2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
26w3d。
市で開催している両親学級に参加してきました
私の住んでいる市はちょっと独特で、「母親学級」か「両親学級」のどちらか片方、1回のみしか参加できません ̄□ ̄ケチクセー

内容は、
・赤ちゃんのお腹の中の様子から出産、育児までのビデオ
・助産師さんの講義
・グループ分けをしての実習
の3つ。

赤ちゃんビデオは、お母さんの体内で羊水を飲む様子や目を開ける練習をしてる様子が写っていて、かなり興味深いものでした。
ベビたんは、体内にいる時から目を開ける練習なんてしてるんだね~

助産師さんの講義は主に「パパ向け」の内容になっていて、ママと一緒に呼吸法の練習をしましょうという話や、マタニティー期・出産後の奥さんの心のケア、実際の呼吸方法のレクチャー、ナドなど。
「ヒッヒッフー」という呼吸、私は全部“吐く”方だと思ってたんだけど、真ん中の“ヒッ”は“吸う”んですってこれが中々難しい・・・確かに練習が必要です

で、メインは「実習」
夫婦ペアだと周りのかたとコミュニケーションがとれないから・・・と夫組、妻組に分かれての自己紹介、“体長50センチ・体重3キロ”の首の座ってない赤ちゃん人形を抱く練習からスタート
また夫婦ペアに戻って、「着替えのさせ方」とお待ちかねの「沐浴」の実習
でも、時間がないのでこちらも「パパ向け」で、私たちは見てるだけなんだな~

しかも「沐浴実習」の時はかなり時間がオセオセで「マキでお願いしますね~」と言われたこともあり、うちの旦那、チョー適当マジですか
「目元から洗う」って言われてたのにいきなりホッペタから洗い出すし、しかもガーゼは絞りが甘くて人形の顔がビショ濡れ
夫組に分かれて少し居たお陰か、周りの旦那さまたちから相当ダメ出しくらってました
ていうか、余りに粗雑すぎて最後は失笑だったし・・・jumee☆Feel Depressed4

「大丈夫、俺毎月アイツら(ワンコたち)洗ってるし」と言う旦那。ワンコは首も腰も座ってるでしょうが~~がっくり
「キレイに洗えれば順番はこだわる必要ないだろ?」って、そりゃそうだろうけど、それは応用ができるようになった人間が言うセリフで、基本のなってない人間が偉そうに言うことじゃないでしょ~~やるせなし

沐浴経験をしてもらいたーい
という私の希望で参加した両親学級だったけど、その沐浴実習により私の不安は倍増する結果となったのでした。。。
しかも私は実習できず、ぶっつけ本番だしね。。。
あぁ不安だ・・・
やっぱり1回しか参加できないって、それじゃ足りないかも


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
両親学級に行って来たんですね~v-353v-353
私も来月デス~i-237
私も来月に行くという事もあり
ブログ興味深々に 楽しく読ませて頂きました~i-236i-189

v-511のお腹の様子のビデオとかめっちゃ見てみたーーいv-352v-352
短大の時に見たのですが【初等科専攻だったので】だぁーーいぶ前の事なので もう忘れちゃったし かなり見たいし興味津々!!

そしてそして…!!!
旦那さん!!ファンになりそうデスv-411
ブログを読んでいて 笑っちゃいました(馬鹿にしているのでは ないので誤解しないで下さいv-406
もし誤解されたらごめんなさいv-406v-421)
もなか  08/21/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaさん|家|・`ω・)っコンバンワァ。
なんか着々と準備がすすんでいらっしゃいますねー。
私はまだ○○学級とか参加したことないです(´ノω;`)
里帰りしたら、すこしずつ参加したいなー…なんて思ってます。(遅いかなー?)
emma  08/21/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



両親学級行ってきたんだね♪
どちらかしか参加できないんだ・・・。
参加したい人にとってはちょっと物足りないね。
それにしても、旦那さまのチョー適当な感じの沐浴実習が目に浮かぶよ(^^)
確かにワンコとは違うけど、だんだん近くなるくらい慣れてくるもんだよ~
ワタシも最近ようやく慣れてきたんだけどね(^^;)
産院で沐浴指導があるから大丈夫だよ♪
まぁ自分の子でやるから、ぶっつけ本番には違いないけど・・・。
そういえば、ウチの産院は、33週から2週おきの検診だったよ。
産院によって違うんだね~
ミナ  08/21/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



両親学級と母親学級・・どっちか1回しか参加できないの?
ちょっとせつないね><
でも、市のほうでは1回でも、病院で企画してるのとかあるでしょ♪
そっちに参加すればいいさ^^
私も来月2回目の母親学級にいってくるよ。
そろそろ両親学級の予約もとらないとなぁ。
うちは、立会い出産する人は必ず両親学級に出席しないといけないんだ。
旦那といろいろ勉強しておかなきゃなぁ><
Yukaさんの旦那様も一生懸命頑張ってるね~
うちの旦那も沐浴ちゃんとできるのかしら・・心配だぁ><
かすみ  08/22/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遊びに来たよv-222
行ってきたんだね~両親学級!
パパさんの適当ぶりが目に浮かんで笑っちゃったわ。
でも大丈夫、私もダンナも両親学級行ってないから、沐浴はぶっつけ本番だったから(笑)なんとかなるもんよ~。
まだまだ暑いから体調気をつけてねー♪
京  08/23/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>もなかちゃん
もなかちゃんは来月なんだね~i-179
体内のビデオ、学生の時に見たことあるんだ~ベビたんのいる今回だと気持ちの入り方が違ったりするかもだねi-176

いやいや、笑ってもらって光栄ですよん(笑)もー恥ずかしかったi-240目立ちたがり屋の子供かi-198って感じでしたぁi-202

>emmaさん
私も今回が初めてでしたi-199結構産院や自治体の母親学級に参加されてる方っていますよね~
うちは産院も来月なので、のんびりスタートですi-229
むしろ遅めの方が記憶に残ってヨカッタりしてi-190
Yuka  08/24/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ミナちゃん
そうなの~ちょっと物足りないi-202せめて夫婦どちらも実習ができればいいのになーって思ったよi-230
そっか、でも産院で沐浴指導があるなら安心だねi-179退院してからイキナリ本番だったらどーしよーi-282って思ってたんだi-236
へぇ~産院によって違うんだi-1992週に1度ってあっという間だよ~i-201

>かすみさん
うちの産院は来月が1度目でラストなの(笑)なんか私、学級系に恵まれてないみたいi-229
かすみさんは来月2度目なんだねi-197そういうの熱心なトコロって安心だね~i-179
旦那さまの様子、どうだろうね~でも大丈夫i-197私の参加した会はどこの旦那さまも真剣だったもんi-190
あ、うちも一応真剣だったみたいだけど(笑)
Yuka  08/24/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>京さん
遊びに来てくれたのねーアリガトーi-178
目に浮かぶでしょ~i-202きっと浮かんだそのままの姿だったと思うわi-238
京さんは両親学級参加してないんだ~でもなんとかなっちゃうもんなのねi-190
退院して1人で沐浴って無理ーと思ってたけど、産院で指導もあるってことだし大丈夫そうかなi-278
Yuka  08/24/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaさん こんばんは。
どちらか1回って・・結構辛いですね。。
私も市の両親教室駄目だったんで・・来月赤ちゃん本舗のマタニティスクールに2人で参加する事にしたんです。。
どうしても旦那に沐浴実習受けてほしくて・・・
もちろん、私も復習がてら学んでこようかと思ってます。
まりな  08/24/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まりなさん
どちらか1回って、勉強になるようなならないような感じですi-229
話は聞けて参考になるけど、自分で実際にできる機会がないって微妙ですよね~i-202
アカチャンホンポのスクールがあるとは知りませんでしたi-199旦那さまの沐浴体験、やっておいて絶対損はないですよねi-197
うちもこんなんでしたが、一応「こうやるんだ」という手順はわかったようですi-229
Yuka  08/26/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



旦那さんのくだりに爆笑~i-237
うちは旦那にワンコのシャンプー頼むと数分しないうちに浴室から「キャンv-286e-270って聞こえてくるので、沐浴は任せられそうも無いですv-12
両親学級、1回きりは超過密スケジュールでしたねv-406
アカチャンホンポのにうちも行こうか検討中(助かりますよね♪)
ryo  08/27/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ryoさん
あははi-237ryoさんの旦那さまも中々ですi-175
うちはワンコのケアが旦那担当なので、どうも自信満々なようでi-229
両親学級が1回だと、想像してたよりかなり内容はギューギューでした。もう少し余裕があってもよかったなぁ~って。
ryoさんはアカチャンホンポ参加を検討されてるんですね~実はそういう方がいいのかなぁ??
Yuka  08/30/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/32-6a46e27c

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター