2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
週末、大学時代の友人夫婦が我が家に遊びに来てくれました(*'ー'*)
息子ちゃんは、ユウゴたんより1学年下でお誕生日は ジャスト半年違い。
20110221-02_20110221181442.jpg
めっちゃ穏やかに遊ぶ2人( ̄▽ ̄)
普段「聞きわけがいい」と言われるユウゴたんと、
こんなに聞きわけのいい2歳児初めて見ると思ったS君ww



赤ちゃん時代は半年差は大きな大きな違いだったけど、このくらいになるとそうでもないなーと思った次第。
まぁ冬生まれのユウゴたんだって、春生まれの子たちとは半年差。
半年違う同学年がワンサカいるもんね(;´▽`A``

とはいえ、2歳と3歳はやっぱり少し違う?と思ったのは、
言葉のチョイスとか(表現方法、みたいな)
ちょっとした運動能力とか、
あとはやっぱり トイレかな(゚ー゚;

それもいずれ埋まっていくんだろうなー
たった半年差、このまま「幼馴染」として仲良く育っていってほしいですネ(*'ー'*)



-----------------------



ユウゴたん、最近急に「書くこと」に興味津々。
これはもしかして 時期なのかな? と思い、鉛筆とドリルを買ってみました。

ま、ドリルって言ったって「この線からこの線まで引いてみよう!」みたいな、遊びの一環なんですけど(゚∀゚;)
しかし本人的には意欲が湧くらしく、とっても真剣です。
20110221-01.jpg


難関だったのが、鉛筆の持ち方。

最初にクレヨン持つみたいなグー持ちの癖がついちゃうと、後々の矯正が大変そうかなぁ、と(←おまけにそういうタイプの子)
なのでせっかく興味がある時に可哀相ですが、最初から「こうじゃない!」「こう持つの!」と若干(!?)スパルタでスタートしました(゚∀゚;)

そうすると、さすが子供の吸収力は凄いわー
あっという間に持てるようになりました!(≧∇≦)やったー♪


まだ今上手にスラスラ書ける必要性はないわけで、少しづつでも上手になってくれるといいなー(*'ー'*)
無理させずちょっとづつ、やる気スイッチを押してあげられる親になりたいものです


はじめてのひらがな1集

はじめてのひらがな1集
価格:693円(税込、送料別)






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
ツイッターでフォローしていただきました、ピカママです!
こちらにもお邪魔しちゃいましたー!
いや、北海道とか今住んでるところとか、子供の月齢もすごい近くてびっくりですー
ちなみに、うちはまだまだ、クレヨンをにぎるところから卒業できそうにありませんーーー^^;;;
ピカママ  02/21/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おお!ユウゴたん、集中して取り組んでいるね~。

クモンのこのシリーズよいよね♪
以前、わが家も「切る」と「ぬり絵」を
買ったけれどとっても喜んで挑戦していたわ。
ひらがなも買ってみようかな。
ただ…、もう少しお安いといいんだけれどね。1回しか使わないし。


nao  02/23/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ピカママさん
こちらにもご訪問アリガトウございます♪

北海道と聞くと、つい親近感がわいちゃうんですよームフッ((´∀`*))
子供の年齢も住んでる場所も近いですし、今後もどうぞ宜しくお願いします!

鉛筆は最初めちゃめちゃ違和感あったらしいですが、やっぱり子供は慣れるのが早いです!無理やり頑張ってもらっちゃいました(゚∀゚;)



>naoさん
結構こういうの好きなんだよね。
しまじろうのアートブックも大好きだし、旦那の血が濃いのかしら(笑)
せなちゃんも好きなんだね~♪達成感があるのかしらね(*'ー'*)

でもそうなの、お値段がね(;´▽`A``
それもあって鉛筆チャレンジにしてみました。
鉛筆だったら消しゴムで消せるじゃん!笑
Yuka  02/24/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/356-6a023658

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター