2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
DDミッキー受け取ってきました☆
それを着て、お友達とDisneyクリスマスファンタジーに行ってきたオハナシは、また次回★
20101121-01.jpg



----------


少し前のことになってしまいますが、、、

「電車とバスの博物館」 に行ってきました(*'ー'*)
20101116-01.jpg


ここ、我が家は今まで知りませんでした。
ある日、ユウゴがいつも見ているキッズステーション(CS放送)を見ていると、
バスのシュミレーター をやってる映像が出てきまして。

バス!?(゚Д゚)
バスのシュミレーターがあるの!?


と、ビックリ!
電車のシュミレーターはよく聞くけど、バスは聞いたことない!!!


で、調べてみると、ここに行き着いたというわけです。
電車とバスの博物館のサイトはコチラ → 「電車とバスの博物館」


↓↓↓↓↓

入場料は大人100円
こういう場所ってホント安い!!
アン●ンマンミュージアムの1歳以上全員1000円が嘘のようですな(笑)


まずは目的の バスのシュミレーター へ。

観光バスと、路線バスの2タイプがありました。

特に人気だったのは 観光バス
フロント部分にモニターがあって、実際に道路を運転してるかのような気分が味わえます。
電車のシュミレーターと同じですね。

20101116-02.jpg


でもこれ2歳児には若干難しく、
ハンドルをグルグル回すユウゴたんのドライビングテク(←笑)に対し
「道路からはみ出ています」とか、

ユウゴを膝に乗せながらアクセルペダルを踏むパパの走行テクに
「スピードが遅すぎます」とか、

ダメ出しが多いっ(笑)

上級者向き(笑)



これに対し、路線バス

20101116-03.jpg


運転席まるまんま ( ゚∀゚)・∵.

1人当たりの持ち時間も、各々砂時計をひっくり返すと言うアナログぶり。
いやでも、2歳児にはこのくらいで 丁度良かった
好きなだけ大きなハンドルをグルグル回し、車内アナウンスのボタンをバチバチ押しまくり、思う存分バスのドライブ気分を満喫したのでした( ´艸`)



勿論、バスだけではなく、東急線の電車シュミレーターも当然あります!

20101116-04.jpg


玉電(というらしい)の車両も置いてあって、こちらは運転ブース出入り自由。
前後2つあるせいか特に混雑もなく、昔ながらの運転席が楽しめます(*'ー'*)


20101116-05.jpg


上の階は、パノラマシアターや模型シュミレーター、昔の再現ナドナド。
模型シュミレーターも面白そうだったけど、これも2歳児には難易度高め?
モニターを見ながらの手元操作だったので、好きな子はできそうだけど、そこまで鉄的魂を持ち合わせていないユウゴさんには厳しそうと判断して列には並ばず。
実際大きな子や(そして大きなお友達・・・苦笑)が並んでいるものの、同世代は周りで走ってる模型を見て喜んでる感じでした(゚m゚*)


これは昭和30年代の路線図。
初乗りが20円 ですもんねー!

20101116-06.jpg




-----------------


ユウゴ的には、バスのシュミレーター・電車のシュミレーターと色々あって大満足だったご様子。
ただ、ワタシ的には「この場所だけを目的に来た」のに、想像以上に規模が小さかったなーというのが正直な感想。
我が家は鉄博未経験だけど、地下鉄博物館や東武博物館は行ったことがあるだけに、あのくらいの規模?というイメージを持っていたのがまずかったか
別棟に飛行機のシュミレーターもあったので、そちらにも足を運んでみれば感想が違ったのかしら?
こちらも行ってみたかったな~

というのも、
この日はAPEC開催期間中の休日ということで、行きの首都高大混雑!!
そのため現地到着が大幅に遅れ、飛行機シュミレーターがある館に行けなかったのデス
機会があったら、飛行機シュミレーターにもリベンジしたいと思います(゚▽゚*)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
電車とバスの博物館、うちも
1歳8ヶ月の時に行きましたよ~!!
シュミレーターなんて出来なかったので
ただ見てるだけでしたが、
それでも乗物好き男児には良かったみたい。

規模は小さいですけど、
まちがいなく全部見て回れる
こじんまり感が私は好きです(笑)
鉄博に行くと広すぎて
自分がテンパって舞い上がちゃいます(`×´;)
ロシレム  11/21/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ロシアンレムリアさん
行かれたことアリでしたかー!
小さい頃は見てるだけでも十分楽しめるかもしれませんね( ´艸`)
今行ったら、地蔵くんもっと喜びそうですね♪

小さい子の足でも十分全部見て回れるサイズ感ではありますよね!
鉄博、うちは未経験なんです!
テンパっちゃうくらい広いんですか(゚Д゚)
そりゃ朝早く行かなきゃダメって聞くはずですねー(゚∀゚;)
我が家は東武博物館くらいがオススメなんですが・・・ロシレム家は行ったことあったかな??
Yuka  11/25/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/330-b494f0a1

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター