2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
発熱とお薬  07/17/2010  
20100715-02.jpg


この連休、いつもの友達家族と一緒に川遊びに行く予定でした。
1年ぶりの子供連れての川遊び。
BBQもしようとか、何を持って行こうとか、色々計画を練っていたのに・・・

なんと、またしてもユウゴたん発熱~~~(-Д-)ガイーン


川遊び、延期です。
あぅ~~仕方ないけど無念~~~


火曜日発熱水曜一旦沈静化またまた水曜深夜から高熱
と、今回も前回同様38度前後の熱が上がったり下がったり。
また長引いてしまってもイヤなので、早めに受診しました。

そうすると「喉が真っ赤に腫れている」とのこと。
で、「悪化すると気管支炎になりかねないので、苦手なのはわかりますが、お母さん頑張って抗生物質の薬をしっかり飲ませて下さい」と言われました。


抗生物質・・・
粉だし、苦いし、飲ませるのって難しいですよね~( ̄ー ̄;



ちなみに、コチラが我が家の過去のNG例

❖ お湯だけで溶いた
  → 一口飲んで、顔をしかめて逃亡
❖「お●飲めるよ」という市販の薬服用ゼリー
  → 一口食べて吐きだす
❖ ゼリーと混ぜた
  → 一口食べて吐きだす
❖ ヨーグルトと混ぜた
  → 「混ぜている」という作業を見ただけで拒否
❖ ココアに入れた
  → 警戒して飲まずww(普段飲ませない物あげても無理という失敗例


さすがに回数重ねるうちに、
味(苦味)と、粉っぽさの両方を拒否
ということを発見。

なので、味は消えるはずの薬服用ゼリーやヨーグルトもダメだったよう。
おまけに、侮れない2歳児の記憶力。
1回経験した嫌な記憶はガッチリ身についてしまうようで、似たような形状(溶けてない粉がある、匂いがある)だともう見ただけで拒否(-Д-)
くぅー手ごわい!!!


数ヶ月前までうまくいってた
粉薬にたっぷりのお砂糖を入れて、
熱湯で粉を完全に溶かしてシロップ状にして飲ませる

という方法も、今月月初のお薬から拒否。


いっそお友達のように、無理やり口を開いて強引にねじこむか!?
いや、でも我が家のヘタレっ子にそれをやると、今後は薬を断固拒否しかねないぞ。
なるべく穏便にごまかして飲ませねば(-公- ;)

と色々考え、
今回は
クッキー&クリームのアイスクリームと混ぜる
ことに。

アイスが苦味を軽減、クッキーの食感が粉っぽさを誤魔化してくれる様子♪
今回は今のところ粉薬もパーフェクトです(*'ー'*)


でもネー
最初の一口を口に入れるまでが大変でしたけど。
そりゃあもう、彼も何を飲ませられるのか経験で理解してるもんだから断固拒否。
泣いて喚いて大暴れ。

でも今回は「じゃあ、わかった」というわけにはいきません。
先生から「悪化したら気管支炎になるかもしれない」って言われてるんだから!!!
鬼母頑張りまして、叱りつけ怒鳴りつけ諭し続け、どうにかこうにか口に入れることに成功。
泣きながらでしたが、1回食べてみると「・・・美味しい(;д;)」と(笑)
 だから先入観で嫌がるからそういうことになるんだよーヾ(。`Д´。)ノ

なんかまるで 2歳児の縮図 のようでしたー(笑)

イヤイヤ2歳児にも慣れてきたのか最近はコチラも妥協したり説得したり、激しくぶつかることって減少傾向だったんですけどね。
今回は久しぶりにユウゴたんを激しく泣かせてしまったわー(゚∀゚;)


それにしても、
「これを飲まないと治らないんだよ。頑張って飲んで治そうね」
という極当然の理屈だけで素直に飲んでくれる日、一体いつ訪れるんでしょうね~~(;;;´Д`)
子供との薬の飲ませ方での戦いなんて、早く終わりにしたいっす(T▼T)

20100715-01.jpg
そろそろトリミングにも行かないとなぁー




その後は、親子で頑張って薬を飲んだ甲斐あって熱も落ち着き、鼻水や咳も特に残らず。
3連休、さすがに明日初日はゆっくりしますが、様子を見つつレジャーにも参戦できるといいな(´∀`)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  07/17/2010 Sat [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



犬の投薬なら得意だけど…
巾着田行けなくて残念ね。でも今週末はくそ暑いみたいだから、屋内でいいんじゃない♪
まち  07/17/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お薬、ご苦労様でした。
今はもう熱は下がってきたのかしら???

ウチも薬は苦手なほうなんだ。
なるほどクッキー&クリームのアイスはいいかも♪
今度薬を飲む時にはマネさせてもらうね♪

ユウゴたん、一日も早く完全回復しますように!!
あきすけ  07/17/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんないい方犬と暮らしてない人にはできないけど、
2歳児って犬より全然賢いのね。
無理やりどうにかして飲ませる、ということができないなら、
「これは飲まなきゃしょうがない」って理解しないと
飲んでくれないですよね。
さすがにそこまではねぇ。

でも、いい手が見つかってよかったですね♪
せっかくのお休みですもの。早く良くなるといいですね。

KARINちゃんがやさぐれて見える(笑
けやき  07/17/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



子供の投薬は戦いだよね(汗)
我が家は粉薬&シロップ(薬)&牛乳を覚えたストローで飲ませる!っで最近は克服。
しかし・・・・いつまでこの方法が使えるか不安よ~(≧□≦)
いくこ  07/17/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おはよー!
ゆうごたん、大分落ち着いたかな~?
うちも今朝から発熱><
小学校のお祭り行こうと思ってたのに・・・^^;

抗生物質、うちは先生のオススメのチョコアイスに混ぜてみたら・・・なんかまだ苦味があったらしくダメで、
で、バニラアイスに混ぜたらなんとかオッケーだった^^

次回はクッキー&クリーム試してみよっ♪
fuwafuwa  07/18/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ウチのあずきも熱が上がったり下がったりです…
おととい発熱・昨日は平熱・さっきイキナリ39度!!
親も疲れますね^^;
きなこにうつらないようにするのが大変です( -д-)ノ

ちなみにウチも、しばらくクッキークリームでごまかせてたんですが、それさえも拒否されるように…(TдT)(←きなこが)
お薬飲ませるのって、大変ですね><。
お互い、お大事に~~~、ですね。。
*彩*  07/18/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>鍵コメさま
お返事が遅くなってすいません!!(今頃見た・・・遅すぎ(汗
お陰さまで落ち着きまして、って昨日お会いしてますね(゚ー゚;
今回の件、ホントに全然違うのでご心配なさらないで下さいね!(´∀`)



>まち
犬の到着なら強引に口につっこむこともできるんだけどねぇ(゚ー゚;

でも結局1日のんびりしただけで、残り2日は真夏の連休を満喫しました♪
本人もその方が楽しいだろうしね(゚▽゚*)



>あきすけさん
ご心配アリガトウです!
熱は木曜日の夜に下がったんだ~(◎´∀`)ノ
やっぱり今回はお薬をフルで飲めたのと、思い切ってエアコンを切ってみたのがヨカッタらしく、治りも早かったよ♪
薬を飲むことと、汗をいっぱい出すことって大事なのね~!

しかしこのブログ通りの方法を最後まで通すのは難しく、最終的にはアイス効果も薄れ、渋々普段飲んでるジュースに混ぜるという結果に・・・
投薬て難しいね(ノ_-。)

娘っ子ちゃんもお薬は苦手か~
でもまぁ大丈夫!って子の方が絶対少ないよね。。。
今後ますます成長していく子供との知恵比べになりそうで恐ろしいよねー(@_@;)



>けやきさん
そうなの、少し前からようやく追い抜いた感じがする!
赤ちゃんの頃はどう考えたってSK達の方が何でもよくわかってたんだけど、さすが最近は「人間ってスゴイんだな」と思うようになってきたよ(笑)

でもそれをイイ方向にのみ発揮してくれて、早く「理屈を理解」してくれるといいんだけどねぇ~~(-公- ;)
まぁたったの2歳、今後まだまだ投薬の悩みは続きそうよぅ(´Д⊂グスン
Yuka  07/19/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>いくこさん
戦いだよねぇ(ノ_-。)
マイちゃん、牛乳で飲んでくれるんだー♪なんてイイコちゃん( ̄▽ ̄)
牛乳だと色も味もごまかせそうかもね!
うちも1回チャレンジしてみようかな(゚▽゚*)

そうそう、そうなのよ。
1度OkだからってずっとOkではないという難しさ・・・
どんどん知恵がついていく分、こちらも対応を考えなくてはなんだよねぇ~~(涙



>fuwafuwaちゃん
ありゃ!熱出ちゃったんだ!!
うちは今回薬をしっかり飲めたお陰が治りがとっても早かったよー!
暑いけど頑張って午前中と夕方以降のエアコン止めたら一気に熱も下がったし(・∀・)
娘ちゃん、その後はいかが?
長引かないといいね~~(;д;)

うんうん、うちもチョコアイスはダメだった。よく苦い薬はチョコで誤魔化せるって聞くよね?(うちの親もそう言ってた)
バニラでイケるなら、クッキー&クリームは多分大丈夫だと思うよ(◎´∀`)ノ
うちは結局最後はそれもダメだったんだけど(笑)



>彩さん
あずきちゃんも繰り返しちゃってますかぁ~~(;д;)
一旦平熱に戻ると、本人も親も油断しちゃいますよねぇ~~~!
おまけにきなこちゃんがいるとなると、大変さは1人っ子の倍ですもんね^^;
彩さんも看病で共倒れにならないで下さいね~~!!

あぁーわかるー!!!
うちも今回最後の方はアイスで誤魔化しきかなくなりました。。。
慣れてくるとバレちゃうんですかね(笑)
敵は手ごわい(笑)
Yuka  07/19/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、大丈夫かえ!?心配だね。もうすっかり良くなったかな?
8月元気に会えるといいな~!
またその件はメールするけど、ヨロシクねん♪楽しみ~!

お薬ね…
3歳になったら、苦いお薬も我慢して飲むようになるんじゃないかな?
呑まないと治らないとかも理解できるようになると思われ…
LUNAちゃんも『美味しくない~!苦い~!』と言いながら、頑張って飲んで、その後『ミルク、ミルク!』とミルクを飲んで、お口直ししてるよ。
お薬は飲んでもらわないと困るもんね~!

モッサモサKARINちゃん、可愛すぎ~~~!
うちの子達は、こんなモサモサにならない、なれないもんな~。家が短い…(汗)
ばぶゑ  07/20/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ばぶゑさん
もうスッカリ元気イッパイでーす(´∀`)
待ちに待ったXデーも間もなくだね!
楽しみだなー★

LUNAちゃん、美味しくなくても納得してちゃんと飲んでるんだね。エライな~
うちも来年はそうなるんだろうか・・・不安( ̄Д ̄;;

KARINは鬼のような毛吹きなのよ。
SHINと比べても伸びが早いし毛が多い!
早く切らなきゃ埃が凄くて大変だよ~~(××;)
短いくらいがちょうどいいよー絶対!!
Yuka  07/21/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/285-52395c67

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター