2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
20100518-02.jpg


ワタクシゴトですが、5月18日は私の誕生日でした(◎´∀`)ノ

先週末、社員旅行で韓国に行っていた旦那からはプレゼントを既に貰っちゃっていたので、今日は何となく特別感の薄い感じではあったんですけどね。
やっぱり前もって貰っちゃうってテンション下がるわー(-Д-)ボソボソ


ユウゴたんに
「今日ママ誕生日だから、ハッピーバースデーの歌を歌ってよ~」
とリクエストしてみたところ、

ハッピーバースデー ユウゴ~ と歌うので

違うよ、ママだよ!ママのお誕生日なんだよ!

ユウゴだよ!!(# ゚Д゚) ユウゴのお誕生日!!(# ゚Д゚)

と怒られてしまいました。

最近ホントに「ユウゴが」「ユウゴが」と超自分チャンなのですが、こんなところまでユウゴがって言われるとは(笑)
まったく2歳児って(笑)


------------------------


誕生日に特別感がないのは、プレゼント貰い済みだったというだけではなく。

今日がプレ幼稚園の初日 というのも大いに関係ありでした。
ドキドキハラハラで、誕生日どころじゃないっすー


反省と記録ということで、今回は自己採点をしてみたいと思います。
1年間楽しく通えるように、ユウゴたんの成長は勿論、ワタシも親として成長しなくちゃだものね



---------------


★園庭に入って、とりあえず遊具に向かってしまい室内拒否
お友達ママも待っててくれるし、まずここで「入りなさい!!」と叱ってしまう
いや、わかるんだけどね。
楽しそうだもんね~遊具・・・。
(反省1)


★教室に入ると、オモチャがたっぷり置いてあって「全員揃うまでご自由にお遊び下さい」という形。
その間に、各々インクを手につけて手形作成、そしてこれを今後の出席簿に使うという方式
ユウゴたんは手形作成も楽しんだし、オモチャも取りあわずに遊ぶことができた
(プラス1)


★全員が揃ったので、お片付け。
これも毎週のリトミックのお陰でスムーズ。
まだ遊ぶ~という子がいる中、お歌に合わせて上手にお片付け。
(プラス2)


★輪になって座り、先生のお話と手遊びのあと出席確認。
1人づつお名前を呼ばれて、全員の前で立って手を挙げて返事をするという最初の難関。
ユウゴたんは名前を呼ばれた直後はボーっとしてましたが、
「先生が●●ユウゴくんって呼んでるよ?」と促すと
はーい(◎´∀`)ノ
とお返事できました。
タイミングとしては全然だけど、ガンバッタガンバッタ
(プラス3)

ちなみにこの返事、圧倒的に女の子の方が上手だった。
男の子の半数が声を出して返事もできない状況なのに、女の子の数人はタイミングもバッチリ!
やっぱり女子のコミュニケーション能力に男子は勝てないのね(笑)


★4月生まれさんのプチお誕生日祝い。
みんなで歌を歌って、主役は前に出てメダルをもらって一言言って(親が)という簡単なもの。
ここでいつも遊んでるYちゃんが前に行ってメダルを貰ったもんだから、ユウゴたん1グズリ。
「ユウゴも欲しいー!ユウゴもお誕生日ー!(またか!)」

みんなが歌を聴いていたり、一言発表している時間にグズグズ言うので、またしても叱る
しかし、もう少し優しい言い方ができないもんか自分・・・。
(反省2)


★すっかり気を取り直して、遊びの時間。
手遊びの延長みたいなもので、自己紹介を兼ねた「子どもの名前覚えようゲーム」。
山手線ゲームの要領で(懐かしい)
順に子どもの家での呼び名を言って行って、つっかかったママが恥ずかしい被りモノをするというもの(笑)

超盛り上がってる時に「ちょっと待った―!1回やめて!」なんて余計なことを大声で言い、またしてもワタシに怒られる( ̄ー ̄;
(これはユウゴたんの改善点?このままじゃ完全にKY化。笑)


★机とイスを並べてお茶タイム。
上手に座って食べました。合格(。-∀-)♪
お茶のお代わりはアリで、自分で先生に「ください」って言えました!頑張った!
(プラス4)


★手遊びと簡単な体を使った遊び。
飽きることなく見てられたし、遊びも親子で楽しめた♪
大満足♪
(プラス5)


★最後のお話し。
園長先生が来て少し今後について説明。
飽きて泣く子や外に出る子もいる中で、座って話が聞けました。
最後のみんなでのご挨拶もリトミック様様で(いつもやってる)上手に「サヨウナラ」まで言えた~
(プラス6)


★オムツ卒業済みの子どもたちがトイレに行くのを見て、自分も行くと。
ここまではいいんだけど、初めての幼稚園のトイレ。おまけにみんなも一緒。
テンションが上がったのか、
順番は無視しようとする、上履きのまま行こうとする(履き替えるルール)、トイレサンダルを脱がない、等々・・・
振り返ると、ナンダカンダくどくど怒ってばかりだった気がする・・・。
せっかくのトイレ意欲なんだから、いくらダメなことがあったとはいえ、もう少し上手にやれなかったかな次回への反省点
(反省3)


--------------

総評:
ママの反省点@3ヶ所
ユウゴたんの反省点@1ヶ所
ガンバッタプラス点@6ヶ所

ユウゴたんはとってもガンバッタ日
ワタシはもう少し心を広く持とうと改めて思った日

(いつもだけどね)

20100518-01.jpg



それにしても思ったのは、意外に世の中「2歳差、3歳差ばかりじゃないのね」という現実。
「上の子どもは小学生で~」という自己紹介をしてるママがかなーりいました。
誕生日を迎えてさらにいい歳に拍車をかけたワタシですが、歳の差があってもOKなんだーと少しホッとしちゃいました~(笑)
いずれはうちもユウゴたんに弟や妹(できれば妹。笑)を迎えたい気持ちはあるものの、まだまだリアルに赤ちゃんという気にはなれないんですよね。。。
高齢出産になっちゃうけどっ(爆)


そして、3月生まれの女の子に気に入られたらしく、何度もうしろから抱きすくめられてました(笑)
そのたびユウゴたんビックリしてたな~(。-∀-)♪ぐはは



次回は、第2園庭という芝生になってる広い場所での「ミニミニ運動会」です。
6月は「パパの日」というパパが保育をする日もあったりで、色々面白そう
なにはともあれ、1年間毎回楽しく通えるといいな~~
母子ともにガンバリマス



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
お誕生日おめでとう(≧▽≦)

そして、ゆーごたん!
100点満点中120点↑
でしょ('-^*)凄いよ~♪
うちは幼稚園で、じっとしてらんない(>_<)
来年入園出来るか心配…
マチマチ  05/19/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆーごタン&ママ、幼稚園デビューおめでとう♪
ゆーごタン、上出来じゃないですか!!!
いっぱいほめてあげなきゃね♪
うちも最近ゆなタンばかり怒ってるきがする…(反省↓)
実はゆなタン最近、保育園での給食の遊び食べが激しいらしく、茶碗割ったりしてて、ついつい怒ってたけど、実はお箸で食べるのが難しかったらしい…。
なかなか時間ないけど、ちゃんと聞けば話してくれるから、子供の気持ちも聞いてあげなきゃね。。。
あたしも反省ばかりだゎ…。
まゆみる  05/19/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



YUKAさんたんじょうびおめでとう~~!
ゆーごクン幼稚園デビュウおめでとう&おつかれさま!
とってもよくがんばったみたいですね~~~!

そうそう、私も最近ハルカに怒ってばっかり・・・
怒ったあとに、すっごい反省するんだけどね・・・・
なかなかそれが活かされない現実。
最近は夜泣き&パイ要求が激化しており
満身創痍ですわ。。。。。
  05/19/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お誕生日おめでとぉ~♪
とっても記念になる誕生日になったね。

ゆうごたん、ガンバッタプラス点@6ヶ所なんて
幼稚園とてもがんばったじゃない。
ゆうごたんの幼稚園は毎週なのかな?
ウチも今日プレに行ってきたばかりなんだ。
これからお互いプレ幼稚園生活楽しもうねん♪

あきすけ  05/19/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



まずはお誕生日オメデトウ♪

ユウゴ君は幼稚園デビューだったんだね!!
ママは一生懸命になると『○○しなさい!』『ダメでしょ!!』って言っちゃうんだよね・・・私も日々反省( ̄~ ̄;)
これから、ユウゴ君は沢山の“初めて”を経験するのね♪
ママもユウゴ君も楽しい1年の始まりだ~♪(≧▽≦)ノ゛
いくこ  05/19/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaさん、お誕生日おめでとー。
お互い着実に年を取っていくわねぇ(笑

ユウゴくん、もう幼稚園なんて。
ブログをとおしてずっと見守っているので、
なんだか感慨深いわぁ~。

ところでKARINちゃん、またカットしたの?
けやき  05/19/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆうごくんすごいしっかりしてるね

やっぱリトミックって良いんだねぇ

てかてかお誕生日おめでとうございます
かなたん  05/20/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、プレ幼稚園始まったんですね~♪
ウチも、今週から きなこも幼稚園行ってますよ♪
週1だけで親同伴なので、ほぼサークルなんですが(笑)
きなこ、始終「抱っこ抱っこ!」で、お返事もできないし、しまいには大声で
「はやくかえろうよ~!!」という始末^^;
でも。
二人目って、そういうの全然気になりませんよ~(笑)

きょうだいの歳の差って、ホントに千差万別なんですよね!
「44歳で初産です」っていう人もいるし、
「一番上は中学生です」っていう人もいるし、色々です。。
ちなみにウチの近所、3人きょうだいや4人きょうだいがザラにいますよ~(笑)
Yukaさんは何人くらいご予定ですか?(笑)
*彩*  05/20/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>マチマチちゃん
アリガトウ!メールも!!とっても嬉しかったデス( ´艸`)

120点かな?そう思っていいかな~?
なんか自分が怒ってばっかりで、可哀相なことしちゃったと自分を省みてばかりなのよね(;;;´Д`)
そうそう!最近始めたスタジオの経営者(?)さんの息子さんがハノちゃんが行ってる幼稚園在園中なの。入園、噂ほど厳しくも大変でもないわよぉーって言ってたよ~~~(´∀`)



>まゆみるちゃん
アリガトウ♪
これでまたまゆみるちゃんと歳の差開いちゃったっ(自虐的。笑)

そうかーそうかー
ゆなたん、そういう事情もあったのね。
でもそれ聞かないと「お箸で遊んでるから割るんだよー!」ってことになっちゃうよね。ワタシもそれやりがち(lll゚Д゚)
うんうん、せっかく話せるようになったんだから聞かないとダメだよね。
心に響いたよ!ありがとう!



>れれれのれさん、かな?
お子さんのお名前から察するに(・∀・)

アリガトです!
もうそろそろオメデトウって言われて素直に喜べる歳でもなくなってきちゃいましたが(笑)

怒ったあとに反省・・・
ですよねー・・・(゚ー゚;
でもまた繰り返しちゃう所に、自分の人間としての足りなさを痛感しちゃう毎日です。育児ってホント親も成長だよね~~
満身創痍、頑張れ―!
Yuka  05/21/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>あきすけさん
アリガトウ♪
多分この日は、人生の中で1番充実してて一生忘れられない誕生日になったと思うわー(´∀`)

ユウゴたんの幼稚園は隔週です。月2回なので、少し物足りないような、せかせかせずに済むような(・∀・)
娘っ子ちゃんの幼稚園もプレが始まったんだね!
2007年ベビも遂に幼稚園スタートか~~~!お互い今後が楽しみだね~~( ´艸`)



>いくこさん
アリガトウ~♪

うんうん、つい「ダメ」って言葉が増えちゃうんだよね。
ダメダメ言わないようにしたいと思っていた昔が懐かしい(笑)
育児本には「危険がない限りは許しましょう」的なことが書かれてるけど、それを許したらキリがないっつーの!って思うしね(笑)
中々難しいよね(゚ー゚;

マイちゃんは保育園デビュー、ユウゴたんは幼稚園デビュー、お互い新生活が始まったね~~♪楽しく過ごせるように親も頑張りましょう♪♪



>けやきさん
ありがとう~!
けやきさんにお誕生日におめでとうって言ってもらうの、何回目だったかしら(笑)
順調に年齢を重ねてますな、お互い(笑)

おぉ!さすがー!
KARINさん、またサマーカットになってきましたよぉームフッ((´∀`*))
散歩のたびに体についてくるゴミや枝に耐えられなくてねぇ(゚∀゚;)
Yuka  05/21/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>かなたんさん
ありがとう♪

しっかりしてるかな?
なんか周りを見渡すと「この子はなんて赤ちゃんっぽいんだろー」と不安になっちゃうんだけどね。そんなことないのかな、実際は。
リトミックはいいよー♪
リトミックがいい!というか、早いうちから集団生活でもまれることができる環境がいいのかもしれない(*'ー'*)



>彩さん
きなこちゃんの幼稚園もプレ始まったんですねー
週1だとうちより多いですよん。
ユウゴたんの幼稚園は、プレを「幼稚園練習の場」と位置付けてるのではなくて「親子で友達を作る場」としてることもあって、それこそサークルみたいなもんです(・∀・)
でも通い慣れるって大事だものね!

3人はうちの周りもいるけど、4人!!ひゃー!!
住宅環境の違いですかね?(^_^;)
我が家は私が帝王切開なのでMAXが決まってるんですが、でも決まってなくても4人は無理だ~~~(((゚Д゚)))
Yuka  05/21/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/266-6263bd7b

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター