2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
先月お友達と一緒にTDLに行った時に、一緒にいったYたんが「ネックウォーマー」をしていたのをとても羨ましく思ったワタシ。
というのも、ようやく自転車デビューを果たしたばかりだというのに、早くも季節は冬!
後ろに乗っている息子氏、寒がります(;´▽`A``


で、ネックウォーマーを色々探したんだけどねー
素材布地デザインも、そして価格まで気に入る物が中々見当たらない!

そこで、仲良くしてくれているママ友達で布作家さんのfuwafuwaちゃんに
「ネックウォーマー」をお願いしました
相談した結果、布地選びも一緒に行ってくれることに


せっかく布作家さんにオーダーができるんだから、
そうそう売ってないオリジナル感をめいっぱい出した物にしちゃおう、と(゚▽゚*)
今年はアウターがダークカラー(黒のダウン、紺のアウター)だから、首元にくるネックウォーマーはカラフルでもカワイイんじゃないか?
だったら、黒にも紺にも生えるイエロー系がいいかしら?
単なる布地じゃなくて、ポイントがあった方がカワイイかな?だったら悪そうなドクロ


とかね、
個人的なワガママを 全部叶えて頂きました!
20101222-02.jpg


当然ながら、素肌に直接当たる内側は柔らか素材のモコモコ生地。
上部に紐を通してもらって、寒い時はキュっと絞ることもできます★
fuwafuwaちゃん、どうもありがとうね~~~~!!!
  ※ fuwafuwaちゃんのブログは → コチラから



-----------------


ところで先日に行なわれた、幼稚園の入園説明会。

噂には聞いていたけど、なんという揃える物の多さ!!(゚Д゚)



↓↓↓↓


とりあえず、制服類は冬物は発注済み。しかし、夏物については入園後。
(夏の制服、帽子、体操服)
園指定の文具類は22種類。
でもうちは、指定はかなり少なめ。制服の着用についてもゆるーいし。
そしてこの辺までは想定内。

各自用意:上履き袋、手提げかばん、お弁当袋。
この辺までも想定内。
でもここら辺も幸いかなりゆるい。手作りでもいいし、既製品でもOK。
近隣園が「手作り必須」なのを考えると、それだけでも負担は少ないのかも。


甘かったのが、各自用意の
体操服袋、コップ袋。
そして、ハンドタオル、ウォッシュタオル(←紐をつけて掛けられる形にする)
特にタオル類については、枚数も必要だろうし、そのすべてに加工が必要。
こりゃ手間だなー


さらに、当然ながら雨具類
これは既に持ってはいるものの、名前付けとかサイズとかを考えると新しい物になる予感。
ちなみに園長先生曰く、「園児たちの長靴は、ピンク・黄色・青 が主流」とのこと。
うちはそこを外した黄緑とか、本人にとってわかりやすい色を選んであげようかな(゚m゚*)


さらにこの、文具類から下着類、雨具や靴や袋に至るまで、全てに
名前付け作業が発生!
聞いてはいたけれど・・・ついに自分の身にふりかかってきたか(=◇=;)

ちなみにうちの園では、名前は全部ひらがな書き。
アルファベット表記の可愛いネームタグとか見てたけど、それらは使えない模様(;´▽`A``

そして友達にハンコ類の話を聞いてたけど、クレヨンや色鉛筆1本1本全部に名前書きをすることを考えると、ハンコなんて面倒でやってられない(笑)
文具辺は全部ネームシール発注予定。
下着や靴下類には アイロンのフロッキーネーム かなぁー



あぁぁぁー!!!
どれをどれだけ注文するかとか、何をどれだけ買うかとか、これは作るとかサイズとか布地とか飾りとか、
決めること多すぎーー!!!!(lll゚Д゚)


なんだかもう、考えるだけで既に疲労困憊。
幼稚園準備が大変ってこういうことなんだろうな・・・(=◇=;)

20101222-01.jpg
私も心霊特集の時はこうやって見ちゃう(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
ネックウォーマーかわいいー♪( *´艸`)
冬は大活躍だね♪
そして、嫌がらずにつけてくれるユウゴたんがまたうらやましい!

幼稚園準備、大変だよねぇ~
ウチはまだ制服、体操服ぐらいしか注文してないけど、細々あるよねぇ~、そうよねぇ~(涙)
ぶぅ  12/23/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴくんカワイイぃ~*^^*
やっぱ似合ってる!!
生地といい、ドクロといい、ナイスチョイスだね♪

そうだよね~、作る以外にも色々と用意しなくちゃいけないの結構めんどう><
私も洋服系はフロッキーでいこうかと思ってるんだけど、
それ以外は全く考えてない><
確かに雨具も新調した方がいいし、
結構手間もお金もかかりそうね^^;

一緒に乗り切って無事入園式迎えようね!!
fuwafuwa  12/23/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



手芸屋さんにいくと、ある時期
布のコーナーがやたらと混んでるんですよね。
幼稚園デビューの影響かもしれないですね。

面倒なのは袋作りぐらいかと思ってたら
やることはいっぱいあるんですね(汗
やり始めたらそれなりの早さでできるけど、
「あれもこれもやらなきゃ」って思ってるときが
一番辛いんですよねぇ。
けやき  12/23/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おぉ~ユウゴたん、可愛い~!!
首に巻きついてても嫌がらないんですね!
ポーズがきまってますね♪♪

幼稚園準備…ウチもしなければ( -д-)ノ
フロッキーは あったほうが断然便利ですよ~。特に靴下の名前書き。
名前を書くヤツってチマチマといっぱいあって、途中で「イラッ」としてきますよね(笑)
お手拭きタオルの 紐が付いてるヤツ、100均でいっぱい売ってますよ~!
柄があんまり選べないですけど^^;

ウチは上の子の入学準備もせねば…
厄介なのが、おはじきと数え棒の名前付けです^^;
なんだアイツら。笑
名前書くトコ小さすぎです(笑)
ネームシールとピンセットが必要なようです(笑)
*彩*  12/23/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



素敵なネックウォーマー~☆
明るい色使い&スカルノのポイントがキュートすぎます。何よりオーダー品!!だなんていいなあ。

それにしても、幼稚園って準備が大変なのね…。文具も自分で揃えるんだね。しかもその1本ずつにネームを入れないとだなんて知らなかった。でも、自分の名前が入っていると子どもは大切に使ってくれるだろうね。

着替え&パジャマ以外、必要ない保育園児ママは、もう幼稚園へは移れないんだろうなあああ。何よりお弁当が作れないもの…。ダメママにならないよう気をつけねばです。
nao  12/24/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ネックウォーマー!あたたかそうで良いね!
これは頭からスポって被るの??
ボタンとかになってるのかな??
首が出てるか出てないかで、体感温度が随分変わるもんね。

入学準備、なんて耳のイタいお言葉でしょう。笑。
うちのところはサイズ指定なんかも9月に全部分かっているのに、全くの手つかず状態だよ。
お友達ママさんに聞いたら、もうほとんど揃ってるみたいで…。
袋物、作るの苦手だから憂鬱だよ~。
服作る方が簡単だ。笑。
aki  12/25/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ネックウォーマー、かっこいいね~。
手作りだと、かゆい所に手が届く&好みのデザインにできるし、いいね。
色合いも◎!かっこかわいいネ!

入園準備、ヒョエ~ッ!だね。
やってらんない…指定もの揃えるのもお金かかるね…
3年間使えるのか!?
名前付けとか、やっぱやること多いね~。
やっぱ、小学校上がるくらいまで、こっちにいたい・・・とひそかに思ったのでした…(無理だと思うけど 苦笑)
ばぶゑ  12/27/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスでごめんなさい(´Д⊂グスン

>ぶぅさん
首元の保温って結構違うもんね!
この冬は大活躍の予定だよー(´∀`)
ふふ、嫌がってないように見えて、実はめっちゃ嫌がってますから(笑)
室内でボアはさすがに暑いしね(゚ー゚;

大変だよねー準備・・・
私もまだ具体的には制服系の注文しかしてないけど、この先のことを考えると今からもう憂鬱(-公- ;)



>fuwafuwaちゃん
ネックウォーマー、どうもありがとう!
あの翌日から発熱でお外に出れてないんだけど、近々初着用させたいなーと思ってるよーヽ(*≧ε≦*)φ

ね~・・・こんなに色々あるとはねぇ(;´▽`A``
ナニにするか考えて、そしてさらにそれを靴下や洋服類に全部付けていく作業もあるんだもんねぇ・・・はぁ(;;;´Д`)もう溜息しか出ない(笑)
洋服類は仕方ないとして、文具は旦那に全部やらせることにしたよ(笑)



>けやきさん
あー!そうかも!
幼稚園準備って皆さん恐らく年明けくらいからやるんだろうから、その時期から春までは混雑してそう~(゚∀゚;)

そうなのよ!
多分スタートしちゃえば覚悟決めてやれるんだろうけど、今この「こんなにやらなきゃいけないのかぁー」というリストを見てる時が最も億劫な時なのかも!!!
そんで、ここからいざ始めるまでがきっと長いんだろうなぁ、と(笑)



>彩さん
うわー!準備が重なってるんですか!!
それは大変そうですなー(=◇=;)
おはじきって名前入れなきゃいけないんだ!ひーー(lll゚Д゚)
それに比べると、幼稚園の文具類はそこまで細かくないですもんね(;´▽`A``
クレヨン・色鉛筆の1本1本だけでもゲッソリだったのに、おはじきを思えば乗り切れそうです(笑)

100均にタオル、ありますか!
長さ的にちょうどいいといいなー☆
それでOKだったら、そこの手間が省ける!!
ナイス情報ありがとです~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
Yuka  12/27/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい(ノ_-。)


>naoさん
せっかくオーダーのチャンスを頂いたので、思いっきりオリジナルにしちゃったよー(*'ー'*)
市販品だと男の子のネックウォーマーって黒や紺ばかりなんだよねぇーもう少しカラフルなのがあってもいいのにね(゚ー゚;

幼稚園によって指定品の範囲は違うと思うんだけど、文具類も一部は指定で、あとは自由という感じかな。
でも指定でも自由でも、全部に名前を付ける作業は絶対発生すると思う(;´▽`A``
自分のがわかって紛失のリスクも減るとか、愛着が湧くとか、そういうメリットは色々あるんだろうけど・・・やっぱり親は大変っ(-Д-)



>akiさん
ズボっと被るタイプなのよ。
それで上部に紐を通してもらって、自由に絞る形にしてもらったの(*'ー'*)
体感温度違うっていうよね!
大人のような重ね着が出来ない分、少しでもこれで暖かく感じてくれるといいなー☆

9月に発表ってまたスゴイね!
そしてほとんど揃えているお友達ママさんたちもスゴイ(゚∀゚;)
ワタシも切羽詰まらないと取りかかれないタイプなだけに、2月辺りがヒドイことになってそうな予感(笑)
でもまぁ入園に間に合えばいいしね!
のんびりやりましょーよ、のんびり(。-∀-)♪



>ばぶゑさん
市販品で購入意欲をかきたたせる物がなくてねぇ~~(;д;)
どうして男物ってこうダークで地味で可愛くないんだろー!!
女の子はカワイイのにねぇ(-公- ;)

そうなのよ、スゴイでしょ日本の幼稚園。
指定を揃えるだけでも数万単位でバンバン飛んでくよ!
一応制服だけは3年使えるダボダボサイズを買ってるんだけど、タオルや文具は消耗品だからね~~都度買い替えになりそう(;´▽`A``
色々な手続きや手間を考えると、やっぱりアメリカは合理的でラクそうだなぁーと私も思うよ・・・とほほ(;;;´Д`)
Yuka  12/27/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/338-3dfef1e2

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター