2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
先日の話ではありますが、5月21日は

KARIN8歳のお誕生日デシタ

20100526-01.jpg



8歳というと、ワンコ界においてはすっかりシニア
もう健康にも気をつけてあげなければいけない年齢になりました。

昔のKARINをご存じのかたには想像もつかないかもしれませんが、
あのハイテンションケンカっぱやかったKARIN(笑)も
すっかり落ち着いてしまいました(見知らぬワンコ相手にはケンカ屋健在だけど

この子は一生このまま元気イッパイ、コケティッシュでチャーミングなワンコのままなんだろうと思っていたのにな。
最近では実母や妹から「老けこんだ」「育児疲れ」と言われております(;´▽`A``
そのくらい頑張ってくれてるんだよね。

最近では、スッカリご近所ワンコ好き子どもたちのアイドルとなったKARINさん。
日々ユウゴたん相手の育児も奮闘。本当にいいお姉さんです。
今年も病気や怪我と無縁の1年でありますように




------------------------


そして、KARINの誕生日と前後するように、ユウゴたんにも1つ成長が。

完全パンツマンに移行しました。

あ、でも就寝時はオムツなので、完全ってのは言い過ぎですね。

「起きてる時は布パンツ」が正解。

20100526-02.jpg



日曜日、私が半日以上不在にしたので(免許更新だった)
日曜日は1日オムツ生活に逆戻り。
おまけに「パンツいやなの。濡れるから」とか理由をつけてパンツを拒否してしまった時は、

旦那~~~ヾ(。`Д´。)ノ
自分が面倒だからってフザケんなよ~~


と、頭にキてしまいましたが、お風呂上りにはまた「パンツにする」とスンナリと自ら選択。

やはり1度布パンツを経験すると、オムツの蒸れが不快らしいです。
そりゃそうだよ~~どう見ても通気性が違うもの~~~


何より嬉しいのは、月曜から突然チッチ行く!(◎´∀`)ノと自分から事前申告してくれるようになったこと。
これは大きい~~!
それまでは常に時計とにらめっこで、1時間ごとに「トイレは?トイレは?」と聞くのがホントに大変だった・・・なにせイヤイヤ2歳ですから(゚∀゚;)



しかーし!
やっぱりまだ問題すべてオールクリアなわけではなく。

1日1回以上はオモラシがあること
ダダ漏れだったり、外出時のとれっぴーにだったり。

ウンチはトイレでできないこと
ウンチでのトイレは拒否。ウンチの時はオムツを自ら持ってきて履きだす

チッチが出るたびに、補助便座に座りながら「飴ちゃんね?」と確認されること(笑)
今もまだこれがモチベーション・・・うーむ、うーむ、、、


が、当面の課題。
そうはいってもネ、布パンツ生活をスタートしてから1週間未満。
まぁまだまだ仕方ないかな
気長に構えてのんびりやっていこうと思います(´∀`)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
写真ではKARINちゃんはずっとかわいくて
若いイメージがあるのになぁ。
だんだん落ち着いてきたのね。

えっと、
うんちはオムツをはいてするの?
ちょっと想像できないんだけど、
立ってするの?しゃがんで?寝て?
う~ん・・・。
けやき  05/27/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すげー!!

すごいよ、ユウゴたん。

1124コンビの相方さんは事後報告すらありませんぜ(-。-;
kururu☆  05/27/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちは~☆
すごい、すごい、すごい!!!もうパンツ成功!!!
なかなか成功しないわが娘に、
先輩ママ達はみな、「時期がくるから、大丈夫よ」と言ってくれてたんだけど、
ユウゴたんはまさにそんな感じだよね。
もちろんYukaさんの頑張りの賜物!でもあるけれど。
大きな前進だね!

KARINしゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪
健康で楽しい1年になりますように。

nao  05/28/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おめでとう!KARINしゃん!

うちの子も、遊びに行くとお世話になってますm(_ _)m


・・・・・・・・・
ゆーごたん、すげー(≧▽≦)
ハノに、教えてやって下さい!
マチマチ  05/28/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごい進歩ですね!!
オムツの蒸れが不快というのがわかると
本当にもうすぐ取れちゃいそうですね。

うちは・・まだまだです。
私がまだやる気が出ません(^^;;
でも、やると決めたらトレーニングパンツではなくて、いきなり布パンツにしようと
思ってます!
skyblue  05/29/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おっ ユウゴたんも、パンツマン生活、頑張ってますね(*´∀`*)
私も、SKY家に触発され、トイレトレを本格的に頑張ることにしたんですよ☆
きなこは…オシッコ・うんちとも半分マスターなんですが…
布パンツを拒否なんです( -д-)ノ
え~なんで~????と、不思議がいっぱい…^^;
気持ち悪そうなのに^^;
お互い、頑張りましょう~♪
*彩*  05/29/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>けやきさん
そう見えてる?嬉しいな(´∀`)
KARINは昔はもっと若さがはじけてるような(表現がオヤジ。笑)感じだったんだけどね~~いつのまにか、顔にも白い毛がチラホラ・・・
仕方ないけど寂しいわ(iДi)

オムツ、想像つかないでしょう(笑)
トイレだと足がブラブラするので、うーんって力めないんだよね。で、何度もその経験をしてしまったので「トイレじゃどうせ出ない」と嫌がるようになってしまったの。
そんでもって、寝てて出せる赤ちゃん期は終わってしまったので、ウンチの時は立って力んでおります( ̄▽ ̄)



>kururu☆さん
うちもそうだった!
トレパンでも事後報告ばかりだった~~
お漏らしで怒ってはいけないって聞くじゃない?でも「出ちゃったー」って毎回嬉しそうな姿にムっときて(大人げない)1度思いっきりガッカリしてみせたところ、なんとなく進んだかもしれない(。-∀-)♪
あとはやっぱり飴ね!飴欲しさに無理やり出すこともかなり多いし(ー)



>naoさん
アリガトウ♪
シニアなんだしもうちょっと大事にしてあげなくちゃ、と思うんだけど、まだまだ手のかかる2歳児優先の日々・・・
幼稚園に入るまでもう少し我慢かな(^_^;)

パンツ突然だよ、突然!!
今まで私が思いきれなかったっていうのもあるんだけど、勇気出して布パンツにしちゃったら一気に進んだ感じだよ(´∀`)
そして飴ね、飴効果はかなりデカイ!
ホントはこういうご褒美制度はよくないんだろうけど、本人のモチベーションを高める効果は絶大だよ~~(゚∀゚;)
Yuka  05/30/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>マチマチちゃん
ありがとう!
前はもっと子供が嫌いなKARINだったんだけど、最近すっかり母性を発揮しております(。・艸・)ウフフ

ユウゴたんに出来るくらいだもの、ハノちゃんだってすぐさ!
すごーく好きなモノで釣っちゃえば、きっとあっという間(。-∀-)♪←悪知恵。笑



>skyblueさん
ワタシも思いきるまでが長かったです(笑)
でも最近SKY家地方は夏のような気候だったので、洗濯物がよく乾くとか、お漏らし対策でパンツ一丁にしてても風邪をひかない、とかそういう色んな要因があったかも(´∀`)

まだ北海道は寒いですもんね!
(親戚の不幸があって両親が北海道に行ってるんですが、真冬の寒さって言ってました)
暖かくなってからの方がやっぱりなにかといいですよね~(´∀`)



>彩さん
あはは、触発?
きなこちゃんのお役に立てたようでなんか嬉しいです( ´艸`)

おぉー!ウンチも!!スゴイ!
でも布パンツはイヤなんだ~
お漏らししちゃったらどうしよう、とか子供心にも不安があるのかしら??
あとは、自分の好きな柄を選ばせるとか?
気持ちを高めるって難しいですよね~~~
お互い頑張りましょうね~~~♪
Yuka  05/30/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



KARINちゃんお誕生日おめでとう~~☆
ワンコやネコって、いつも一緒に過ごしているといつまでも子供のようだけれど、8歳、とうとうシニアの年代ですか。
見た目は全然若いけど。笑。

ユウゴ君布パンですか!
私も見習わなくちゃ。
サラが見習うと違って、私がYukaさんを見習う。笑。
面倒で布パンに移行できなくって、、。
おもらしヤダ。笑。
ついつい保険でいつも紙パン履かせちゃってま~す。
ダメ母まっしぐら^^;
aki  05/31/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おお~
すごい!もう昼間okになっちゃたんですね。
飴ちゃん恐るべし!!笑

KARINちゃんもバースデーおめでとう♪
ゆうごたんのお世話でお疲れなんですねぇ。
でも、まだまだ頑張ってもらいたいですね^W^
めぃと  05/31/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
アリガトです~( ´艸`)
そうなのよね、特に大きく変わった感じはしないのに、もう8歳だもん。早いな~(^_^;)

ワタシもお漏らしはイヤ(笑)
でも家の中でだとそう気にならないんですよね~糞尿関係に抵抗なし@ワンコのおかげ(笑)
ただお外でのお漏らしはイヤなのでとれっぴーが欠かせないのと、布団オネショは困るので夜のオムツは当分外せないかな(゚ー゚;
そこを思いきるのって大変だろうなーと今から不安ですわ(ー)



>めぃとさん
昼間OKといっていいのか(とれっぴーにお漏らし多数だもん)、でも事前申告でトイレに行くようになったのは完全な飴ちゃん効果よね?笑

KARINにありがとう♪
そうなの~この子はユウゴにされることをまともに受け止めてくれちゃうからね。。。
もう少し逃げたり怒ったりしてもいいのになーと(゚ー゚;
多分ワタシより母性が強いと思う(笑)
Yuka  06/01/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/268-fb8d8528

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター