2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
違いハッキリ  04/21/2010  
五月人形を出しました
20100420-01.jpg


去年までは私の実家に置いてたのですが、今年からようやく自宅で飾れます
 (去年の5月末に今の家に引っ越したので)
「今年からは広いから飾れるね~」とのん気に両親と話していたわけですが・・・・

置き場所に困りません?うちだけ??

中途半端な場所に置くと、走り回る(or 室内車を乗り回す)ユウゴたんに倒されかねない。
中途半端な高さに置くと、子どものちょっとしたイタズラで落としかねない。

あ、壊れちゃった。買い直さなくちゃ(◎´∀`)
みたいなことができる値段じゃないですしね~~~


そうはいっても奥行きもあるし、リビング内で置ける場所も限られる。。
仕方なくオモチャ用シェルフとして使っているIKEAの棚(→こちら)の上のオモチャをどかし、強引に設置しました。
結局子どもの手が届く高さ(;;;´Д`)

でもユウゴたん、最初こそ「あれはナニ?」と気にしたものの、親が心配するほど兜に興味なし(笑)
もう既にそこに無いも同然なほどのスルーっぷりです。
それはそれで寂しい複雑な親心・・・(笑)



----------------------------


ところで興味といえば、男の子って女の子とは違う!と改めて痛感しました(゚∀゚;)

それはね、集中力


↓↓↓

まぁそんな大げさな話でもないんですが( ̄▽ ̄)


20100420-02.jpg




昨日、いつものお友達(ハノカちゃん・トモちゃん)とシャボン玉をしました。
ユウゴたんもシャボン玉が大好きで、近所の幼稚園生のお兄ちゃんお姉ちゃんとしょっちゅう遊んでます。

なのに、

あまりお邪魔することのないお家が珍しかったのか、
お庭の石が我が家にないタイプの石だったせいか、

シャボン玉はソッコーで放り出し、
1人ウロウロ遊び出す始末
(-з-)コラコラ~~


その間、女の子たち2人はずーーーーっとシャボン玉を楽しんでいました。
ナニ、この違い!?


同様に、アンパンマンのDVDを見せてもらっても
女子2人がテレビの前で見てるのに対し、ユウゴたんはオモチャで遊びながら時折覗く程度、でも消すと怒る、という状態(;´д`)トホホ…


-----


家に帰ってきて、たまたま手元にあった「こっこクラブ」をパラパラめくっていたところ

Q:まわりの女の子はきちんと座って食事をしているのに、男の子はみんな遊んでは食べ、走っては食べと落ち着きがありません・・・(略)
A:一般的に女の子より活発で落ち着きがありません

という記事を発見。

それによると、
男の子の脳は目で見た情報に反応しやすく、おもしろそうなことを見つけると、そのことに気をとられがち。これに対し、女の子の脳は言葉に反応しやすいので、ママに注意をされるとすぐに聞き入れやすいようです。


なんだそうです。
へぇ~~~~(゚Д゚)


男の子でも集中力のある子はたくさんいるのでこれを一概に正しい!というのはどうかとは思いますが、少なくてもこの日のユウゴたんはまさにこの通り。

興味の対象がいっぱいあって、次々に色々全部やってみたい!って感じ?
好奇心旺盛 なのは素晴らしいこと

でもなんか、誘惑に弱いっぽい気がして、心配になる母なのでした(笑) 
←余計な心配しすぎやww



20100420-03.jpg
素直に抱っこされるKARINと、逃げて絶対捕まらないSHIN。
ワンコも雄雌で全然違うから人間も違って当たり前なんだけどねぇ




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
ぎゃふん(゚д゚ll)
うちはどっちかと言うとゆうごたんタイプよ…
一応女の子なんだけど、
こっこクラブに書いてある男の子の説明そのままんま!!

やっぱりうちの子はお腹の中に忘れてきちゃったのかしら??

五月人形…
うちもそろそろ出さないと!って思ってるんだけど、うちのはもっと大きいのよー
パパが使ってた3段?飾りのなの。
うちなんて、団地だからもっと置くところないよぉ(ノД`)シクシク
ぇみぉ  04/21/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



LUNAちゃんは、自分の好きなこと(クラフトとかブロックとか)はすごく集中するけれど、そうでもないと、ユウゴたんみたいに何かしながらTVをチラ見、消すと怒るよ。
私もTVを『ながら見』する人なので、その気持ちはわかるような…
確かにお友達とクラフトしてても、集中してやってるのは女の子だな。
男の子は、最初ちょっと手を出すけど、どこか行っちゃうのよね。
男の子と女の子の違いは、確かにあると思う。
ま、別に集中するからいいってものでもないしね~♪
男の子の好奇心旺盛なのもいいことだだもんね!
ばぶゑ  04/21/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わかるぅ~!
大体ちびっこが集まるところでウロウロしてるのは男の子だよね~・・・
きらんも時と場合によるけど
女の子に比べると落ち着きナシ!(´∀`)
好奇心旺盛だよね。
注意しても耳に入ってないもん。

兜ださなきゃー!(||゚Д゚)
うちはあまり使ってない部屋に飾ったりして
あまり意味ないような感じだよ~。

つなビィ、Yukaさんの見て面白そうだから
あたしも始めました~
Yukaさんの名前ブログで勝手に出しちゃってる・・・ごめんね~!
ぶぅ  04/21/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちは男女各1できたから、今後の成長が楽しみだゎ♪
我が家はお雛様も5月人形も出窓かな??結構かさばるよね…。一軒家の方はよく玄関に飾ってることが多くない??
あたしもみんなに会いたいなぁ☆”
育休もあとわずかだから、今度声かけてね~!!
まゆみる  04/21/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



この間は、ど~もでした!
毎日しゃぼん玉やってます(><)
う~ん疲れる…

汚い我が家ですが、また遊びに来て下さいね♪
マチマチ  04/21/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



兜とか雛人形とかって、飾ってくれるけど
「それ以上近づくな!」って親に言われた記憶があるわ。
今となればその気持ちも分かるけど(笑

小学生ぐらいまで、男の子の方がチョロチョロしてたような気がする。
脳の構造に原因があったのね。へぇ!!

KARINちゃんの顔が違って見えるねぇ。
すごい小顔さん!
相対的にすごい胴長さん!(笑
けやき  04/21/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ぇみぉちゃん
三段飾り!!
それは立派だね~~(´∀`)
でも出す場所とか手間とかを考えると、豪華であればあるほど大変そうかも・・・
うちなんてこれだけでも大騒ぎさ(笑)

smileちゃん、ボーイッシュなのねぇ~
でも男の子でも色々だし、女の子も色々あって不思議じゃないよね(・∀・)
うちの隣の家の女の子も、すっごいカワイイ顔してるのに裸足で網持って虫捕まえてるもん( ̄▽ ̄)



>ばぶゑさん
ワタシも「ながら○○」をよくするので、本人が「見てる!」という気持ちはよくわかるわ~(笑)

LUNAちゃんも好きなことは集中できるんだね!うちは好きなことも対して集中できない(^_^;)困ったもんだー
でもそうだよね、良さも色々よね!
好奇心旺盛なのはいいことだよね( ´艸`)



>ぶぅさん
いえいえーご紹介頂いて光栄よん♪
写真紹介したいけど、記事にするまでもないんだよねーっていう時に便利でーす(*´∀`)

男の子、ウロウロするよね~( ̄Д ̄;;
最近特にその傾向が顕著というか、2歳過ぎて男女差が明確になってきたなーと思うのよね~
おまけにそう!注意しても完全に受け流されてるね(笑)
男ってヤツはー!と2歳に対して思う今日この頃(笑)
Yuka  04/22/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まゆみるちゃん
出窓におけるくらい、窓が大きいんじゃない??
うちは兜は奥行きがあるし、窓は奥行きがないしで出窓NG~~(;д;)
玄関か~~多分1番触られずに済むのかもしれないねぇ(笑)
我が家は持ち運びが面倒なので(玄関→2階リビング→2階上の小屋裏収納)
来年はまた改めて考えることにするよぅ(゚ー゚;

この前は急に決まった話だったんだー
育休明けると大変だろうし、幼稚園組もプレが忙しくなってくるので、1回しっかり計画しましょー(◎´∀`)ノ



>マチマチちゃん
おぉ!毎日!( ̄▽ ̄)
相当好きなんだねぇ~~
でもそれが毎日継続できるのも、女の子のなせる技なのかもと思ってしまう集中力のない男子の母(笑)

ハノカ邸のオモチャは相当楽しかったらしいよ!
ぜひまた寄らせてくださーい♪



>けやきさん
だよねー小さい頃の男の子って、チョロチョロして先生にいつも怒られてた気がする(笑)
そして家ではお母さんにいつも怒られてるのよ(笑)なんか、とってもよくわかる(爆)

兜は1つ1つが大きいからともかく、お雛様はパーツが小さいし多いし紛失や破壊がホント恐ろしいものねー(゚∀゚;)
親も殺気立つわけよね(-Д-)

KARINさん、胴長い?
結構短めの33センチくらいなのよー(´∀`)
Yuka  04/22/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/261-ac687530

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター