2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
天国へ  02/14/2011  
20110214-01.jpg
この日常がどれだけ幸せか・・・




↓↓すいません、閉じます↓↓


20110214-02.jpg




週末、実家の大事なワンコが天国に旅立ちました。

名前はロビン。
来月で17歳になる、とても長生きな子でした。


当時まだ家族で札幌に住んでいた高校生の頃、生後1ヶ月ほどでブリーダーさんから鳥かごに入れられて我が家にやってきました。
我が家にとって初めて待望だった犬との生活。
今考えれば、生後1ヶ月の子犬を持ってくるなんてブリーダーとしてはどうかしてるぜ!て状況なのですが、犬生活をしたことのない当時はさほど問題に思わず。
何もかもが初めてで、躾らしい躾もままならず、犬として優等生とは言い難い子ではあったけど、ロビンが来てくれてからの生活は色んな意味で一変しました。


癲癇の持病があり、長生きできないかもしれないと言われた時期もありました。
当時、獣医を目指して勉強していた妹が一人前になるまでは頑張ってね、と母と一緒にロビンに何度も話していたことがあります。

そのお願いをちゃんと聞いてくれたロビン。
2年前に1度、もうこのままじゃ・・・という状況になった時、
妹に獣医としての仕事をしっかりさせてあげてました。
そしてロビン、奇跡の復調。

その時から「長くないかもしれない」とは思っていたものの、今回は余りにも余りにも突然でした。
この前まで元気に歩いていた姿を見ていた分、お骨になっても実感が湧きません・・・



-----------------



ロビンとの別れは、3歳のユウゴにも感じることがあったようです。

パパは「みんなが泣いてる場所に、ユウゴが行くのはどうかな・・・」と、実家に到着した後に連れ出そうとしたのですが、ユウゴは「ここにいる」と自分で選びました。
なので、ワタシも嘘はつかず、ごまかさず、事実をそのまま伝えました。

ロビンは死んじゃったの。
だから、もう2度とロビンには会えないんだ。
ロビン天国に行くからバイバイしてね、と。

天国に行った姿を見せるのも、もしかしたら残酷かもしれません。
事実を伝えるのも早かったかも・・・と思いましたが、
その時は曖昧にうなづきながら、ロビンの棺に自分のボールを1つ入れてくれました。


帰り道、
「ロビン死んじゃったね。悲しいね」
「天国は遠いの?」
「ロビン1人で行ったら寂しいんじゃない?」
と。
彼なりに、3歳児なりに、色々考えてくれて受け止めてくれたようです。


犬と生活している以上、犬が人間の何倍も早く寿命を迎えてしまう以上、これは避けては通れない。
いつかSHINとKARINとも別れる日が来る・・・

ユウゴに対してもそうだけど、自分もその事実を改めて思い知りました。
頭では理解してたつもりなんですが・・・

今こうやって家族で一緒にいる日々は幸せなんだ、ということを、またロビンに1つ教えてもらった気がします。



-----------------


ロビンとの出会いは、ワタシや家族の人生観を変えたといってもいいくらい、大きなモノでした。

ロビンがいなければ、実家で2匹目のベルを飼ってなかったはず。
ベルがいなければ、ベルが産んだアポロとヒロ(旦那の実家にあげた犬)はいなかった。
旦那の実家にヒロがいなければ、SHINとKARINを飼うことはなかった。
SKがいなければ、こんなにワンコ友達はできなかった。

我が家の「今」は、ロビンと出会ったおかげなのです。
犬と生活する楽しさ・素晴らしさを教えてくれたロビン、
一生忘れないよ・・・






感情的な長文になってしまってごめんなさい。
レス遅れもごめんなさい。


スポンサーサイト
ママのひとりごと。 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
17歳かぁ。すごいなぁ。

犬の存在って大きいですよね。
一緒に暮らすまで、これほど忠誠心があるとは思ってもいませんでした。
あんなに素直に愛をくれるものはいないし、
要求してくるものにもあったことはありませんでした。
今ではとっても大事な存在です。

犬が先に亡くなること、
そのときに茫然として流されてしまわないように
考えなくちゃいけないと思いつつ。
口に出したり、調べたりすると縁起が悪い気がして
何の準備もしていません。
でも、それじゃきっとダメですよね。
けやき  02/14/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



私は子供でも子供なりに死を理解してる気がするよ。
ボールを入れるなんて自分からしたんだもん‼ちゃんとお別れできてるんじゃないかなぁ。
別れはツライね…
良く、今まで乗り越えてくれたね。
私も涙が止まりません。
ありがとう!って、感謝させられるね~
ロビンは、家族に感謝されて幸せに思ってるよ。
私もいつか来る別れが怖い…
koba  02/15/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



17才、と聞くと
「ロビンくんは、頑張ってくれたんだ」という言葉も出てくるけれど、
たとえ何才まで生きても、
たとえ犬と一緒に暮らす上で避けては通れないことでも、
やっぱり寂しいよね…。

でも、Yukaさんがロビンくんとの暮らしで得た愛情が、
ユウゴたんにしっかり伝わっていると思う。
自分のボールを入れてくれるなんて!!
ロビンくんもきっと喜んでくれているはず!!

nao  02/16/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>けやきさん
犬の存在って大きいよね。
色々大変なことも多いけど、帰ってきて喜んで迎えてくれる日がいつか終わると思うと、今この大変さも大事にしなきゃって改めて思いました。

きっと誰もがその日のことを考えてないと思うよ!全然ダメじゃないと思う。
それに、その日が来て慌ててもいいかなって。
まだまだ先だもんね!
まだまだワンズの皆さんには、毎日楽しく一緒にいてもらわなくちゃね★



>kobaさん
メッセが中途半端な状態のままでごめんね。
どうしてもバタバタしてしまって・・・

子供って親が思うよりもずっとよくわかってるよね。
もしかしてロビンの天国に行った姿も怖がるかと思ったんだけど、不思議なくらい大丈夫で、ボールも入れてくれて・・・
3歳って意外にしっかりわかってるんだなって驚いちゃった。

17歳、とっても頑張ったよね。
家族としてはもっともっと、、、と欲張ってしまうんだけど、今までイッパイ頑張ってくれたんだから感謝しなくてはだよね。



>naoさん
そうなんだよね。
「あぁ、きっと長くないんだろうな」と思いつつ、その反面「ここまで頑張ったんだから、次もきっと乗り越えてくれる」と勝手なことを考えてたりしてね。。。
そして、それがいずれSKにも訪れるんだと思うとちょっとね、急に怖くなってしまったよ・・・

ユウゴたんに伝わっててくれてるといいな。
する必要のない体験かもしれないけど、今回はきっと将来のユウゴたんにきっと何かしらの1石になったと信じてるよ。
Yuka  02/17/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



タイトル見た時になんとなく察して読むの少しためらってしまいました。。

けど、やっぱり読みました。

ロビンちゃん頑張りましたね。。17年って聞いてびっくりしました。

本当に生涯をまっとうして亡くなったんだなって思いました。

犬の死ってホントに辛くて辛くて、気持ちがわかりすぎるくらいにわかります。

けど、私は今やっと受け止められてきています。3年もたってしまいましたが。。

まぁ思い出しては泣いてますけどねけど忘れたくないんで忘れません。

今はただ悲しいだけだと思います。

けどいつか笑って思い出話ができる日がきます。

ゆうごくんも大切な体験をロビンちゃんに与えてもらえましたね。まだまだわからないかもしれないけど、大切な事ですよね。。
かなたん  02/17/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>かなたんさん
辛いことを思い出させてしまってごめんね。
コメントありがとうね。

17歳、突然ではあったけど、病気で苦しんだわけでもなく生涯をまっとうできたことに感謝しなくちゃいけないよね。
改めて、命の大切さというか・・・
SKが毎日一緒にいてくれることの大事さを感じました。
今まで一緒にいることを当たり前みたいに思ってたけど、元気に毎日いてくれることの尊さを痛感。

ユウゴも今回のことで、きっと何かしら感じとってくれてたんじゃないかな。
ロビンにまた大事なことを1つ教えてもらっちゃいました。
Yuka  02/21/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/354-af0eec08

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター