2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
昼寝事情  04/22/2010  
久々の連続更新です(。-∀-)♪

というのも、ここ2日間のユウゴたん。
昨日は21時半には布団に入り、
今日は21時には既に夢の中。

素晴らしい!
ありえない!!


でも世の中では、これは子どもの生活リズムとして当たり前なんですよね?
みんなスゴイなー(゚∀゚;)


しかーし!
この2日間は、皆さんのような「親の努力」によってもたらされた結果ではなく、
たまたま昼寝をしなかった というラッキーによるモノ。


でもよく考えると、
ラッキーだけではなく、彼の体力の変化もあるような気がするんですよね~?



昨日は昼寝が車の中の30分だけで、普段夕方撃沈する時間にパパが直帰で帰ってきてラッキー復活。
そのままお風呂に入れてもらって、その間に私は夕飯を作って、
もう寝るーもう寝ちゃうーー(lll゚Д゚)
と、物凄くバタバタ慌てた割に全然頑張って、結局21時半過ぎ。
早起きするかと思いきや、昼寝がなかった分をカバーしたのか?朝はいつも通りの時間に起床。
いや、むしろ少し遅いくらい。


そして、今日は昼寝ゼロ。
午前中は「お外行かない」という2歳児っぽい拒否をして、お昼過ぎにお買い物へ。
玄関前で植え替え作業をしていると、近所のお友達R君がお出掛けから帰ってきて、幼稚園生が帰ってきて小学生が帰ってきて・・・
そのままエンドレス外遊び@3時間。

今日はパパが飲みに行っていないので、そのままダダダーっとお風呂・夕飯に流れ込み
今日こそもうワタシ1人じゃ眠りを引きとめられない!やばいー!!((+_+))
と超急いだのに、それでも意外と頑張って21時就寝。


そう、この2日間。
今まで必ずあった 撃沈 がなく、寝そう!と思ってから数時間頑張ってるんですよ。


・・・もしかして、もう昼寝がいらない体になった?



昨日は、昼寝がなかった分に夜11時間以上寝てるわけなので

昼寝 < 夜の睡眠

のほうに、もしかしたら移行しつつあるのかもしれません。


自分が疲れた時は昼寝をしてほしい(ていうか、一緒に昼寝したい。笑)という身勝手な思いはありますが、昼寝がないと午後もフルに予定として時間を使えるので、それはそれで助かります(*`▽´*)


20100421-01.jpg


今日の午後の外遊び。
最初こそR君と遊んでいたユウゴたんでしたが、近所の小学生のお姉ちゃんが帰ってくると2人してそっちへ
そのうちユウゴたんはお姉ちゃんたち2人に連れられて、レジャーシートの上でおままごとをしてました(笑)手をつないでもらい、抱っこしてもらい、オヤツをもらい(食べさせてもらってるし)完全にされるがままの人形状態(爆)

さらに夕方SKを散歩に連れ出すと、抱っこさせてー!お散歩紐持たせてー!とKARINさんは大人気(゚m゚*)
あまりの囲まれぶりに、KARINさんグッタリです
まぁKARINもユウゴも、小学生の女の子にとってはどっちも「小さい子」だもんね( ̄▽ ̄)

ちなみにユウゴたんに
「今日MちゃんとSちゃんと何して遊んでたの?」
と聞いたところ、
「えっとー、お茶飲んで、夜ご飯食べて遊んだのー」
って言ってました(笑)

状況は理解して遊んでるらしい



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
羨ましい限り・・・・
1歳児にして夜型・・・・就寝はOL並みの0時って・・・・こんな事じゃ保育園とか言ってられないって最近焦る毎日よ( ̄~ ̄;)子供時間に早くなって欲しいっす・・・・
いくこ  04/22/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そろそろ昼寝ナシの子がチラホラいるね~。ユウゴたんもその口かしら??

昼寝ナシが普通になると、昼過ぎや夕方の外出がしやすい、という良さもあるよね~。
週末のせなは、いつ昼寝をするか全くわからなくて、昼寝待ち…、なんてこともあるのよね。昼寝ナシだと機嫌が超悪いので、夕方のお出かけをあきらめることも…。

↓立派な五月人形!! 2歳児&ワンコだと、飾る場所に悩むのもわかるわ。ちょうどよく飾れる場所が決まってよかったね♪



nao  04/23/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



このまま順調に早寝早起きに移行するといいね!
一回リズムが整えば、スムーズに移行できるよ。
やっぱり早寝してくれると、自分の時間が増えるし、一石二鳥よねん♪

KARINしゃんのグッタリ姿も可愛い。
頭のてっぺんの毛がうっすら立ち上がってるのが、湯気が出てるみたいで、『疲労感たっぷりでいいわ~(笑)
ユウゴたん、おままごとでも遊んでくれるのね。
うちは、毎日おままごとで遊んで、年中無休で『スナック・ルナ』を開店中(レストランではない 笑)。
ユウゴたんにぜひ常連客になって頂きたいわ!
ばぶゑ  04/23/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



素晴らしい!
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、学校や幼稚園の都合で早寝ができるけど、1人目で21時就寝は素晴らしいわ~~!
キラだけの時は自分の都合に合わせちゃっていたもんなぁ…。
そもそもお風呂に入るのが22時過ぎだったりして。笑。
やっぱり20時・21時くらいには寝られると理想的よね^^
徐々に撃沈が減っていく時期なのかな。
私個人としては、サラにはまだまだお昼寝をしてもらいたいけど。笑。
何故かどれだけお昼寝をしても夜は夜で寝てくれる子なので、こちらとしては是非是非お昼寝をしてちょうだいって。←また親の都合だけど^^;

KARINちゃん、目が疲れてる。笑。
aki  04/24/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴくんの寝る時間がYukaさんの自由時間につながるのね。
ほほう。

私、小さいときはすごくよく寝る子だったらしく、
母はちゃんと息をしているか何度も確認したって言ってました(笑
あと、一緒に住んでいたおばあちゃんが厳しかったので
中学2年まで毎日8時に寝てたのよ。
他の家のことは知らないからそれが普通だと思って。
もしかしてユウゴくんより寝てるかもしれないわ(笑
けやき  04/24/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちのムスコは遅くても21時半には寝るんだけど、早く昼寝しないようになってもっと早く寝て欲しい。。自分のひとりの時間が欲しいよね(^^;;

突然ですが、、
知り合いにブログの存在を知られる状態になってしまったので、削除しました。
新しいブログはここです↓

http://ameblo.jp/jyoudou7777
宜しくお願いします~
すばる改めskyblueです  04/26/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>いくこさん
うちも結局夜型継続中(-_-;)
昼寝なしが2日ほど続くと、昼寝必要な日が数日続き・・・みたいな。。。
1歳くらいだと、まだ1日2回寝てる?夕方寝ちゃうと、夜の就寝時間がずれ込むよねぇ~(´Д⊂グスン



>naoさん
それがまだ完全に不要になったわけじゃないみたいで、昼寝無しOKな日とダメな日がまだ両方あるみたいだよ~(゚ー゚;
でも以前みたいに「午後は昼寝」が確定じゃない分、お出掛けはしやすいかな(´∀`)
昼寝待ちがあると予定が立てにくいよね。
仕方ないこととはいえ、機嫌悪いのは避けたいもんね(^_^;)

兜、現在も無事触られずに済んでるよ♪
ていうか、むしろ全然興味なさそう(笑)



>ばぶゑさん
それがまだ完全移行とはいかないみたいで・・・。
昼寝必要な日もあるんだよね~~(^_^;)
それがいつなのか、当日になってもわからないのが面倒(笑)
寝ちゃった!あぁー今日は必要な日だったかー、みたいな感じ・・・
早くこのどっちつかずな過渡期が終わってくれるといいんだけどなぁ(;;;´Д`)

スナックルナ?笑
レストランじゃないって所に興味がわくわー(笑)
会話がなまめかしい?大人なムード?爆
ぜひ1度、ワタシも一緒に来店したい!!

KARINさんの頭ぷよぷよ毛がかわいいでしょ~~( ̄▽ ̄)
トリミングでも残しちゃうの、ギズモみたいで可愛いから(。-∀-)♪
Yuka  04/27/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
えー!サラちゃん素晴らしい!!
昼寝が夜の就寝に影響しないなんて・・・子どもは是非こうあってほしい(笑)

うちは結局全然まだまだで、相変わらず夜更かし夜型生活継続中です(-_-;)
もう少し親が頑張れればいいんだけど、何せワタシも親都合になっちゃって。。。
でもまぁもうすぐプレが始まるし、来年幼稚園に入ればイヤでも生活リズムも整うかと思って(言い訳。笑)
しばらくは頑張りすぎずに適当にガンバリマス(笑)

KARINさん、さすがにいいお歳だからね~~
構われ過ぎると疲れるみたい(^_^;)



>けやきさん
なんてイイ子だったの!!
スゴイ親孝行!!!
うちもこうあってもらいたい(笑)
でもワタシ自身が子どもの頃から夜更かし赤ちゃんだったらしく、ユウゴたんが夜更かしでも文句言えないという(笑)

でもさー
中学生になると、部活もあって帰りも遅いじゃない?それで20時就寝は、親御さんもかなり大変だったでしょうねぇ(^_^;)



>skyblueさん
変更了解しました!!
ワタシも近所の公園ママ友たちにはブログの存在知らせてないよ~~
別に不都合なことは書いてないんだけど、なんとなく気恥ずかしくて(笑)

息子くんは遅くても21時半なんだ!
ステキーー(◎´∀`)ノ
そのくらいに寝てもらえるのが理想なんだけど・・・
現実は難しいっす(;;;´Д`)
Yuka  04/27/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/262-062b512c

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター