2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
プレ幼稚園の2学期日程が終了しましたー!

2学期は行事がイッパイで
お芋掘り遠足 、先日は クリスマス会 があったり

それも受け身で楽しむんじゃなくて、ママ達が率先して「各々みんなを楽しませる」形のクリスマス会だったので準備は大変だったけど、でもとっても楽しかった!
この会のお陰でママ同士の縁も増えたし(そして深まったし)
この幼稚園を選んで良かったなー、と思った時間でした(*'ー'*)
3学期も楽しみだなー★

20101208-01.jpg




------------------


ところでこのブログの大前提は「自分にとっての育児記録」。
にもかかわらず、全然成長記録を書いてなかったことに気がつきながらも早1年

久しぶりに成長記録 を綴ってみたいと思います。
長くなりますので閉じますネ(◎´∀`)ノ


↓↓↓↓↓


3歳の成長記録

言葉の発達

時間表現はまだ未熟
・昨日行った場所 → 「さっき行ってきた」
・数時間前のこと → 「この前●●した」
・だいぶ前に見た → 「今日見た」 等々・・・

まだ今日・昨日・明日 についての理解が浅いので、言葉が追いつかないのも無理無し。



接続語の使い方もまだまだ
・単なるつなぎ言葉に「でも」「だって」の逆説語が来る
・全く関係ない話のつなぎに「そして」「それから」「また」が来る

これについても、今は単純に「受け売り」の状態なのかも。
ここを突っ込んでも仕方ないので、特に言い直しや訂正はしてない。



その他表現

とにかく 親のコピー!!!(反省)
そして 驚くほどの吸収力!


・ある日の会話
車に乗っていて、すぐ上空を飛行機が通った時のこと。
私「すぐ近くに飛行機通ったね!スゴイ音がしたから近いんじゃない?真上かも!」

ユウゴ(真上の飛行機は見えず、遠くに飛んでいる飛行機を指差して)
「めっちゃ普通じゃん」 ← ひぃーっ(゚Д゚)


・ある日の会話
KARINを抱っこしながら階段を下りるワタシに対して
「しっかり抱っこしててよ」 ← してますからー(-"-)


・ある日の会話
粗相ばっかりするKARINに怒ってばかりのワタシに対して
「KARINは優しいんだから、こっち来ないでとか言わないで!」 ← KARINが悪いの!


・ある日の会話
イタズラ放題のユウゴに怒ったワタシに対して
「ねーそんなに怒んないでよ~」 ← 旦那か!



行動

トイトレ完了
・昼間のオシッコとウンチは、完全に事前申告によるトイレ
夏以降のお漏らしもゼロ。
時間のかかったウンチも、どうにか完璧に

ただ、夜や寝てる時はまだオムツ。
これは意識の問題じゃなく体の発達の問題なので、今はこれでOK!
まだ3歳になったばかり、焦る必要なし。



トイレ
・オシッコ → 自宅だと1人で行って1人で拭いて1人で流して出てくる
・ウンチ  → まだ1人じゃ難しい。でも今はこれでOK!



着替え
・洋服の着替え、自分の出来ることは自分で全部するように。
着 → 下は履けるが、上はまだ1人じゃ完璧には着られない
脱 → 同じく下は完璧、上はまだおぼつかない
靴 → ブーツ、スニーカーも自分で履く。下手に手伝うと怒る



食事

食べ方
自分で食べることがかなり増えた!嬉
お箸   → 相変わらずエジソンのお箸一辺倒。ほかの箸には今のところ興味なし
フォーク → だいぶ上手になってきた!でもまだ箸を好むので出番は少ない
スプーン → ご飯やスープはスプーン。上達した!



野菜嫌い
・以前は食べてた物も、すっかり見た目で拒否するように。
カレーやハンバーグ、シチューにはみじん切りでドカドカ入れてるのをヤツは知らない(ー)フフ


相変わらずのムラ食い
・しかし食欲は相変わらずムラがある。
1日まともに食べない日もあれば、3食ガツガツ食べる日もある・・・うーむ



興味


・文字にはさほど興味はない(そして特に教えてない)
ただ「ゆ」「う」「ご」は何となく理解してる。
「ま」「ま」、「ぱ」「ぱ」もわかってるかもしれない。

(前回のプレゼント記事で書き忘れてたけど、ジジからこんな物を貰った影響もありそう・・・)
← 濁音や半濁音もあるので、確かに覚えやすいかも


言葉は好き
・今は特に英語 が好き。ABCソングをよく中途半端に歌っている(笑)
ハワイ後に特にこの傾向があるので、なんとなく感覚があるうちに何か出来ないかと思案中。



「歌好き」顕著
・親バカですが、音程認識能力に長けている・・・と思う(笑)
ちょっと難しい歌(今だと仮面ライダーオーズの主題歌)も歌っちゃうし、
リトミックや幼稚園でも褒められるので(*'ー'*)
いずれはピアノをさせてあげたい ← ワタシのピアノが実家に待機してることだし



工作、練習中
・ハサミとノリの使い方を只今練習中。
ハサミをどうしても倒してしまうので中々上手に切れない・・・
ワタシに似て不器用なんだろうか(=◇=;)
20101204-02.jpg




遊び
・相変わらずの三輪車好き。
公園や買い物から帰ってきて、とりあえず三輪車でグルグル回る生活・・・


絵本ブーム、再来
・一時期そうでもなかった絵本熱が再来。
1日何冊読んでるんだろ・・・ママ喉がイタイよ・・・


戦い、バギー、そしてブロック
・ユウゴがパパと遊ぶ順位
戦い > バギー > ブロック

ブロックが順位を上げてきたのが驚き。
トミカは1人遊びで使うだけで、誰かと一緒に遊ぶオモチャではないみたい。





-----------------




とにかく最近は色んな面で「去年と大違い!」と思うことがイッパイ。
1歳から2歳の成長も物凄かったけど、2歳から3歳の成長も驚きでした!!

一方、ワタシ。
日々衰えてる気がしてならない(笑)

今日なんて、ホント最悪・・・
玄関のカードキーを荷物と一緒に部屋内に置いたまま、玄関ドアを自動ロックで閉めちゃって大変でした・・・閉めだし2時間・・・寒い日じゃなくてヨカッタ
鍵を持っている親に1時間かけて来てもらってしまったよー(´Д⊂グスン
あぁーもう気をつけなくちゃー!!



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
こんにちは。

プレ幼稚園に行っているんですね。
Yukaさんとユウゴくんも、毎回、学ぶ事や楽しい事があって良いですね♪
3学期も楽しんで下さいね♪

成長記録、私も月齢の小さい頃はマメに記録をしていましたが、今は・・・。
まとめてでも、こうやって書いておくと、懐かしかったり、良い思い出になりますもんね。
また、いろいろと成長する面が見られますね。
ゆか*  12/09/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



かなり遅くなってしまったけど、ゆうごたん3歳のお誕生日おめでとう!!!

パパママからのプレはなかったけど、
じじばばからのプレだけでもめっっちゃゴージャスぅ!
おもちゃばっかり増えて心配になるものの、
熱中できるおもちゃは知育玩具にも勝る脳内活性を果たすと
最近ようやく一理あるなと思い始めてるので、
きっとゆうごたんも一回りまた成長することでしょう!

そういえばおしゃべりが遅かった我が家の息子も
今やめっさ生意気なこといいまくるよ。
毎朝、「パパ、今日は雨降ってないから大丈夫だよ」とか。
「パパ、雨降ってる滑らないように気を付けてね」とか。
私の口まねなんだけど、最近は私が言う前にご忠告してるよ。
でもそれを言われるパパはニヤニヤで嬉しそうだけどさ。

男の子ママのブログは貴重なので、
これからも息子の成長記録楽しみにしてます♪
えさと  12/10/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



私も成長記録をぜんぜん書かなくなっているわ…。子どもの成長はあっという間だから、まとめてでもこうして「今」の成長を残しておくとよいよね! 私も書く気がおきたわ。Yukaさん感謝☆

ユウゴたん男らしくなってきたね~。髪型のせいもあるかな? 3歳すぎると男女の差もどんどん出てくるね。
ユウゴたんのお歌もいつか聴きたいな♪
nao  12/10/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



「めっちゃ普通じゃん」て。笑。
Yukaさんの口調がそんな感じなのね。うふふ
ビックリするくらい口調を真似たりするよね~、今の時期って。
うちは私が口が悪いから、外で冷や汗をかくことが多々あるよ。
気をつけなくちゃと思いつつ、自分のクセなんてそうそう直らないんだよね。

音程認識能力に長けたユウゴ君!
なんて羨ましいの!
音痴なサラに爪の垢下さい。笑。
親の私が言うのもなんだけどね~、スーパー音痴。
あまりの音痴っぷりにムービー撮っちゃったYO。
aki  12/13/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい(>_<)

>ゆか*さん
お返事が遅れてすいません!

春からプレ幼稚園に通っています★
我が家の地域はプレに行ってないと本入園は相当厳しいので、プレ選択=幼稚園決定、という形になってしまいます(゚ー゚;
サークルみたいな感じで行けるといいんですけどね~

成長記録、ワタシもかなり久々でした!
赤ちゃんの時と違って、1ヶ月単位で出来ることが一気に増えるわけじゃないせいか、すっかりご無沙汰になっちゃいました(゚∀゚;)
でもこうやって1年ぶりだとしても、残していけたらいいなーと思ってます(*'ー'*)



>えさとさん
遅レスごめーん(´Д⊂

お祝いThankyou( ´艸`)
両親からのプレゼントを見た瞬間「いらないな」って思いました(笑)
でも
>熱中できるおもちゃは知育玩具にも勝る脳内活性を果たす
そうなのね。でもそれめっちゃわかる!
言葉も想像力も育まれてる感じがする~(゚ー゚;
どこから学ぶか、は大事なことかもしれないけど、どこからであれ学べればそれはそれでOKかなーと思っちゃう(。-∀-)♪がは

おぉ!
気をつけてねってパパに言ってあげるんだ!
そりゃパパは大喜びだろうねー( ̄▽ ̄)



>naoさん
遅レスごめんなさーい!

そうなのよ、あっという間なんだよねー
でも赤ちゃん時代と違って「今月はこんなことができた!」というほど、今は見た目に成長の著しさが出てないこともあって、ついサボっておりました(゚ー゚;
たまに書くと新鮮でいいよー!せなちゃんも成長凄そうだもんね!楽しみにしてるよぉ(。・艸・)ウフフ

いつかユウゴのお歌を聞いて下さい☆
親バカだけど、中々悪くないと思うのよー(笑)



>akiさん
バレた!爆
そうなんだよ、口調がソックリ(笑)
どうしても似ちゃうよね~~いくら表面取り繕っても、隣に「普段の生活の鏡」がいるんじゃ仕方ない(笑)
わかってるんだけど直せないのは一緒だわ(。-∀-)♪

だはは、親バカですんません( ゚∀゚)・∵.
でもムービーに撮っちゃうくらいのサラちゃんも是非拝見したい(´∀`)
子どもの音程が外れた歌っていうのもカワイイじゃなーい♪
Yuka  12/13/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



子供は、すぐに吸収しちゃうから、ある意味怖い(笑)
親の背中見て育つ…ってほんとだよね。
親もウカウカしてらんないわ!下手なこと言えん。

ユウゴたん、いっぱい成長したね~。
お写真の横顔なんて、ほんとお兄ちゃんになってるもんな~。
英語もすぐ吸収するよ。好きなことは、ドンドン伸ばしてあげたいね♪

KARINちゃんとも仲良し!?(笑)
ばぶゑ  12/15/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ばぶゑさん
ホントにもう怖い怖い!!
下手なこと言えん、と思いつつ、やっぱり口から出てしまってるのをしっかり吸収してるんだよね。
怖いー(lll゚Д゚)

英語もきっと吸収するんだろうなー
やらせてあげたいよね、好きなこと!
でもまだ幼稚園始まってみないとスケジュールがわからないし、とか色々考えると中々腰があがらなくて(;;;´Д`)難しー

今はガツガツくるKARINより、SHINの方が好きなんだって(。-∀-)♪
Yuka  12/18/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/335-af887322

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター