2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
思い知る  10/26/2010  
入園の申し込み手続きが完了しました!

これで、来春からの 幼稚園入園が正式決定 です(´∀`)

一応プレ枠での入園は確保できてる状況とはいえ、やっぱり「正式」なお墨付きをもらえるまでは少々落ち着かなかった(^_^;)
ようやくホッとできます。


園長先生との面接はあったものの「合否」に関係する話ではなくて
「入園に向けて不安はありますか?」とか、
「子どもさんのことで、今気になっていることはありますか?」とか、

入園面接というよりは、内容だけ考えると「入園前の相談会」みたいな感じ。


で、その際に、
「11月生まれの男の子の1人っ子にしては、言葉も理解も行動も、平均よりも早い」
と言われました。
えぇーーー(゚Д゚)
そんなこと思ったことなかったけど!


園長先生曰く、男の子の1人っ子だと比較的「遅め」になる傾向があるんだとか。
(全部がそう、という話じゃないので誤解がありませんように)
そして、それが良い悪いという話ではなく
褒めて頂いたことが単純に親としてとっても嬉しくて。


でも、
普段、言葉や生活面で「早い」と思ったことなんてなかったもんなー・・・
ということも再認識。
実は小さい体で、イッパイイッパイ頑張ってるんですよね。
「入園前までに出来るようにさせておかなくちゃ」って色々詰め込みすぎてたかもしれない。


普段から、良い所をもっと見てもっと認めてあげないといけないな
と痛感しました(;;;´Д`)
ホント何かある度に、自分の まだまだ未熟具合 を思い知ります

20101026-01.jpg
鼻をかむようになった最近の彼




思い知るといえば。
今さらながら 自転車って便利ー☆ と実感しまして。
先日の芋掘りの時にママ友に自転車を借りて出掛けたわけなんですが、
自転車の機動力にカンドー!(゚Д゚)

幼稚園イベントで車NGの機会も割と多く、入園後も活躍回数が絶対多いということで
思い切って自転車購入いたしましたー(≧∇≦)


 
ブリジストンの“ボーテ”に、後ろ乗せをON

一見“普通のシティサイクル”、でも実は“幼児2人同乗基準適合車”という
「実はひそかに結構やれるヤツ」みたいな所が気に入りました(笑)


しかし、このタイプって意外に少ないんですねー

もうすぐ3歳となると前乗せは必要ない、でも「うちは1人っ子でいいの!」という決断には至ってないので(笑)幼児2人同乗タイプも捨てきれない。
子ども乗せ専用自転車を買って、いきなり前乗せをはずして後ろ乗せをつけて、というのは無駄っぽい。(お店の人にもそれは勿体無いと言われた)
普通自転車に後ろ乗せをつけるという選択は、旦那が「危なくない?」と躊躇。

というわけで、
前はカゴ、後ろに子どもを乗せられて2人同乗も可能な強さ
を求めたトコロ、これに辿り着いたというわけです。


車と自転車、天気で使い分けができるのって嬉しいー!
やっぱりこの機動力、あると違いますねぇ(・∀・)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
入園正式決定おめでとうございます~!!
プレからそのまま正式入園だと
色々なことに慣れてていいですよね♪

(うちはプレとは無関係の一番近所の園に
願書提出予定です。
でも他の園に未練があったりして
決まってもモヤモヤしちゃいそう)

うちは成長が遅めなので
ユウゴくんの記事を見て、
前々から成長早い~~!!って
思ってましたよ('ー ' *)

きっと、毎日Yukaさんが
たくさんいろんな遊びや経験をしてあげてるからその分、
成長が早いのかもですね!
Yukaさんの愛情の賜物ではないかと思います~♪


ロシレム  10/26/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



親になると子供から学ぶことが多いって聞きますよね。
そっかぁ、やっぱりそうなんですね。

私も自転車がほしいと思っているところです。
買ったのは電動じゃないんですか?
そちらでは坂道が少ないのかしら。
けやき  10/26/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



正式入園、本当によかったね!!
これで安心して年越せるわ~^^
あ・・・その前にクリスマス会の出し物を無事成功させねば・・・^^;

これからも色々と幼稚園行事増えてくると思うけど、一緒に乗り切って楽しもうね♪


↓ディズニーデビューおめでとー!!
私もこの夏行ったばかりだけど、レポ読んでたらまた今すぐにでも行きたくなってきたわ><


fuwafuwa  10/27/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ロシアンレムリアさん
ありがとうございます!
そして嬉しいお言葉もアリガトウです!感激しちゃった(´Д⊂グスン
でも恐らくワタシがどうこう云々ではなく、周りの年上のお友達や月齢の上のお友達の影響が大きいのが理由かなーと思います。
環境に恵まれたお陰だろうな、と。
でもそう言って頂けて、とにかく反省ばかりだった自分の気持ちが少しラクになりました。ありがとう!!

地蔵くん、近所の幼稚園にしたんですね。
でも近所=小学校の学区が近いお友達が多い、というメリットもありますもんね!
やっぱり近いって色々助かること大きいですもんね(*'ー'*)



>けやきさん
ホント、今まで生きてきて「こんなに自分は無知だったのか」と思い知る機会の多いこと多いこと!(驚
そこそこ社会経験も積み、そろそろ自分は中堅くらいかと思ってたんだけどね、残念なことに「親としては新米」「人間としても半人前」と日々実感(泣

坂はうちの周りは割と少ないのよ~
電動は高くて買えないし(^_^;)



>fuwafuwaちゃん
ようやく落ち着いたよね~(´∀`)
ま、クリスマス会はともかく(笑)

とりあえず、このまま本入園までの行事も着々とこなさないとね!
fuwafuwaちゃんがいてくれるお陰で、どれだけ心強くて助かってることかー!!
これからもヨロシクね(*'ー'*)

久しぶりに行くと楽しいよねー!
懲りずに来月も行ってきます(。-∀-)♪
Yuka  10/27/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaさん こんばんは。
コメントお久しぶりですが、いつも読ませていただいてます。
来春幼稚園決定したんですね。
一安心ですね。
幼稚園に通いだすと今までと違ったユウゴ君になるんでしょうねーさらに成長すると思います。楽しみですね^^

3人乗り対応自転車・・いいですね・・
私も子供2人乗せれる電動自転車欲しくて・・
欲しい・・で終わってしまいそうな気もしますが・・
まりな  10/29/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まりなさん
お返事遅くなってごめんなさい(ノ_-。)

来春の幼稚園入園確定しました!
悩み始めるのが1歳半と早かった分、よーーーうやく決まったことにホントにホッとしてます(´∀`)
保育園に行ってるお友達を見てると、やっぱり違いますもんね!集団生活や子どもなりの社会にどう馴染んでいくのか、不安半分、楽しみ半分です(*'ー'*)

そうか、もうれんくんも自転車に乗れる時期でしたっけ?早いなー
私も電動が理想でしたが・・・なにせ値段がね(;´▽`A``
Yuka  11/02/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/321-ad894430

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター