2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
子連れでHawaii - 準備編  08/25/2010  
2週連続で、集団で遊んでもらうの巻。
20100824.jpg

やっぱり「集団生活」って慣れだと思うワタシ。
我慢したりしてもらったり、泣いたり怒られたりしながら子どもって育つんだ、と自分の実体験からつくづく思う。
そういう意味で、大学時代の友人たちや、長いお付き合いのワンコ友達たちと同年代に子どもが持てて、本当に良かったな~と実感してます。
このまま、みんなとずーっと長い付き合いができるといいなぁ



---------------------


今日は、ハワイ旅行へ向けた我が家の「準備」について。
ナゼ準備編をUPするかというと、ワタシがかなり調べても中々ネットに出てこなかったから。
誰かのお役に立てることもあるかと、詳細UPします♪


↓長くなりますので、ご興味があったら続きをどうぞー

❖どのパック(ツアー)にするか
我が家は、ワイキキビーチ沿いのホテルがいい というパパの確固たる希望があったので、かなり絞られる選択肢
ロイヤルハワイアンやハレクラニは予算的に無理、サーフライダーは部屋の場所によっては浴槽がない(シャワーのみ)ということで、やっぱり必然的にヒルトンかシェラトンしかないわけで

それを考えると、ネットで調べるよりは旅行会社に行く方が簡単で安いかと思います。
ネットだと、どうしても格安パックが中心。
ワイキキビーチ沿いのような、いいホテルには中々巡り合えないかも。
そして、旅行会社の出している格安パックも、ホテル重視タイプは難しいらしい。
逆に条件よりも値段、というかたは、日程直前(夏休みに旅行予定だとすると、7月中旬くらい)
に発売される旅行会社の格安パックはオススメなよう。
パンフレットに載ってないような値段で、ギリギリの日程で出すそうです(旅行会社担当さん談)



❖購入品
なんといってもまずは、スーツケース。
新婚旅行の時は、うちの実父から借りたのとレンタルしたのでまかなったものの、今後も使うかもしれないと思って今回初めて購入。
そうはいっても、フライトで壊れたとかよく聞くし(←友達が新婚旅行で壊れたって言ってた)
アメリカ方面だと、勝手に鍵を解錠されるかもしれないと聞くし。

それを考えると、
壊れても惜しくない値段で、TSA Lockに対応してるのがいい という結論に。
で、楽天で検索。

そうすると、こちらがHIT。


壊れてもいいと言いつつ、「傷がついても目立たないマットタイプがいい」と言い出す旦那。
色味的にはワタシは鏡面仕上げのタイプが良かったんですが、それを言われるとネー
というわけで、このマット&アルミフレームのこちらをお買い上げ。
このくらい容量があれば親子3人分の荷物が入るし、値段的に多少壊れても傷がついてもへっちゃら(。-∀-)♪



そして、備品。
現地で買ってもいいかなーという程度だけど、手元にあっても邪魔じゃないという理由で
ユウゴたんのパンツを書い足し


3枚千円。
先日のアンパンマンパンツでボクサータイプを解禁にしたんだけど、これはXSでも思ったより丈が長かった。
太ももまでいっちゃう感じで、本人ちょっと気にしてました。
95-105という割に、ウエストはきつめかな。
スリムさん向けかと思われます。




❖フライト準備

◆飛行機の中の8時間をどう過ごすか・・・

行きは夜便なので心配ないですが、とにかく不安なのが帰りの飛行機。
だって、ホノルル発が昼間なんだもの!!
朝起きてご飯食べて、そして飛行機に8時間乗れといっても飽きるだろー暴れるだろー?

で、調べたところ、TSUTAYA成田空港店が
ポータブルDVDプレイヤーをレンタルしていると!

おまけに急遽買うよりも、断然安い
(DVD本体レンタル料金1800円、2010年8月24日現在)

これは借りないなんて損はできないだろーと、早速FAXにて申し込み。
すると、
代金はクレジットカード支払いのみ
ソフトは成田空港店ではレンタルできません
(空港店の取扱はプレイヤー本体と販売のみ)
イヤホンは各自用意
自宅撮影のDVDは再生できない恐れがあります

という注意事項があった上で、予約成立

ソフトは、出発日に自宅近隣店舗にてレンタル予定。
長ーく見てられるのがいいので、ポニョとトイストーリーにしようかなぁと思ってます( ̄▽ ̄)



◆出発日当日の予定

時間しのぎがどうにか出来そう、と思うと、次に考えるのが出発日当日のスケジュール
大人だけ(友達や旦那)で海外旅行に行く時は考えもしなかったのですが、
成田空港にシャワールームやキッズルームがある
って知ってました?

ワタシは知りませんでした。
過去バイト等々で(大学時代に輸入業のバイトしてました)結構海外に出かけたんですが、
今まで海外に行く時にシャワーとか考えたこともなかった!


なので、我が家も当日早めに成田に行って出国手続きを済ませ、

キッズルームでいっぱい遊んで体力消耗
 ↓
シャワールームで汗を流して、パジャマに着替えて搭乗
 ↓
万全の態勢にてフライト



を予定しております(ー) ふふふ
ちなみにシャワーは有料です(当然か)
詳しくは、成田空港サイトにて→コチラ




❖オプショナルツアー
「オプショナルツアーは現地で」と書かれている本も多いし、うちも基本はその予定。
ただ、現地だと予約の取りづらい人気のツアーは日本申し込み。

現時点でまだOK回答もらってませんが、
シーライフパークの「ドルフィン・エンカウンター」はしたいなぁーと

これは、イルカのいる水に入ってハグやダンスができるというモノ
ユウゴたんが「イルカにコチョコチョしたい」というので、無理かもしれないという覚悟の上で行ってきます。
まぁパパもいるし、大型動物で怖がったこともないのでタッチくらいはできるかと(゚m゚*)
唯一の問題は「水が深い」ということかなー
水が深いのが苦手なんだよねぇ(-"-)


ほか、ハナウマ湾のシュノーケリングに行きたい とか、ノース・ショアに行きたい とか、色々希望はあるものの、とりあえず現地で決定します@適当(笑)




--------------


ちなみに旅行代金についてですが、
ハワイは2歳から旅行代金がかかると思って間違いはないと思います。
(多分、ほかの海外渡航先も同様なんじゃないかと推測)

正直うちも最初は「飛行機の座席無し、ホテルのベッド無し(添い寝)」で申し込むつもりだったのですが、
よーーーく考えてみると

8時間も膝の上に2歳児置いておくのって無理

という冷静な結論に至ったわけで(笑)
旅行会社側も、2歳以上は料金加算のシステムをとっているところが大多数なようです。
そこがフライト時間の短い国内旅行とは違うとこですかねー
国内目線が当然だと「料金がかかるのは3歳以上」なのが普通ですもんね。


そして、ほかの「検討違い@非常識な自分」を思い返せば、
2歳児から個人のパスポート申請が必要だと思ってなかったし
 (←母親と一緒だと思ってた。昔はそうじゃなかった?え?違う?)
空港利用税がこんな幼児でもかかるとはビックリ
 (←高いよー!)
ESTA申請って子供もいるのかー
 (←こんなシステムが必要になったのね・・・)

等々、色々ありました
うーん、何年も海外旅行から遠ざかるとこんなモンなのねー(=◇=;)



--------------



用意しきれてないものもあるので、金曜土曜辺りで買いそろえる予定です。
(その前の水木は遊びの予定あり。笑)
あー何か忘れてそうで怖いわー



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
家族でお出かけ | Hawaii - 2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
ブログにコメ残すのは大変ご無沙汰しとります(^_^;)。

今年はなんとワイハーに行くのね!!
なんとも思い切ったそしてステキなチョイス。
こうやって準備編もアップしてくれると
今後の参考になりますわ♪

私もいつかリッキー連れてハワイに行きたいナァ
(結婚式がハワイだったから)。
何事もなくめちゃめちゃ楽しい旅行になるといいね♪
大変だけど、帰国後のレポも楽しみにしてるよーん。
えさと  08/25/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おおー!
ハワイいいですね♪
うちも小学生になるころに一度ハワイを計画しています!

それまではただひたすらにマイルをためるばかり(笑)

いろいろレポ楽しみにしています。
円高万歳ー!?w
emma  08/25/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おお!ハワイに行くのね~!!
いいないいな~(>▽<)
いっぱい楽しんできてねっ♪

それにしても、2歳児もパスポートいるんだね~。旅行代金もかかるんだね~。
ワタシなんて何年も…どころじゃないからな~(´-`;)
すでにパスポート期限切れだしヾ(;´▽`A``アハハ・・・

旅行前に体調崩さないように気をつけるんだよ~!
ハワイ旅行記、楽しみにしてま~す♪
momo  08/25/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



キャーーー!!
ハワイっすかー!!
めっちゃいいじゃん!!

もう準備編から楽しそうだね^^
すごぉ~く参考になりました!
我が家もいつか将来海外旅行行きたい時、すごく役立つ情報でした^^


マウイ島とカウアイ島だったっけな?独身の頃に行ったきり、遠い記憶です・・・^^;
なのでハワイのレポートもすごく楽しみにしてるね♪

気をつけていってきてね☆

P。S
うちの子はポニョ、途中でかなり怖がってダメだったの^^;
トトロがとてもツボで今とてもハマってます♪
fuwafuwa  08/26/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>えさとさん
思い切ってみましたー!
我が家的には今年がなんか「タイミング」だったんだよね☆
ただやっぱりオプショナルツアーや参加型のイベントには2歳児では限界があり、もう少し大きくなってからでも良かったかもなーとも思っております(今さら。笑)
12歳までが「子ども料金」として大人の半額で行けるツアーが多いみたいなので、行くならばそれまでがオススメっ♪

レポも頑張りまーす(◎´∀`)ノ



>emmaちゃん
そう、まさに円高大歓迎(。-∀-)♪
といっても予算ギッリギリなお財布に厳しい旅行なので、円高である喜びを感じられるような買い物は難しそうなのが悲しいトコロ・・・せっかくだからブランド品とか買いたいのにー泣

マイル作戦、羨ましいー
ワタシもマイルがあればなーと何度も思ったよ!
飛行機のYクラス、狭いからアップグレードしたいよぉ(ノ_-。)



>momoさん
そうなのよー2歳児も旅費はかかるわパスポートも必要だわ、おまけに空港利用税だのナンダカンダと色々かかるのにビックリ(=◇=;)
てっきり全然かからないと思ってたから、計画の甘さにもビックリよぉ~笑

うんうん、出発直前の熱でも出したら大変だもんね!
体調管理も気をつけまーす♪ありがとー♪



>fuwafuwaちゃん
頑張っちゃうことにしたよー!
3年半の貯金を使い果たすよー!笑

意外に成田空港って知らないもんだよね~
まさかあの中に、tsutayaやシャワールームがあるとは思わなかったもの。
fuwafuwa家にお役に立てるよう、帰国後のレポも頑張りまーす(◎´∀`)ノ

娘ちゃん、ポニョだめだったか^^;
うちは1度しか見たことがないんだけど、その時はガン見だったよ~笑
トトロはホンワカしてていいよね♪
Yuka  08/26/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/298-c812b0e9

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター