2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
興味拡大  01/16/2011  
最近夜中に目が覚めてしまうYukaです。コンバンワ。

何なんでしょう(;;;´Д`)
3時とか4時とか、起きるには早すぎる時間に目が覚めちゃうのです。
さすがに寒いし早いしで、布団でゴソゴソしてると2度寝そして寝坊(笑)
悪循環ですねー

今までこんなことなかったので悩むわー


そして今朝も、そんなこんなで寝坊(笑)
パパの「雪積もってるよ!」という声でユウゴたんと共に遅いお目覚めになりました

20110116-01.jpg



早い時間帯はガツガツ雪が降ってたらしいですが、そこは当然見逃し(爆)
起きた頃にはうーっすら残っている程度。

パパとユウゴたんは30分ほど外で雪遊び(雪いじり!?)に行きましたが、
「今シーズン初めての雪遊びを撮らなくちゃ!」とカメラを持った頃には戻ってきてしまいました(;´▽`A``
あら、タイミング悪いこと。
でもそれだけ寒かったらしく、短い時間だけだったというのに、ユウゴたんのホッペは冷たーーーくなってました!
だよねぇー雪降ったくらいだものねー


そういや最近、
子供のくせに「寒いから外で遊びたくない」と、外遊びを 積極的に拒否 されます。
えー、子供は風の子なんじゃ・・・(-Д-)

でもそんな時に強引に連れ出したところで機嫌も悪いし、そんな状態にワタシもイライラしてしまったりしてお互い気分が悪くなるだけなので、そういう場合は室内遊び中心。

お陰でひらがなブームが到来したりプラスな部分もありますが(←それについては、また後日)
今まで知らなかったことをテレビで知ってしまったりして、
ユウゴさんの興味がどんどん拡大しております。

アニメやオモチャに。 (ノ∀`) アチャー 


20110116-02.jpg


仮面ライダーオーズに大ハマリ中なのは言わずもがな、

ポケモンが好きでポケモンあいうえおでひらがなに興味を持ち、

イナズマイレブンが好きでサッカーごっこが好きになったり、

ベイブレードが好きでベイブレードが欲しいとトイザらスでゴネてみたり、



なんかちょっと、まだ先で良いんじゃないかい?というキャラにハマり始めております(=◇=;)

まぁ面白いと思うことが増えるのは悪いことじゃないんだけど、
そこから派生する オモチャが欲しい! となるのがメンドクサ(-"-)

特にベイブレードは、まだ親のワタシが未勉強なこともあって、オモチャを見ても何を買えばいいのか全然わかんない。
ていうか、買う前提になってる自分もちょっと怖い(;;;´Д`)



昨日遊びに来てくれたお友達2人のうちのT君は、小さい頃から電車一筋。
プラレールだったりトーマスだったりチャギントンだったり種類はあっても、大まかに「電車」の部類にブレがない。
に比べて、ユウゴさんのこの 多種多様 なこと(苦笑

それも個性なんでしょうねぇ~・・・
とりあえず、子供の興味についていかないといけないので、ワタシも頑張って勉強です


それにしたって・・・

アンパンマン時代を経たお陰でアンパンマンのキャラも詳しくなり、
トーマスもすっかり名前を覚えつくし、
トミカでは車種を覚えさせられ、
ポケモンの数多い種類に記憶力を鍛えられ、
仮面ライダーオーズのグリードについても夫婦で調べ(笑)

興味の範囲が広いと、分野が多くて親も大変だよっщ(゚Д゚щ)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
分かる分かる!ウチも全く同じもんに興味深々だよ。
仮面ライダー見てると、そういうCMも多いしね。
後はYukaちゃんの方も近所にお兄ちゃん達多い?
その影響もあるよねー。

ウチは最近「ポケモンをさがせ」本におおはまり。
ウォーリーをさがせのポケモン版なんだけど、
なんか脳みそ鍛えられてる感じする。

仮面ライダーも変身する組み合わせを覚えたり、
ベイブレードも手先が器用になったり、
考え方を変えると、知育知育。

子供持つまでは、おもちゃ買い与えすぎたり、
テレビばっかり見させたり、
「絶対にしない!」と頑なだったけど、
抑制するより興味あることをキッカケに、
子供の知能を引き出してあげる方がいいのかもね。

と正当化(^_^;)。

でもね、ウチのパパがライダーグッズ
買いすぎなのは超気になるけど。
えさと  01/17/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あ、もうひとつ書き忘れた。
夜中に頻繁に起きるなんてオメデタでは(*^_^*)?
えさと  01/17/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そっか。お母さんも覚えなきゃ対抗できないですね(笑
職場の人が、仮面ライダーのベルトがマイナーチェンジ?したり、
プリキュアが微妙に変わったりするので、
そのたびに「買って、買って」言われてめんどくさいって言ってました。
企業側も手を変え、品を変えって感じですよね。
けやき  01/17/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あ、私も夜中に目が覚めちゃう&なかなか寝れないって時期あったな~。
辛いよね…アレ。
2度寝すると、今度はそれが習慣になり、さらに悪循環…
わかっちゃいるけど、寝ちゃうんだよね…
一度、ぐっすり寝れると、打開出来るんじゃないかなぁ。

なんにでも興味を持つのは、いいことだよ。好奇心旺盛とでも、言いましょうか。
でも、確かに、それに付き合う親は大変か~。
パパはまだいいけど、男の子キャラだと、母親には縁のなかった分野だったりするしね。
でも、目新しくて、逆に楽しかったりする!?
ばぶゑ  01/17/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あけましておめでとうございます~☆←かなり今更。笑。
どうもご無沙汰しておりました。
でも、新ブログまだできていなかったりして^^;
ひとまず一時的にアメブロの方で簡単な記事だけアップして、そのうち気力ができたら再びfc2の新しい場所にブログ設置しようかなぁ…って感じで。
民族大移動みたいに転々としてゴメンね~。
URL入れておくよ☆

3時・4時に目が覚めるなんて…ニワトリよりも早いね。笑。
でもそんな時間から起き上がって活動するわけにはいかないものね。
体内時計が狂っちゃっているのかなぁ。

aki  01/18/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



電車に車、戦隊もの、男子のおもちゃはどれも覚えるものが多いんだね~!!!でも、その影響で記憶力がアップしそう!?

今まであまり意識したことがなかったけれど、女子のおもちゃのほうが覚えるもの少ないみたい。今のところ名前覚えるのは少なくて楽ちんです。
ただ、まだアニメデビューしてないから、プリキュアとかに興味出てきたら、大変なのかも!?

nao  01/18/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>えさとさん
だはは、只今レディースデー中なのでご期待に添えずに申し訳ない(笑)
旦那には「歳」って言われてます(笑)

リッキーも同じモノにハマってる?
歳相応じゃないんじゃないのか心配だったけど、リッキーもハマってるならちょっと安心(;´▽`A``
でもそうなんだよね、なんだかんだ言って結構学んでることは多いのよ。
テレビの見せすぎはいけないんだろうし、オモチャも与えすぎるのも良くないこと・・・とは思いつつ、なんかそこから成長が見られるんだからいっかなーと思ってしまってるよ(゚∀゚;)
と、正当化(爆

ま、いいじゃない!
育児に正解なし( ̄▽ ̄)
育児書通りになんていかないよねぇー



>けやきさん
ホント変わるたびに買わなきゃいけないのはきついと思うわー

仮面ライダーは1年交代でさらに違うライダーも出てくるし、どうやらプリキュアも1年くらいで話もキャラも変わってるみたいなんだよね。
その度に同じようなちょっと違うモノを買うって親は大変だわー(;´▽`A``

うちは、多分次の仮面ライダーも見るんだろうけど、そのくらいで卒業してもらいたいよ(笑)
変身ベルトが何個もあっても仕方ないー!(ノ_-。)



>ばぶゑさん
そうなんだよ、2度寝が習慣化しちゃうんだよね。
そうすると、平気で9時を越えたりするの(笑)
今はいいけど(良くないか!?)早く元に戻さないと色々弊害が出そうで心配だわー(;´▽`A``
でもどーーーしても目が覚めるんだわー
どうしたらいいんだろうね。
ベロベロに酔っぱらうしかないかしら( ̄▽ ̄)だはっ←得意分野

好奇心旺盛・・・とも言えなくないかー
夏にLUNAちゃんが遊びに来た時とはまたオモチャが様変わりしてるよー(゚∀゚;)
良いんだか悪いんだか(爆)
まぁ親の考え方なんだろうけどね、でも興味があることは、ついつい一緒に楽しんであげようと思っちゃうんだよねー@甘親!
Yuka  01/19/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
お知らせありがとう!
早速遊びに行くよー♪
ブログ移行って大変だと思うので、急がずノンビリやって下さいな♪

そうなんだよ、ニワトリより早いって(笑)
朝じゃなくて深夜だよねー
時々「まだ起きてたりするよ!」って時間だったりするもん(;´▽`A``
そんな時間じゃさすがに起きる気にはならないし、起きたところで日常生活に支障が出そうだし(。-∀-)♪
まったくね~どうしたらいいんだろ。
やっぱり酔っぱらってグデングデンで爆睡するしかないかしら(笑)



>naoさん
やっぱり男の子オモチャの方が名称が多いのかしら(゚∀゚;)
この頑張りが記憶力のトレーニングにつながってればいいんだけどねぇ~
最近「アレでコレでソレ」みたいな会話してますから(笑)

せなちゃん、まだプリキュアにいってないんだー!3歳女児には珍しいね♪
でもハマったらきっと奥深い世界のような気がするわ(笑)
Yuka  01/19/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/344-8d5e3b65

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター