2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
幼なじみのお家(ご実家)に、うちの母とユウゴさんと遊びに行ってきました。

2歳年上の彼女には1歳半の息子さんがいて、
子供時代に一緒に遊んだワタシと友達は、いつの間にか2人とも母親になっていて、
子供が遊ぶ様子を見ていた母とおばさんは、2人とも孫を見つめるおばあちゃんになっていて、

なんだか不思議な気持ちでした。

それにしてもお互いの年齢を言ってビックリしたわー
母親にもなったけど、いつの間にそんなに歳とっちゃったんでしょう(笑)
3歳くらいから小学生まで一緒に遊んでたワタシたちが、30代半ばだなんて恐ろしいっ(笑)

20101110-04.jpg


そしてそんな楽しい時間は過ぎ、夕方自宅に戻ってみると、
久々にSKがベラボウな悪事をはたらいていました。がーん(゚Д゚)

ちゃんとテーブルに片づけて行ったのに、ユウゴが大事にしている
ダイスオーのカードをビリビリに!!カードホルダーもめちゃくちゃに!!

ユウゴさん、号泣!!! 
うーん、そうだよね~~大事にしてるからね~~(-公- ;)


当然犯人K(こういうのって犯人はKなのです)をきつーーーーーーく叱りつけ、
ユウゴに対してお腹を見せて「ユウゴにごめんなさいだよ!!」と怒っていたところ、

これまたビックリ!当のユウゴさんが
「かりしゃん、怒ってごめんね(iДi)」


いやいやいやいや
違う違う違う違う



彼を膝に抱いたまま
「ユウゴは1つも悪くないんだから、謝らなくてもいいんだから、KARINがイタズラしたから怒られてるんだから」
とコンコンと説明をしたわけですが、何がどうなんだかKARINが怒られてるのは自分が悪いみたいに受け取っちゃったみたいでした。

うーーーむ(-Д-)



自分が悪いことをした時、悪いことをして悪かったなーと思った時、「ごめんなさい」と言わないとね。と言い続けてきたわけですが・・・

自分が悪くない時でも、叱られている相手を見て自分が悪いことをした気分になっちゃったのか・・・?( ̄Д ̄;;


なんか、それに対して「悪くないから謝らなくてもいい」と言った自分も、
果たして正しかったのかどうなのか

いや、でも今回に限ってはユウゴに全く非があったわけじゃないんだけど。
でも「謝らなくてもいい」って親が言うのもどうなんだ?みたいな。


難しいです。
「親の価値観=子供の正義」
に、今後つながっていくんだと思うから。

色々考えていかなくちゃ。。。


20101110-05.jpg


あーまたしても「ぞうの国」が書けなかったー(´Д⊂グスン
忘れる前にレポしなくちゃデス




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
あ~、そういうのあるある。
ウチも私の失敗を娘っ子が謝ってきたときとかあるからさ。

ごめんなさいがすぐに言えることはいいことだけど、
何でもかんでも謝るってのはやっぱり違うしね。
かといって『悪くない時は謝るな』ってのも違和感あるよね。
自分が悪いとおもってなきゃ謝らなくていいって
とらえられちゃうとそれもまた・・・って。
そこのろころを上手く説明するのってすごく難しい!!
なにか上手な説明方法を見つけたときは是非とも教えてチョ♪
あきすけ  11/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ふむふむ。
「かりしゃん、怒ってごめんね」のユウゴたんの気持ち、とっても大切ですね~!
自分が怒らなければ かりしゃんはママから叱られなかったのに って思ったんですね。
すごいなぁ。3歳手前で、すでにそんな感情が芽生えるんですね!
ユウゴたん 優しいんだなぁ(*´∀`*)
たぶん、あと2年もすれば、自然と
「悪いことをされる→(相手が)謝る→「いいよ」って許してあげる」
の図式が出来上がるんじゃないでしょうか(*´∀`*)
今回は謝られて謝り返しちゃったんですね(笑)
でも、「ごめんなさい」がちゃんと言えることって凄いです!
*彩*  11/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴくんの中に思いやりが育ってるってことかしら。
いや、しかし、「謝らなくていい」と教えるのも
なんだか微妙な感じですよね。
子育てって難しそう。でも、おもしろそう!
けやき  11/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



久々コメです。

う~ん難しいよね。

うちもさ、下の子が上の子の大切なモノを壊してしまった時に下の子を叱る。

けど叱る前に下の子も遊びたかったんだよね?けど~って一度下の子の気持ちもわかってあげてから叱る。

逆に上の子には慰める。けどその後にでも上の子も届く所に置いておいたんだからしょうがないよね?下の子は今なんでも興味があって触っちゃうから、どうしても壊されたくなかったら下の子のお昼寝してる時にだそっか?とか言って、ケンカ両成敗にする。

そしたら2人ともごめんねって言えるよね

うちはそんな感じでどっちかだけが悪いってならないようにしてるかな
かなたん  11/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>あきすけさん
娘っ子ちゃんも、悪くない場面でのゴメンナサイがあったりするのね。

そうなんだよね。
ゴメンナサイを素直に言えるのはとっても良いことだと思うんだけど、だからってどんな場面でも使う言葉じゃないのよね。
かといって「謝らなくてもいい」と親が教えてしまうのも違うと思うし・・・
何でも理解できるようで、まだまだ未熟な今の時期の子供に「ちょうどいい具合」を教えていくって難しいね(;;;´Д`)ゝ
ワタシもどうにか言葉を探してみるんで、あきすけさんも何かいいのあったら教えて下さいー!



>彩さん
そうかぁ~
今回の件は、簡単にいうと「許す」んじゃなくて「謝り返し」たんですね。
なるほど。
ギャーって怒るだけの段階から1つレベルアップしたと受け止めればいいのかな(*'ー'*)
成長ですね~
成長には何段階も何段階もあって、少しづつ昇っていくんですね。
「許す」ということも、いずれ出来るようになっていくんですかね~(´∀`)

ごめんなさいが言えるって大切ですよね。
このまま「大事な場面でしっかり」言えるように育っていってほしいなぁ~



>けやきさん
思いやりが育っている、んだといいなぁ~と思って。
でも変な表現になるけど「ゴメンナサイの安売り」をするのはちょっと違うかな?とも思うし、かといって「謝らなくていい」というのも変な話だしね。
難しいです!!
難しくて大変で面倒なことも多いけど、でも幸せで楽しい面白い時間もイッパイだったりするからやってけるんでしょうね~(*´∀`)



>かなたんさん
2人いるとまた難しさも違ってくるんだろうなー(゚∀゚;)

「片方だけが悪い」とすると、やっぱり今回みたいな話になっちゃうのかな。
両方の気持ちを理解した上で、少しづつ譲り合わせるのって大切かもしれないね!

うちはさ、小さい頃から「ありがとう」と「ごめんなさい」を意識させすぎたのかもしれなくて、ホントに些細な全然気にしなくてもいいようなことでも「ごめんなさい」って言うんだよね。
それが悪いわけではないんだけど、それが心配でね~(;;;´Д`)
難しいわ~~子供に「丁度いいバランス」を理解してもらうのって!!
Yuka  11/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/327-a784a71d

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター