2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
お芋掘りと幼稚園  10/19/2010  
ユウゴさん、人生初の お芋掘り に行ってきました(・∀・)
20101019-01.jpg


初めてのお芋掘り、めっちゃ喜んでました!
土を掘ってお芋を見つけて、周りを掘ってスポン!と抜いて、子どもにはきっと楽しいよね~(*'ー'*)

雨が少なかったから今年は不作か?という事前情報もあったんだけど
いやいやそんなことはない
中々立派なサイズのお芋がいっぱい取れました


うちの行く幼稚園は、「食事」もとても大切にしている幼稚園。
春には野菜の苗植えよもぎ摘みをして草餅を作って食べたり、竹の子掘りをして筍ご飯を作ったり。
夏には育てた野菜で焼きそばを作って食べ、秋にはお月見団子を丸めて食べたり。
勿論、お餅つきや節分の豆まき、ひな祭りもあり。

みんなで「作って」「取って」「食べる」という活動は、家庭じゃ味わえない経験になるんじゃないかと期待してます。
何せ小食なユウゴさんなので、少しでも「食」に興味を持ってほしい親心(;;;´Д`)


----------


そうそう、幼稚園といえば。
うちの地域でも、3年保育の入園申し込み関連行事がどどどーっと始まりました。

うちは去年プレ入園で頑張ったので、「入園確定」はされています。
願書を書いて提出しますが、「ここから合否が決まる」わけではないので気楽なモノ。
あとはお金を払うだけです。


しかし、幼稚園ってお金かかるのね~~~(ノ_-。)

既に園児のお友達もたくさんいるので、今まで小耳には挟んでましたが・・・
いざ目前に「入園料」と書かれた数字を目にして、ようやく実感(笑)

先週入園についての案内をもらったばかりなのに、
来週月曜日に9万円の支払い ざんす。急っ(ノ∀`) アチャー

ま、それを支払う価値があるだけ、入園後は彼にとってプラスになる経験を山ほどさせてもらえそうなので、これは喜んで払いましょう(T▼T)フフフ



--------------


今日はもう1ネタ。
ワタクシ現在、今まで取り組んでこなかったことに興味を持っております。
それはインテリア。

そして、お友達の影響もあって 自分で棚を作ってみましたー!

ホームセンターで合板を買って、そこで希望の寸法にカットしてもらい
クギとトンカチを使って形にして、ペンキで色塗りをしてみました♪
って偉そうに言うほどのことはしてませんが(笑)
でもいいの、「自分で作った」という満足感でイッパイ(爆)

で、これはフルオープンで丸見えがイヤだったキッチンに設置。
薄い布を買ってきて、目隠しにしてみましたー
どうでしょうー(゚▽゚*)
20101018-01.jpg


これをやったので、次はアッチ・・・
と、早くも次回作を考える木工初心者です( ´艸`)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
自分でとってきたお芋っておいしいのよね~♪
どんな風になっているかも分かって、勉強になりますしね。

棚を作ったなんてすごい!
私は「いつか旦那がやってくれないかな~」と思って今に至っています。
もちろん作ってくれたことはありません。あはっ。
けやき  10/19/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お芋ほりお疲れ様でした~^^

帰って消費したかな?
とりあえず今日はもう疲れたし、お芋には触れずにいようと思っていたら、
娘はしっかり覚えてて、「お芋まだぁ(-.-)?」って普通に要求されたよ^^;
とりあえず蒸してみたところ、紅アズマ、確かに美味しかったよ~


棚、ステキ☆ステキ~*^^*
なるほど、高さがあったから少しグラついてたのね!
でも後ろの支え板もアクセントになっててかわいい♪

来年、ホームセンター巡りしよっ♪
fuwafuwa  10/20/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



スゴイ立派なサツマイモだね!
こんなのボコボコ出てきたら、大人でも楽しいよね~♪
ところでユウゴ君の通う幼稚園はお弁当の日ってある??
サラのところは週2なんだけど、今から憂鬱だよ…。
それにしても入園料9万かぁ~。
制服や体操服などなどはまた別なんでしょう??
私も先月ぷるぷるしながら払ってきたわ。笑。
これから毎月の月謝も痛いね。

棚!自分で作ったんだ!
スゴイ~!
ワタクシ自分で作る気さらさらございません。
欲しくなったら即旦那にオーダー。笑。
自分で作った方が思い立った時にすぐできるんだけどね。
不器用なもんで…。
aki  10/20/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



このコメントは管理人のみ閲覧できます
  10/22/2010 Fri [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>けやきさん
スーパーで見てる芋が、まさか土の中に埋まってるなんて子供はきっと思わないよね~( ´艸`)
いい経験になったと思います!

うちも今までは旦那任せだったんだけど、ヤツに任すと何年後に完成するのかワカラナイのよ(笑)
玄関収納も作ると言い続けて1年半ですから(笑)
なので思い切って自分でやってみましたっ♪
今回は簡単だったのもあって、意外にラクチンだったよー(・∀・)



>fuwafuwaちゃん
先日はお疲れさまでしたー!

ホワイトシチューに1本入れたけど、あとは妹とスイートポテト大大会をする予定(゚m゚*)
娘ちゃん、ちゃんとお芋食べたいって言ったんだ!さすが!
うちは掘ったことに満足したらしく、食べるという発想には至らなかったよ(笑)

そうなのよ、高さがあるからダメだったみたい。今も完璧!とまではいかないけど、だいぶマシになったよ(´∀`)
早くホームセンターゆっくり見たいねぇ(^_^;)



>akiさん
そうなの、大きいでしょうー!!
まさかこんな大物が潜んでいるとは親も思ってなかったよ(笑)

ユウゴの幼稚園、お弁当は週2だよー
超プレッシャー(笑)
絶対給食の方が栄養バランスいいと思うんだけど(-Д-)
そうそう、制服類や教材費は別・・・
あと何万もっていかれるんだろか(汗

akiさんの旦那さんは素晴らしいのをすぐに作ってくれるからだよー!
うちはやったらスゴイんだけど(建築系卒業なので)中々腰が上がらないの(=◇=;)
おまけにこだわるから、まず道具から買って、みたいな感じで無駄に金がかかるという(-公- ;)
簡単なのは自分でやる方が早くて安上がりなのさっ(。-∀-)♪



>鍵コメさん
のちほどコメントに伺いますねー!
Yuka  10/22/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



立派なサツマイモね~。
ユウゴたんは秋のおいも掘り…なら、LUNAちゃんは、秋のかぼちゃ取りだったわ。
ところ変われば、だね!
で、このおいも、どうやって食べたの?

すばらしい~!
棚も目隠しのカーテンもカワユイ♪
ペンキ塗ったりはやったことありだけど、トンカチとんとんはしたことないかも。
自分で作ると、ぴったりサイズに出来ていいね!
次は何ができるのかな?楽しみだワン!

ワンといえば、SHIN君は、もう大丈夫?
ばぶゑ  10/22/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お芋堀楽しそう~☆
梨狩りかぶどう狩りに行こうかと思っていたけれど、ハサミでチョッキンするだけでは、ハサミがうまく使えないせなでは楽しめそうにないなあ、とイマイチテンションあがらなかったんだけど、お芋堀はいいね!!個人でできるとこないかなあ、探してみよっ。

棚、すご~い!!板から作ったんだ。目隠しが素敵☆次は何かな??楽しみにしています。
nao  10/22/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ばぶゑさん
おぉ!NYはカボチャなのか!!
ホント、トコロ変わればだね~( ´艸`)
カボチャも掘りだすの面白そうね。大きいから一生懸命になりそう(´∀`)
このデカデカサツマイモは、1本はホワイトシチューに、1本は豚汁に、残りは実妹とスイートポテト大会を開催する予定でーすヽ(*≧ε≦*)φ

そうなんだよー!
自分で作ると「自分が求めていたサイズと色」が手に入るんだよね♪
ま、作る手間はあるけど、それも楽しみに含まれるのかなーなんて思っとります☆
SHIN君は最終判断待ちで、あともう1回通院なのよーん。でも大丈夫そう!
ご心配アリガトウです!!



>naoさん
そっか、そういや個人で芋掘りってしないよね?
梨やブドウは食べるのが大好き!っていう子だと楽しいだろうけど、「自分で取る楽しみ」という点だと確かに微妙かも。
芋掘りが出来るトコロがあるといいねー!
めっちゃ楽しいから、ぜひせなちゃんにも体験してほしいよっ(*'ー'*)

そうなのそうなの、作ったよ~~~♪
といっても、合板買ってきて数か所トントン打っただけなんだけど(゚ー゚;
旦那からは「端のやすりがけをしないなんて、素人丸出し」って言われたし(笑)
次はすきま棚を作りたいと思ってるんだー♪
寒くなったのでいつになるかは微妙だけど~~爆
(ペンキ作業が寒いとツライー!爆)
Yuka  10/23/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/319-5789ef74

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター