2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
眠さ<気持ち  07/09/2010  
去年の5月。まだムチムチぷにぷに感たっぷり~(゚▽゚*)
20100709-01.jpg




今週火曜日はプレ幼稚園。
終わった足で仲良しYちゃん親子とランチに行って、その後は我が家に遊びに来て頂いて。
夕方まで遊んで、お風呂に入って、撃沈かと思いきやそのまま20時半まで粘ったユウゴたん。

昨日木曜日は、プレ幼稚園での夏祭り会。
同じ学年の子供たちが一斉に集まり、賑やかというか大混雑というか( ゚∀゚)・∵.
順番に並べない子たちもいる中で、時折景品のおやつを欲しがりつつも、何とか頑張り通しました。
まぁ同級生の子供たち9割9分くらいは大人しく列に並んでいたので、3歳になる学年としては
頑張れるのが標準
なんだと思います、恐らく。


そして、この日のSKY家地方、午前中はめっちゃ猛暑!
なので急きょ、午後からYちゃんと我が家でプールを開催することにしました。


Yちゃんが来て、ユウゴたんと2人で遊んでいたところ
Yちゃんのイトコの男の子が来て、(うちのご近所さんで幼稚園の年長さん)

お隣姉妹のママから「プールしない?」というメールが届いたので「ちょうど庭でやってるから、うちに来ない?」ということになり、
小学1年生、年少さんの女の子と、1歳10ヶ月の男の子が来て、

MAX6人!
予想ダにしない大賑わい(。-∀-)♪
1度に全員一気に入っていたわけではないですが、久々に賑わってたなぁー



でね、当然 疲れてるから今日は夕方撃沈だろうな と思っていたわけです。
午前中は幼稚園で、午後は大人数でプールで。
現に夕方Yちゃんが帰る頃には若干グズリ気味だったし。
だから猛スピードでお風呂にIN。


にも関わらず、お風呂後に覚醒ー!!マヂかーぃ(lll゚Д゚)
1日遊び通しだったにも関わらず、21時半まで頑張りました。

正直 ナニこの鬼の体力 ってなもんです( ̄Д ̄;;
ワタシの方が夕方撃沈しそうだったっつーの(笑)



そして今日。
パパが出張で不在のため、どうしても昼寝してもらっては困る!(体力消耗に付き合う自信なし)という親の事情により、夕方までほぼ出ずっぱり。
ラッキーにもお隣から遊びのお声がかかったので、どうにか昼寝無しで過ごせました。



で、思ったのは、
どうやら気力があれば寝なくても頑張れるようだ
ということ。

火曜日や木曜日のように、お友達がくれば当然寝ない。
そして今日は「Sちゃん(お隣家の年少さん)が幼稚園から帰ってきたら遊ぼうって」と言うと、眠い目をこすりながらも「Sちゃんと遊ぶぅ~~~!」と頑張る。


眠さ < 気持ち

と、気持ちが勝るようになってきたんだなぁーと、またしても彼の成長を感じた数日だったのでした。
でも時々は昼寝もしてほしい勝手な親心なんだけどねぇ~( ̄▽ ̄)

20100709-02.jpg
眠い目をこすりながらSちゃんを待つの図(笑)





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
昼寝なしでもいけるとは・・成長ですね。
うちは幼稚園に行った日なんか、まだ2時間はたっぷり昼寝しますよ(^^;;
でも、前は21時には寝ていたけど、最近は21時半前後かな。少しずつ体力はついているようです。

トイレでウンチ、おめでとうございます!!
うちのムスコもおしっこは家の中ならほぼ100%できるようになりました(^^)
ウンチはまだおむつでしたいようです(笑)
skyblue  07/10/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



LUNAちゃんは、いまだムチムチぷにぷになのよ~!
よく食べるからね…将来が心配(汗)

うんうん、眠さ<気持ちになる頃だね。
お風呂入って覚醒する子、私の周りでもいるいる。
LUNAちゃんは、覚醒しない派。
お風呂入って、歯を磨いて、即効寝ちゃう。
LUNAちゃんは、車に乗ってる以外では、ほとんど昼寝しなくなったけど、私が昼寝or夕寝しちゃうことが、時々…
その間、LUNAちゃん、一人でorはな&佐助と遊んでるみたい(汗)
ばぶゑ  07/11/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あぁ、なるほど。
起きているっていうのも意思なんですね。
勉強になります。

だから、会社でもお昼ごはんを食べたら眠くなるのは
当然ってことね~。
気持ちが負けているときがあるもの(笑
けやき  07/11/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



キャー^^
今ももちろん可愛いけど、一年前のユウゴたん♪超かわいいっす!!
こう見比べると今のユウゴたん、すごいお兄さんに見える^^

ちなみにうちもお風呂後覚醒派だよ~^^;
そうゆうときはアンパンマン見せるとすぐ寝てくれるの!
間違ってドラゴンボール見せると余計テンションあがったりする・・・><


プールまたやろーね♪
あ、じゃなくて今度は市民プール行こう!!
(↑しつこい^^;)
大人も水浴びしたいぐらいの暑さだよね・・・





fuwafuwa  07/11/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>skyblueさん
気力で起きている日が続くと、やっぱり疲れるみたいで数日は昼寝必要なようです(゚ー゚;
ただ自宅にいるだけだと無理して起きてるので、寝かせようと思うと外出になってしまいます・・・それはそれで私が苦痛(;;;´Д`)
2時間寝てくれる息子くんが羨ましいー!
うちは子供はともかく、私が寝たいです(笑)

おぉ!トイトレ順調ですね!!
うちも、少しづつながら「ウンチもトイレでしないといけない」という気持ちが強くなってきたようです(´∀`)
少しづつでも成長していけると嬉しいですよね♪ユウゴたんでもできたんですもん、息子くんもそのうち出来るようになるから大丈夫です!!



>ばぶゑさん
覚醒しない派!!
うちはお風呂に入れるまではグズグズで一苦労なんだけど、入ってしまえばパッチリさん(=◇=;)
助かる日もあるけど、なんかガックリもするよね(笑)

しかーし!そこはまだまだ2歳児、そんな気力で頑張る日が数日続くとやっぱりまだダメみたいで、その後数日は寝るね~
そして同じ!自宅にいる間は上手に寝られない!なので車・・・私の休息にならず(~_~;)
だよねー寝ちゃうよねー(笑)



>けやきさん
あはは(≧∇≦)
そういう意味じゃ私なんて毎日負けてたな―(笑)
ホントに午後はツライもんね。
「気合いが足りなさすぎ」なんだよね、きっと(笑)

でもやっぱり乗り物でゆられると、意思が強くてもダメみたいです!
ま、そこも通勤電車で寝てたから大人も同じかヽ(*≧ε≦*)φ



>fuwafuwaちゃん
すっごい大人顔になった気がして、思わず載せちゃいましたー(´∀`)
たった1年前なのにねぇ~懐かしい!

ドラゴンボール(笑)
テンションあがりそうだねー確かに(。-∀-)♪
うちもそういや夕方にアンパンマン見せて撃沈したこと何度もあった!アンパンマンってゆるーい感じだから、いい子守唄的な感じになるのかしらね(゚▽゚*)

今日自分用のラッシュガード見てみた!
色んなのがあるんだねー!!
Yuka  07/12/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



知りたい、やりたい、見たいなどなど
ユウゴたんは「気持ちが強いコ」なのね~。それって将来有望!?かもよ~♪
今はママ大変だけど、ね。頑張れ~。

↓おおっ、トイトレ順調!!
いいな~、うちはチッチが1日1~2回成功するだけ。それもマチマチ。
大きい方にいたっては私がまだタイミングを把握できていないの。どうなることやら…。
nao  07/13/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>naoさん
好奇心旺盛なのかなぁー?
多分子供としてそれは大事なことなんだと思うけど、親としては正直大変な時も多いよねー(゚∀゚;)

せなちゃんって保育園ではどうなんだろ?
私の周りでも、園では頑張ってるけど家では・・・って話を聞くんだよね。
だとしたら、もう能力的には100%のはずで、あとは気持ちの問題だから、スタートしちゃえばゴールは目前!なんだけどね~
ウンチっち、うちもトイレ成功率は現在50%・・・やっぱり体調が悪い時や機嫌の悪い時は「トイレに行かせる」ことが難しいー(ノ_-。)
Yuka  07/15/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/282-5616b3b8

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター