2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
『永遠の0』  08/07/2010  
最近少し自分の時間が持てるようになってきたので、久々に読書なんぞをしております
子どもの相手の片手間に読めるような雑誌や育児書ではなく、かなりガッツリ小説。

今回は「生まれて初めて小説を読む」という旦那セレクト( ← そんな大人が身近にいたとは!)
、、と言うほどカッコイイものではなく単に「当店オススメ!」という物を何気なく選んできたモノ。


が!
これが何という深い話だったか!さすが本屋オススメナンバーワン!!

↓下のレビューにある通り、戦争(太平洋戦争)の時のお話です。
でも、あの時代は的な話ではなく、現代に生きる姉弟が特攻隊で戦死した祖父の足跡をたどるという、少し変わった(?)戦争物。


読み終わった後に旦那から「面白かったでしょ?」と言われました。
えぇ、すっごくいい話だった。
でも後に残ったのは、旦那の言う「面白い」なんて軽い感想じゃなく、
憤り と、軍司令部の無能さへの怒り ばかり!!


子どもが生まれて以来、こういった話を聞くとつい「自分だったら」「もしユウゴがそうだったら」と自分に置き換えて考えるようになりました。そして本当に胸が痛みます。
あの時代、大人も子供も本当に辛い思いをしたんですよね・・・
今の私たちにはリアルにとらえることが難しいですが、実はそう遠い昔というわけではないということに改めて驚きます。

以前テレビで、日本が昔アメリカと戦争をしたことを知らない若者がいると言っていました。
ありえない!!!
でもきっとそれは大人の責任。
私たち大人には、伝えていく責任があると思います。




永遠の0 (講談社文庫)
永遠の0 (講談社文庫)百田 尚樹

おすすめ平均
stars少なくとも子どもには読んでほしいと思う。
stars戦争という現実の重みの中で、愛・信頼・矜持を謳い上げた感動的作品
stars宮部久蔵という人間
starsあっという間に読了
starsナカナカでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




機会があったら是非手にとってみて下さい。
お勧めです。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
最近読んだ本 | My style  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
うん、うん…
私も子供が産んでから、
意識が変わったな。
戦争…、まだ65年しか経ってないんだもんね。
語り継いでいかないといけないね。

アメリカと戦争していたのを知らない若者かぁ;;
日本は夏になると、終戦記念日があるから
原爆のことがフューチャーされる気がするけど
対アメリカ、だけじゃなく日本がアジア諸国にしたこととか
もっと、若い人にも知ってほしいかな。

うーん、胸が苦しくなるね…

黙とう(-人-)


まだむやん  08/09/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まだむやんさん
意識、変わったよね。
なんかネットを見てて、ちょうど自分と同じ歳に中国から帰国した人の話とか見てると、自分だったらどうだっただろうとか考えたりして。
そしてずっと昔に思いを馳せているようで、実はそうでもなかったりすることに驚いちゃうんだけどね。

若い子って、意外にこの時期はテレビ見てないのかなーと思った。
遊びに忙しくて(゚ー゚;
そしてそれを聞いて、テレビじゃなくても家庭でしたり、体験をさせてあげたり、親がやってかなくちゃいけないなーって思ったよ。
親の意識や良識が問われるよね。
大人は責任果たさなくちゃいけないね!
Yuka  08/13/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/292-9fe72044

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター