2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
どんぐり発見  10/08/2010  
水・木・金と、とーっても気持ちのイイお天気続きのSKY家地方。
予定のない日は、公園に行ったりお散歩したりと天気の良さを満喫してマス(*'ー'*)

そんな中、ユウゴたん どんぐりを自分で発見!

20101008-03.jpg


大人には「な~んだ、そんなこと」ってスルーしそうな小さな発見ですが、
子どもにとっては・・・というか、今年の彼には 大きな大発見 です!

だって、去年までのユウゴたんは
どんぐりという固有名詞と、実際のどんぐりが“イコールだという認識”がなかったんだもの!
ていうか、どんぐりそのものを知らなかったといってもいいかもしれない。
そのくらい「なんか小さい固い茶色い物体」でしかなかったどんぐり。

でも今年の息子にとっての「どんぐり」は、事前に絵本やテレビで既に見知った存在。
「どんぐり」という名前を知っていて、形も大きさも色も、絵本で見た通り。
見つけた瞬間は「・・・ねぇ、これどんぐり!?」とお目目キラキラしてました


やっぱり「知る」って大事なことなんだなー、と改めて思ったりして。
知らなければ通り過ぎてしまうことも、「これ知ってる!」というだけで興味の持ち方が全然違いますもんね。
親として、「知っている」という興味の幅 を増やしていってあげなければ



というわけで、この日はこのまま

紅葉してる木の葉っぱを触ったり、
クモの巣を、落ちてる枝で振り払ってみたり
(←クモにとっては大迷惑ww)
タンポポの綿毛を吹いてみたり、

プチ課外授業 のような数時間を過ごしてみました(≧∇≦)
たまにはいいよね、こういう遊び方も★



---------------------------


そしてワタシには、嬉しい到着。

20101008-02.jpg


ミネトンカが届いた~~~~(*´∀`)

普段パンツはゆるめのボーイフレンドタイプが基本なので、ロングタイプのブーツは面倒。
というわけで、WOODSTOCKをチョイス♪
これ1足で、ただのデニムスタイルもめっちゃ今年顔に変身しまーす(◎´∀`)ノわーい


→ 結構ぴったり目なので、やや大きめ?くらいがちょうどいいかも。
冬はソックスも厚地ですしね(・∀・)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


子育てスタイルに参加中♪




男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
どんぐりか~良い発見だね~(^^)

ミネトンカ、おそろいかも!!!
蝶むすびが下手だからか、すぐほどけてしまいます(汗)
マチマチ  10/09/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おぉ、どんぐり!
子供のころ、どんぐりが大好きだったわぁ。
帽子をかぶったようなのを見つけるとわくわくしたし!
でも、宝物として机の中にしまってたら虫がわいてねぇ・・・(泣
ま、それはそれでいい思い出ってことでw
けやき  10/09/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



キャー^^
ブーツ、めちゃくちゃ可愛い*^^*
(こうゆう形をミネトンカっていうの?それともブランド名? ・・・無知でお恥ずかしい><)
Yukaちんのイメージにピッタリぢゃん♪
茶色やベージュが多いから黒って新鮮かも^^


どんぐりってどうしてこうも子供達にとって魅力的な存在なんだろう~
お目目キラキラのゆうごたん、想像するだけで可愛いだろうなぁ~^^

娘もこないだ、今シーズン初どんぐりを拾ってきたよ☆
今年はさらにトトロの影響でどんぐりかなり好きみたい。
でも、夜は虫ちゃんが怖いから玄関の外に置いてる小心者のワタシ・・・^^;

fuwafuwa  10/10/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>マチマチちゃん
ミネトンカ、おそろい!?(#^.^#)
カジュアルすぎずに丁度いい感じだよね、これ♪
そうそう、めちゃめちゃ紐がほどけます・・・レビューでもそう書いてあったわ^^;
きつーーーく締めると少しはマシかもよ!

どんぐり、知ってるのと知らないのとでは、食い付きがやっぱり全然違った☆
今後もこういうの、いっぱいありそうだよね~



>けやきさん
どんぐりって虫がわくらしいね!
友達も去年のどんぐりから虫が出てきたらしい(汗
というわけで、「お家に持って入りたい」というユウゴたんとのせめぎあいで、玄関の中の三輪車のカゴに入れておくということで落ち着きました。
でも虫が出てきそうでほんとはそれもいやー!!泣



>fuwafuwaちゃん
ね~どうしてこんなに好きなんだろうね~??
ワタシも本当は玄関の外に置きたいんだけど、どーーーしても家の中に持って入るって言うから渋々玄関においてるよ(/_;)
娘ちゃんはトトロの影響なのか!
トトロって自然イッパイで、子供に見せるアニメとしてもいいかもしれないね(^-^)←うちなんて毎日戦隊モノばかりなんですけど。苦笑

ブーツね「ミネトンカ」というメーカーの靴なんだよ♪
フリンジ過ぎなくて適度でしょ?うふ♪
今年はダボパンにフリンジブーツでお出かけしようと思いまーす(^.^)
Yuka  10/10/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/315-6b0fd6ae

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター