2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
半日パンツマン  05/21/2010  
20100521.jpg



昨日から、どことなく体の調子がイマイチな様子のユウゴたん。
熱があるわけでも、鼻水や咳が出てるわけでもないんだけどね。

大人でもそういう時ってありませんか?
どこが悪いってわけではないんだけど、どうも体がダルイ時。
それは2歳の子どもにもあるようです。


本日は木曜日。木曜日はリトミック。
なのに、朝なかなか起きてこない。
そして「ママ~お布団にネンネに来てよ~」と言う始末( ̄ー ̄;うーむ

眠いだけの時は「リトミック、お休みするの?」と聞くと「行く!」と大抵答えるというのに、
今朝は
「なんかチョーシわるいの。リーミック、おしゅみする~」とだるそうに答えました。

“なんか”って( ̄▽ ̄)w
“チョーシわるい”って`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!www

いつのまにかイッチョマエな答え方をするようになったなぁ~と思わず笑いをこらえちゃったけど、
きっとそう言うってことは実際あまり具合が良くないんだろうなぁと、今日は大事をとってお休みしました。


しかーし!
午後の復活!


なのに、雨
一応念のため外出は控えて、仕方がないのでお家の中だけで遊びました。

で、せっかく家にいるんだから、と思いきって


半日 布パンツで過ごさせることに。


トレパン数時間は何度もあったけど、布パンツ@半日は未経験ゾーン。
どうなっちゃうか心配はあったものの、お外に行く予定がない日は滅多にないんだし!と、母@ワタシ、腹をくくる。
でも言葉だけでは不安なので、

「チッチが出る前に、ママに教えてくれる?」

「教えてくれるよぉー((´∀`*))」 ←信ぴょう性に欠けるセリフ(笑)

「・・・チッチが出る前にママに教えてくれたら、アンパンマンの飴があるよぉー!」

「えーっ (゚Д゚) 飴ちゃんがー!?」


と、またしてもモノで釣ってみました(笑)
今度は、規則のゆるい我が家でも滅多に食べさせない飴をエサに(。-∀-)♪


そしたら!!!

5時間、パンツにおもらし無し (゚Д゚)ひょーっ


13:20 トイレに行った後、布パンツを履く
14:45 チッチ
15:50 チッチ
16:15 チッチ
16:25 チッチ
17:25 チッチ
18:30 お風呂に入るため脱ぐ



今回布パンツチャレンジをしてみた収穫は、

★よく雑誌等で見かける「オシッコが出そうな仕草」が今までわからなかったが、今回初めてわかった。
モゾモゾ触っていたり、じーっと見ていたりした!
オムツだとそれは一切無かった仕草だった。

★間隔は1時間くらい。でもやっぱりチョイ出しがある。
このチョイ出しに気がつかないとダダ漏れなのよね~~

★一旦眠そうだったのでオムツに着替えようと促したら「オムツいや!トーマスパンツなの!」と言われた。
これって大事だ~!



でもまだまだ要改善なのは、

★チッチ事前申告ではなく「行こうか」と私が促すこと
★おまけに「飴ちゃんがあるよ」と完全に釣っていること(笑)


まだ間隔もあいてないし、オムツ外しに今がベストタイミングとは言えないのかも、とは思います。正直ね。
でも、

「パンツの方が心地いい」と少し思ったような感じがする し、

エサがあるとはいえ5時間も頑張れたことは本人的にも自信になったのでは? と思います( ´艸`)


何事も最初は1歩づつですもんね。
まずはスタートライン、うちの息子も最初の1歩が出せたかな(´∀`)

ということで、記録も兼ねて「オムツ卒業」というカテゴリーを作ってみました。
このまま順調にオムツ外しが進めばそれで良し、ダメならダメで今後自分的の反省にもなるしね。
これを励みに、しばし適度にガンバリマス



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
あったかくなってきたし、タイミング的にはいいかもね~!!
でも、1時間に1回じゃママ大変だね…。
お互いがんばろう!!!
まゆみる  05/21/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ウチもトイレトレがんばり始めたよ~(笑)

お互い順調に進んでオムツが完全に
取れる日が早く来るといいね♪
焦りは禁物とはいえ、経済的にも助かるし・・・、

ユウゴたんはオムツをイヤがるところが
かえっていいよね~。

家での成功の次はお出かけ時。
コレってけっこう勇気いるよね(笑)
あきすけ  05/21/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごいねー、おパンツの方がいいって発言、頼もしい!
まだプレ幼稚園が始まったばかりで、コレはなかなかのものじゃないの!?

これからの試行錯誤な日々も、Yukaリン・ユウゴたん一緒にガンバレー!!
yoshi  05/23/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごいなぁ~
うちなんてやっては居るものの
事後報告すらないわ…

なんかトレパンよりも布パンツの方がいいらしいよね。
うちも普通のパンツ買ってみようかなぁ~。

しかし、ゆうごたん凄くおしゃべりが上手!
うらやましい。。。
ぇみぉ  05/23/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごーい。着実に成長してるのね。
てか、おしっこを我慢する(?)というのが
成長の証だなんて初めて知ったわ☆彡

それと、ちょっと遅れちゃったけど、
KARINちゃん、お誕生日おめでとう♪
けやき  05/23/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちもパンツ、大喜びで履いてた~。
これってトイレトレ始めるには、いいよね。
ユウゴたんもいい調子♪まずは半日…そして一日…と。
この夏に取れそうだね♪
ただオシッコ感覚が短いねぇ。
うちは2歳5カ月の時、3~4時間とか空いてたもんな。
ま、LUNAちゃんが空き過ぎだったってのもあるかも。
空きすぎで、逆に心配だったもん(笑)
男の子のほうが女の子より間隔短いっていうしね。
うんちっちはどぉ~!?
うちは、オシッコ完璧にできても、最初、ウンチッチは、トイレでしたがらなかったの。。。

KARINしゃん、お誕生日おめでと~~~~!
ばぶゑ  05/25/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



へー!!すごいね、ゆうごたん♪
飴のおかげとはいえ・・きっと自分でも自信ついたはず~ (b^-゜)

「なんかチョーシ悪いの」のセリフには
笑えますねww
ほんといっちょまえな言葉遣いしちゃってるわあ(*´ェ`*)

めぃと  05/25/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



相変わらずの亀レスごめんなさい!!


>まゆみるちゃん
1時間ごとのトイレの大変さ、身にしみております~~(;д;)
でも少しづつ間隔があく時間も増えてきて、今日は最長3時間を達成!!このままこのペースでずーっといってくれるといいんだけどね~~(10分間隔もあったけど。笑)
子どもはホントに日々成長だね!
お互い頑張ろうねっ♪



>あきすけさん
娘っ子ちゃんも頑張りスタートだね~♪
でも焦りは禁物だものね。
こっちが焦ると逆戻りしてしまいそうだし、少しづつ少しづつ進歩できるといいよね(´∀`)

外出、こちらも頑張っております!
でもさすがに何も無しは不安なので、万が一の場合に備えてとれっぴー装着!!
これが不要になればさらにいいんだけど・・・まださすがに勇気が出ないわ~(^_^;)



>yoshiさん
オムツは親子ともにラクだけど、汗がたまると蒸れるみたいなんだよね。
その点布パンツは通気性抜群だから、暑い時は快適みたいだよ~~( ´艸`)
そしてワンコ家庭、汚物には慣れているので(笑)オモラシされても大して気にならないんだよねぇ(。-∀-)♪
やっぱりいきなり布パンツ!ってアリかも♪

夏までに完璧になれるよう頑張るよー!
Yuka  05/26/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスほんとにごめんなさい!!


>ぇみぉちゃん
トレパンの分厚いパンツだと、吸収率がいいからヘンな意味で親子ともに安心なんだよね~
うちもトレパンだと逆にダメだった(>_<)
思い切ってビッショビショになる布パンツにして、一気に急に成長だよー!
人間思いきりって大事らしい(笑)
とはいえ、薄めのトレパンはいまだ活躍中なんだけどね(。-∀-)♪
特に外出時はとれっぴー装着の上、薄めのトレパンで徹底ガードしております( ̄▽ ̄)
smileちゃんも思い切って布パンツにしてみたら、オムツの蒸れの不快感を感じるかもしれないよぉー

ユウゴたん、お話し上手?
嬉しい♪
だけど、まだ4割くらいは意味不明だし、親にしか理解できないことも多いの(笑)
Yuka  05/26/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスほんとにごめんなさい!!


>けやきさん
ありがとう♪
KARINもシニアに本格的突入ですが、まだまだワカイモンに負けずに頑張ってもらわなくちゃね(*´∀`)


そうそう、こんなことも成長なのよね。
オシッコをためられるって、意識じゃなくて生理現象らしく(ホルモンとか脳からの指令とかソッチ系)どうしても個人差なんだよね。
とはいえ、経験値をあげることでそこも成長していくのかなーと思って、ちょっと頑張っております♪
1時間に1回のトイレは大変だし、水道代もきついけどねぇ~(゚∀゚;)



>ばぶゑさん
ありがとうー!
KARINも8歳だよー!早いー!!
産後は中々前のようなわけにはいかないけど、ユウゴたんも赤ちゃん期を卒業したし、今年はもう少し構ってあげられるといいんだけどね~(´∀`)

LUNAちゃん、2歳半で3-5時間!?
凄いな~それ(゚ー゚;
それに比べると、うちは間隔あかなすぎだねぇ(笑)
でも今日3時間を記録!!!
こうやって間隔があいていってくれると助かるんだけどねぇ~~明日はどうかなぁ~~(^_^;)
ちなみにウンチは全然ダメ!!トイレに行こうとすると、オムツ持ってくるもん(~_~;)



>めぃとさん
いっちょまえだよねぇ(笑)
チョーシ悪いってどんなことなのか理解して言ってるんだろうかねぇ(笑)

相変わらず飴がモチベーションなので、1日何粒食べてんのってくらい食べてるよ・・・
このまま太りそうで恐ろしいけど、ようやく軌道に乗ってきたトイレトレだからね、もう少し耐えないと(゚ー゚;
早く餌無しで行けるといいなぁ~~~
Yuka  05/27/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/267-7efdb3aa

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター