました。
何が変わったかというと、

2歳児クラスは、子どもとママが2人で楽しむ形をとっていたのに比べて、
3歳児クラスは、子どもがお友達と一緒に何かをする、だったり、1人でやってみる、ことが主体になってきた印象。
プログラムは大体同じなんだけど、切り口が変わったというんですかね。

今までママと向かい合って2人で手を繋いでいた歌が、
お友達と手を繋いで全員で輪になって歌う形に変わっていたり、

先生が書いた下絵があって色を塗っていたのが、
絵自体を自分で書くように変わっていたり、

小さな変化だけど、子どもにとっては難易度がググっと上がっていました。
元々続けていた子の中でも戸惑ってる子もいたし、初めての子は驚いちゃったようだし。


でもきっと、今は難しくても来年の今頃にはスンナリ出来ちゃってるんだろうなぁ~(´∀`)
去年がそうだったように!
去年も始めた時は「みんなの中で、みんなと一斉に同じことをする」難しさを感じたものです。

2歳から3歳の1年間も、また成長度合いが大きいと聞くので、来年の今頃「去年の春は難易度高いと思ったんだけどなぁ」と言える日が来ることを期待
その日が楽しみだわ~~( ´艸`)


---------------------


ところでレベルアップといえば、

ユウゴたん最近家にいる時間は、トレーニングパンツ(布の)
を履くことが増えました。
あ、でもまだ枚数が限られるので、1日3時間とか4時間とかの短い時間限定なんですけど。
まだまだ「トイレ行きたい」という事前申告が難しくて、大体「出ちゃった!」(-Д-)
まぁまぁ最初はこんなもんでしょう。


トレパン率増加は、こどもチャレンジのおかげ。
「ユウゴもパンツマンになりたい!」と(笑)


こどもチャレンジの今月号、やられてるかたはご存知だと思いますが、
今月のメイン付録は しまじろうトイレタイマー なんです!!!

それが、スゲーの。
「トイレに行こうよ」って誘ってくれるんです、しまじろうが。

今のところ、しまちゃんからの誘いでトイレ行く確立 100% ( ̄▽ ̄)

難点は、しまじろうのタイマー設定時間がMAX60秒だということ。。。
なので私が忘れれば意味がないわけで、せっかくのトレパンがいつもビショビショになっちゃうのです
しまじろうタイマー、1時間とかのロングスパンで作ってくれないかなぁ(。-∀-)♪


20100401-01.jpg
ソファージャンプが最近のブームピントが甘いっす




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
わ~!!ダイナミックジャンプ♪
嬉しそう~♪

リトミック楽しそうですね~!!
引っ越す前の区は無料で月2回くらい
講習みたいなのがあったのに
今の区はそんなんないんですよねえ・・・
来年のゆうごたんがどんな成長をとげているか・・楽しみですよね^^v

トイレトレ、最初はどんなことからはじめました??おまるはあるけどずっと子供部屋に放置状態で・・決まった時間に座る練習とかでしょうか?
めぃと  04/02/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



リトミックいいなぁ♪
うちもやらせたいけど、通わせる暇ないし、園に音楽指導の先生来てるから、パパが反対!!
水泳に通わせようと調査中!!

トイレトレ頑張ってるね~!!
友那も一時期行くのを嫌がる時があって、早くしまじろうタイマー来い~って思ってたら、今は普通に行くようになっちゃった(笑)
ま、那由多の時まで大事に取っておこう☆
まゆみる  04/02/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



↓前の記事ですが…、
救急車事件? 結果、大事なくて良かったね~!!
Yukaさんが救急士さんに気をつかってしまうのもとーーーってもわかるけど、
同じ場合、私も救急車を呼んでしまうわ、きっと。
それにしても、ドリンクについているストローが原因か…。
私、全くケアしてませんでした…。そんなこともあるのね…。
先日粘土遊びしていたせなが、粘土で作ったお団子ををシンにあげちゃって、食べて大変だったんだけど、
2歳児&ワンコ、意外なものを口に入れちゃうので、大人が気をつけなくちゃいけないよね~。私にとっても気を引き締めるきっかけになる記事でした。

リトミック、内容激変だね。
そうなのよね~、3歳児クラスは結構「できるはず」とされる内容が増えるよね。
保育園のカリキュラムも激変して、私もびっくりしました。ママも意識を変えなくちゃ、ね。

トイレタイマー! そうなの。なんで60秒なんだろうね。2時間後とかあればいいのにね。でも、ユウゴたん、トイトレ順調!! ついていかねば!!
nao  04/03/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



今日1番のヒット@パンツマンになりたい。笑。
こどもチャレンジって試したことがないのだけど、しまじろうトイレタイマー欲しいかも~^^
やっぱり親がトイレトイレ言うのとは違って、好きなキャラだと違ってくるのかな??
だけど60秒ですかぁ^^;
ホント1時間くらいにしてもらえると助かっちゃいますね!

リトミックのレベルアップぶりにはビックリですよ~。
だんだん対・親じゃなくて、親から離れていけるようになっているのね。
ちょっと寂しけど。笑。
aki  04/03/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴくんには子供の成長の早さを教えてもらってるわぁ。
力強くジャンプができるようにもなってるのね!

子供のトイレの感覚が分からないけど、
2時間後ととかに誘ってくれたらいいのに。
それは付録では無理なのかしら?
けやき  04/04/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>めぃとさん
ダイナミックジャンプ!凄いでしょ~(-_-;)
最初は心臓が飛び出すほど驚いた(笑)
もう今では日々の日常になってしまったけど・・・あおたんもすぐだよっ(ー) フフフ

トイレトレは最初はうちも遊び程度だったので、まだ無理しなくていいのでは?
ママの負担にならないなら毎日決まった時間~というのも、今後のために良さそうだけど♪なんたってユウゴたんが毎日トイレに行く癖がついたのも年明けからだよん(◎´∀`)ノ



>まゆみるちゃん
保育園にそんな先生がくるんだ!
ゆなたんの保育園は、ホントに色々面白い経験ができそうな園だねぇ(´∀`)
水泳・・・うちもやらせたい・・・

ゆなたん、しまじろうタイマーなんて必要なかったもんねぇ( ̄▽ ̄)
なゆたんに?ふふ、当分保管!だね~~
失くさないように気をつけないと( ´艸`)



>naoさん
シン君が粘土を(゚∀゚;)
うちも多分欠片くらいは食べてるだろうなー(笑)
ホント何を口にするかわかったもんじゃないもんね。KARINは以前にユウゴたんのオモチャを噛み壊してしまったし(-_-;)
赤ちゃん期を卒業したことで色々気が緩んでいたので、この件はホントに戒めになったよ~~!

保育園の内容も変わるんだ!?
急に変わると母子ともにビックリだけど、きっと「やらせれば出来る」んだろうね~
実際割と出来ていた部分も多かったので、残りは慣れと親の意識変換かと思った次第( ̄▽ ̄)
トイレトレもそうなのかしら(汗
タイマー時間とか言ってちゃダメ?笑
Yuka  04/05/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
真似っこ猿全開の時期なので、パンツマンへの誘導はかなり簡単です(笑)
親が言ってもこのくらい素直に聞いてくれるとラクなんだけどね、今はしまじろうの言うことしか聞いてくれません(-_-;)
なのに60秒って!
決まった時間にセットする、なんてO型のワタシには無理っ(^_^;)
みんなはどうしてるんだろうとちょっと疑問よ~~!

リトミックのレベルアップ、がっちりついていけてる子の方が少なかったですよー
でも多分3歳児には「やれば出来る」内容なんだと思います。
そろそろ親とべったりな時期を卒業し、対・友達、という時期なんでしょうね~(´∀`)



>けやきさん
子どもの成長ってホントに凄いよね~
2歳くらいでこんな激しい遊びをするなんて、まったくもって想定外っす(-_-;)
おまけに着地がどんどん上手になるからホント面白いよー(笑)

タイマー、多分予算じゃないかと。
2000円程度で色々付録がついてくるので、そんな贅沢言うなよって話なんだと思うわ~~( ̄▽ ̄)
Yuka  04/05/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/254-f32069dd

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター