2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
マイペースな男  10/01/2010  
10月ですね!
来月末には、ユウゴたんも3歳になります。
早いなーー


ところでそんな今週は、幼稚園にリトミックに約束に、と色々詰まった1週間。
そして、ここ最近はユウゴの「好き・嫌い」「やりたい・やりたくない」が際立っていた数日間。
20100929-01.jpg
in 幼稚園
この日は珍しく自由時間にオママゴトに加わってました(。・艸・)



幼稚園の帰りに、仲良しのYちゃんと一緒にインテリアショップに。
そこにあるキッズスペースの大きな遊具。
いつも通り、大喜びで走り回って果敢に挑戦。

20100929-03.jpg


・・・まではヨカッタんだけど、1番上まで登っておいて、降りる時にその遊具の高さが「怖い」と(゚ー゚;
おまけに、時間制限終了間際の急ぐ時に限って。(時間交替制)
じっくり待ってあげたかったものの「出て下さーい」な雰囲気バリバリなだけに、そう悠長なことも言ってられず・・・
思わずイライラしてしまったダメ母です

寝起きだったせいなのか、急かしたせいなのか、それか本当に怖かったのか・・・
普段、遊具や遊びに関して「怖い」と言わないだけあって、ちょっと驚きました




そして、今週のリトミックも不調。
というか、今週に限らず最近は「好きな内容」「嫌いな内容」の違いが明確で

好きな内容については積極的で、先生の目の前まで行ったりするわけですが
嫌いな内容だと全然違うことを1人でやっちゃう(;;;´Д`)
それが 極端 なんです・・・


周りの子どもたちがチョー楽しそうに走り回ってる時も、それが嫌いな内容である場合は、周りがどうであれ1人冷めきってる感じ。
しれ~っとした顔で、周り気にせず1人「自分の世界」にいる彼を見ると

大丈夫かいな(-Д-)

と、そのマイペースさに不安になります(爆


男の子ってこうなんだろうか・・・
それとも、うちのマイペース度合いが大きいんだろうか・・・
みんな楽しそうなのに、どうして??
リトミック嫌いなのかなぁ~
もし本人的にツライなら、いっそ辞めた方がいいのかな

とかね、色々考えちゃいます(;´д`)トホホ…

「個性」は色々、別に周りと同じである必要はない!
と理解してるんですけど、中々難しいもんです




------------------


ところで、幼稚園帰りのインテリアショップでシェルフを買ってきました☆
20100929-06.jpg

最近はYちゃんママのいい影響を受け、インテリア意欲がUP
今までは飾りたいけどどうしていいかわからない状態だったもんで、完全に何もないゼロからのスタートです。
でもその分色々考え甲斐があるというか飾る場所があるというか、只今めっちゃハマっております( ´艸`)ぐしし




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
せなも「リトミックの不調」があったよ~。手術後復帰した4月下旬から7月まで!!レッスン始まると超不機嫌に。
それまではよく踊って歌っていたのに、その間は、1度も歌わない日も…。そんなに嫌な時間ならやめさせてあげようかな、と悩んでいたら、8月から急にご機嫌に!!!
せなの場合、他のコがどんどん上手になっていって、自分がついていけないと感じて嫌になったんだと思うのよね。家でリトミックの音楽を毎日聴かせて練習していたら、なんとか自信回復したようで、復帰しました。長かった…。
ユウゴたんの場合「好きな内容」があるならまだ大丈夫だと思うよ~。やる気や興味の対象は成長とともに変わるしね。せっかく続けてきたから、もう少し続けられるといいね。


nao  10/02/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



キャー!
素敵っすーー!!
スパイスラックにして大正解!!
垂らしたシュガーバインちゃんもいい感じで苺ちゃんもかわゆす*^^*
いいなぁ~^^
また行きたいねぇ♪


ユウゴたん、辞めてほしくないから言うわけじゃないけど、
笑顔もいっぱい出てて前にも出るからリトミック嫌いって感じはしないと思うの!

つい最近までうちのこも、輪になって走るヤツが毎回ダメで、娘の場合は不機嫌になって怒ったりしてたの・・・^^;
でもやはり時とともになんとかなってきたかな。。。

前回、娘が積極的にお手手つなごーのお誘いしてて、
それをユウゴたんが素直に受け止めてくれてたのが微笑ましかったわ~^^
いつもLoveアタックしてゴメンネ^^;
前にも言ったけど幼稚園、同じクラスになるといいな♪



fuwafuwa  10/02/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、好き嫌いの好みがはっきりして
きたんでしょうね~!

うちも嫌いというかできないものは
全くやりません(⊃ω`)
他の子がみんなやってるときに
ひとりだけ違うことされると
気分が凹みますよね。

プレでもサークルでも、よく勝手なことをしてる男児はみかけるので
男児にはありがちな事なんだと思います・・・思いたい(⊃ω`)
ロシアンレムリア  10/02/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、出かける時点では拒否反応を示していないという事は、
リトミック自体は好きなんでしょうね~(*´∀`*)
どうしても受け付けない内容ってやっぱりあるみたいですよ!
ウチのきなこも、すごいマイペースっぷりで、
皆で一緒に作業する という事が大の苦手です^^;
皆で踊ったりとか~
皆で工作したりとか~
部屋の隅のほうで、地蔵のように固まってますよ~(笑)
だけど そのイベント(?)自体は嫌いでは無いみたいなんですよね。
大好きな内容だと楽しんでいるので。。
きっと、成長とともに、
好き嫌いの振り幅は狭まると思います!
それなりに 周りの皆に合わせる技を、
いつの間にか習得してると思いますよ♪
親だから ついつい気になっちゃいますけどね~(笑)
大丈夫デス!

このシェルフ、可愛いですね~(>m<)
デカいのかと思ったら結構 小さいのですね!
シュガーバインが絡まってる~♪♪
インテリアは、ハマると抜け出せません(笑)
*彩*  10/02/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



スパイスラック、かわいい~。
モデルルーム見たい!
この瓶ってもしかして、IKEAにあった瓶かしら。
ラックだけじゃなく、周囲の雰囲気も素敵♪
けやき  10/03/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>naoさん
せなちゃんもそういう時期があったんだね。
本人に聞くとリトミックに行くことは嫌いではないようなんだけど、嫌いな内容が「いかにもリトミック的な」ことだったりするので(笑)
それもどうなんだろうなぁという迷いもあったりしてねぇ(゚ー゚;
みんなと一緒に踊ったりすることに興味を示してくれればいいんだけどなぁー
でもそうだよね、せっかく長く続けてきたんだし、もう少し様子を見てみようかな(・∀・)
アリガトウ♪



>fuwafuwaちゃん
思ってたよりずっと楽しめたよねぇ☆
出没地域なだけに、ちょいちょい寄ってしまいそうな予感だよ~( ´艸`)

そっか、克服できたんだー
でも娘ちゃん、踊り好きだもんね。きっかけ1つだったのかな(´∀`)
うちはどうやら「踊る」ということ自体が好きじゃないみたいでさぁ(苦笑
みんなが盛り上がってるのに1人醒めきってるってホント子供らしくないわー(=◇=;)
でも、せっかく頑張ってきたんだし、もう少し様子を見てみるね!アリガトウ☆

幼稚園、ドキドキするねー!
一緒になるんじゃないかなーとお気楽に構えてるんだけど(笑)同じになりたいよね( ´艸`)



>ロシアンレムリアさん
地蔵くんも同じですか!?
やっぱり男の子はマイペースなタイプが多いんですかね(゚ー゚;
お友達でもユウゴたんと同じタイプの子がいて、1人マイペースに自分の世界に入ってるという話を聞いて少しホッとしたんですが・・・
きっとありがちなんですよね!そう思いましょう思いましょう!笑

でもそうそう、親としては凹むんですよねぇ~~(;;;´Д`)
個性を重視したいくせに、周りと外れると凹むなんて勝手な意見なんですけどねぇ(゚ー゚;
Yuka  10/04/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>彩さん
ありがとうデス!!

>好き嫌いの振り幅は狭まる
>それなりに 周りの皆に合わせる技をいつの間にか習得してる
↑↑ですよね~
子どもの順応能力の高さを侮っちゃいけませんよね!
大げさに考えるようなことではないはずなのに、つい周りと比較してしまうダメ親です(とほほ
今は「嫌い」も受け止めてあげて、少し様子を見てみようと思います。
彩さんアリガトウ♪



>けやきさん
そうそう、IKEAの4個200円くらい?の瓶です(。-∀-)♪
せっかく置くならカワイイのに置きたいなーと思ってて、本来ガーデニング用品のはずのラックに乗せてみました(≧∇≦)
意外に馴染んでくれてヨカッタよ~
あとは、油汚れまみれにさせない努力だけ・・・(←これが1番難しい;;
Yuka  10/04/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ラック素敵ーーー☆
いいなーーーすごくおしゃれなお家なんだろうなーーー。
今度、お呼ばれされたい。。。←ずうずうしい(笑)

旦那様出張の際は、是非←更にずうずうしい(笑)
お酒持ってくね(爆)
chicori  10/06/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>chicoriちゃん
ナニ言ってるのー!大歓迎!来て来てー!
酒持参?ますます歓迎(笑)
雑魚寝になりますが、お泊まりグッズも持ってくつろいで行ってねーヽ(*≧ε≦*)φ
Yuka  10/07/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/310-a199dea3

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター