2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
タッチで。  06/29/2010  
久々の連続更新です。

実は前回記事を更新した直後、土曜日の深夜からユウゴたんの体調がイマイチで(38度の熱)
今日は37度前後まで下がったものの、2人でゆっくり昼寝なんてしたもんで。
要は寝すぎて寝られない(。-∀-)♪

それにしても、今回のお熱は不思議です。
38度前後を行ったり来たり。
おまけにこの高温多湿状態で、もう熱なんだか暑いだかよくわかりません(;;;´Д`)
ただでさえ子どもって暑がりで汗っかきじゃないですか?
もうオデコを触っただけじゃ判断つきません

とりあえず、熱があるとは思えないほどのハイパー元気ぶり なので、全然大丈夫そう( ̄▽ ̄)
むしろ寝不足なワタシの方がよっぽど具合悪そう(苦笑)
早く外遊びに復活して、この元気のはけ口をつくってほしいよ~ぐったりm(__)m

20100628-01.jpg
こんな真剣な顔してやってるのは「アンパンマン」の手遊び歌のチーズ(笑)




ところで先週から、チッチの方法を2種類に増やしました。
なーんていうほど大げさな話じゃないんですが、立ってチッチ(タチション)ができるようにしておこうと。
座ってもできる、立ってもできる、と選択肢を増やしておく方が便利ですもんね。


というのも
プレ幼稚園に行くと、オムツを卒業した男の子の大半は立ってオシッコしてるんですよね。
それを見てると、やっぱりうちも立ってできるようにしておいた方がいいだろうな、と。
いざ入園して周りの男の子たちみんな立ってするのに、自分1人座ってオシッコするのは本人恥ずかしいだろうし。

そして何よりも、立ってできるとアウトドアでラク!!
というのもユウゴたん、チッチの時は全部脱がなきゃ気が済まない派なため、公園とかだと着替えがとっても大変((+_+))
公園のトイレは綺麗な所の方が少ないですしね~~


そのためには踏み台を買わなきゃ・・・と思ってたのですが、それも一挙解決!


うちが買ったオマル&補助便座って踏み台にもなるんだった!!

ということによーうやく気がつくマヌケぶり(笑)
無駄な買い物しなくてヨカッター!

そんなわけで、
無事に踏み台もあったので、早速練習開始。


ちなみに我が家のオマル。
補助便座・ステップも1つで解決という、予想外に便利な1品でした☆




さすがに、最初から最後まで1人でやってねーというのはまだ難しいものの、
まず便座を上げて、踏み台に乗ってパンツを下げて、みたいな手順はマスターしました
あとは
便器周りが汚れることをどうするか・・・(滝汗


終わった後って、やっぱりフルんですかね?爆
その辺はママにはイマイチわからないじゃない?
ていうか、こんな尺がないのをどうやって振るの?爆爆

わかんねー(-Д-)

仕方がないので、手順の1つに「ティッシュをあらかじめ持っておいて、終わると拭く」という作業を含めてます(゚ー゚;
ここはパパの業務範囲だと思うんですが、うちのパパは上手に立ってチッチができることに喜ぶだけで、そこら辺をちゃんと教えてるかどうか微妙です( ̄Д ̄;;
うーむ。。。




初・HDビデオカメラ映像です
2回目の「かりしゃんです」という声はユウゴたんです。
かなりのソプラノボイス(゚∀゚;)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
お熱この時期本当に判断しにくいよね・・・
少し前にマイがユウゴ君と同じ様な状態で39度から38、37度をいったりきたり・・・
前に病院で『38度5分を越えたら座薬を入れて様子見て熱が下がったら大した病気じゃないから家で様子見ればいいよ♪』って言われてたから、最近はチョット安心してる(笑)
男の子のママは皆トイレトレで悩むみたいだね・・・(^^;)確かに“ママには無い物”持ってるんだもんね(爆)男の子は色々と下の方(笑)で大変だ~(><)
いくこ  06/29/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴクン、お熱落ち着いたようでよかったね。
トイレトレーニング、うちはいまからおびえてます。。。。
最近、お風呂前に脱衣所でおむつはずすとそのとたんにシャ~~~~~~~・・・・
お風呂前に脱衣所の拭き掃除が日課になり・・・
この先どうなるんだろ・・・(涙)
それにしても、ユウゴクンのソプラノボイス。。。かわいくて笑った!
れれれのれ  06/29/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>いくこさん
判断しにくいね~~
でも今回は8度ジャストが最高で、それから下をいったりきたりだったので、お熱だけの時は結局病院行かずでした(日曜日だったし)
火曜日から鼻水&咳で辛そうだったので病院に行ったけど。
風邪症状=即病院、だと逆に色々もらっちゃうこともあるので、ホント考えちゃうよね(゚ー゚;

いやー男の子ママは大変・・・
パパに聞いてみたら「ぷるぷるって降るんだよ」って言われました・・・
ぷるぷるって・・・ねぇ?笑



>れれれのれさん
お熱は落ち着いたけど、鼻水とお咳の新しい症状が出てきちゃったよー!
んもぉー(-з-)

あらまーシャーやっちゃいますか!
うーんうーん、浴室内で脱がすとか?
今はいいけど、寒くなってくると裸ん坊でお掃除待ちの時間はきついものね(^_^;)
でもトイトレは想像以上に大変じゃないので大丈夫だよ(◎´∀`)ノ
うちも今日体調不良のせいかオモラシ続出だったけど、でもワンコのおかげで免疫があるのか別に平気なんだよねぇ~~

ソプラノボイスよね~~
いつかこれが野太い声に変わるかと思うと、ホントホラー!!爆
Yuka  06/30/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あー、まーさーにー
今の私の悩み!!
幼稚園の立ってするトイレ、嫌がるのー!!
家でも立ちション練習しようとすると、いや座る、って。
けっこう頑固なユウゴさん。。。
誰に似たの(笑);;
今から立ちション練習はGOODかも!
がんばってね☆
まだむやん  07/02/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まだむやんさん
うちはまだ実際立ってするトイレにトライしたことがないんだよね~~(゚ー゚;
でもあれ、ちょっと威圧感あるもんね。拒否するの何となくわかるわー
それを思い出すと、お家でもダメになっちゃうのかなぁ~?

我が家は逆にしたことがない分、今は特に感じないのかもしれないね。
なんか「的当てゲーム」みたいになってるもの(笑)
なので、来週がホントに本番!ガンバリマス!!
Yuka  07/02/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/278-05dad811

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター