2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
地震と近況  03/14/2011  
地震により被害を受けられた皆様に、
お見舞いと、1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


ニュースを見ると、もう言葉にならないような惨状ばかりですね・・・

あの中には、ママとはぐれて泣いてる子供もいるのかな・・・
子供にあげる食事もなくて、困っているママさんがいるのかな・・・
それを思うと、本当にいたたまれない気持ちになります。

息子と一緒に暖かい布団で安心して眠れる幸せを、今回は本当に痛感しました。



--------------


幸い我が家は親族含め全員無事で、自宅にも何も被害はありませんでした。
ガラスの写真立てが1枚落ちて割れたのと、花瓶が1個割れたくらい。

周りのお友達家は、食器棚が散々だった、冷蔵庫が動いて中身が全部出た、等々
色々な話を聞きますが、うちは本当に何もなくて、本当にラッキーだったと思います。



----


金曜日、モバイルより「サイクリング中」の更新をしたその数十分後、
公園にて東日本大震災の揺れを感じました。


まさに自転車に乗っているユウゴたんと、それに頑張って追走している最中だったわけですが、
急いで自転車から降ろして、木のない周りになにもない場所までユウゴを抱えて走りました。

街中が、唸りをあげてるような轟音をさせていました。
公園の藤棚は左右に激しく揺れているし、
公園の中にある古い交番は、今にも倒れそうな音を立てているし、
桜の名所でもある公園なので木々が多く、その木はありえないくらい左右に揺さぶられていて。


しゃがみこんで、ユウゴの頭をガッチリ抱えたままでいる以外にできることもなく、
昔から耳にしていた「関東大震災」が遂に来たのか、そんなことを思いました。
「これはパパは帰って来れないな」と。


落ち着いた頃、すぐにパパと実両親に電話をするも、当然携帯不通。
あーこういう時ってホント携帯弱いわー(-"-)と思いつつ、
すぐにツイッターとネットで情報収集。


第1報では、三陸沖マグニチュード7.9でした。

とりあえず余震が怖いので、しばらく周りに何もない大きな芝生エリアで待機しましたが、
家に残してきたSHINのことも気になるので一旦自宅に戻ることに。


その帰路、余震余震余震・・・
大きな余震のたびに車が止まるので、中々進まないし渋滞(~_~;)
帰ってくるのも時間がかかりました。

車の中でパパから電話があり、無事を確認。
自宅に戻って車を停めたところで両親からも電話がきて、これまた妹と姪っ子の無事も確認。
義弟も徒歩で23区内の実家に戻るということで、親族全員大丈夫だとわかってホッと一安心。

こういう時、「連絡がとれない」という恐怖といったらありませんね。
回線パンクはわかるけど、家族間通話くらい優先になってくれればいいのに。



そして最初に直感した通り、旦那は帰宅難民化(=◇=;)
といっても「居場所がなくて困る」ということはなく(会社にいたので、そのまま会社泊)
地震直後にコンビニに走り、飲み物と食べ物を確保したというから中々彼もやりますな(゚∀゚;)


なんて感心してる場合ではなく、
旦那が帰ってこない大震災の夜の心細さといったら無かった(p´□`q)゜o。。


夜になっても続く余震。
携帯は、しょっちゅう緊急地震速報のエリアメールの電子音が鳴る。
しかも余震場所が、どんどん南下してるような・・・

そう思うと、寝室でパジャマでゆっくり眠るような気にもならず、
とりあえず簡単な食事を作ってユウゴたんに食べさせ(そして彼は遊び疲れてそのまま撃沈)
手元に防災セットとコート、財布・鍵・携帯をしっかり置いて、
リビングに布団を敷いて、着替えずGパンのまま布団に入りました。

寝れるかー!(lll゚Д゚)

ってくらい、余震で寝られませんでした・・・


帰宅難民の旦那は、翌朝の8時半過ぎに帰ってきました。
青白い顔してたなー・・・



でも我が家のことなんて、被災地のかたの大変さに比べると何でもありません。

息子が自宅で穏やかに寝ている、
楽しそうに遊んでいる、
家族で一緒に食事ができる、
部屋が明るくて暖かい、

その幸せを痛感しました。
いつもの日常って、本当に幸せなんだなって。



首都圏も輪番停電が始まるようです。
情報が錯綜していて、一体何が正しいのか判断に迷います。
スーパーの食材や日用品は、現状かなり品薄なようです。

でも、どの時間帯であれ3時間くらい乗り越えなくちゃね・・・
スーパーの在庫も、配送状況が整えばすぐに通常営業に戻ると報道されています。
節電含め、出来る限りのことをみんなで協力し合って、譲り合って、いかなくてはですね・・・


-------------


早く今まで通りの日常に戻りますように。
被災地のかたたちが、家族と会えますように。


パソコンに下書きしていたのを、ケイタイからUPします。
節電、節電。。。
我が家地域は第2グループなので、9時過ぎから停電の予定です。
今日は昼間1回と、夜もう1回あるみたいだけど、問題は夜だよね。。。
早め早めで準備せねば。。。



レス遅れ、ごめんなさい((+_+))



スポンサーサイト
 | My style  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
みなさん、無事でよかった~~~~!
ゆかちゃんの携帯に一度メールしたけど(日本時間12日)、送れなかったみたいで戻って来ちゃったの。
docomoは、全部戻ってきたからな…softbankは送れたんだけど。

ニュースで、信じられないような光景が映し出され、体が震えました。
ほんとに日本で起きていることとは思えない…えも起きちゃったんだよね。
まだまだ不自由な生活が続くようですが、頑張ってね。
と、こんなことしか言えなくてごめんね…
ばぶゑ  03/15/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ばぶゑさん
心配してくれてありがとう!!
メール、届かなかったんだね(>_<)しばらくは携帯は不通、メールの着信も微妙な状態が続いてたもんだから・・・
ありがとね(ノ_-。)

同じ日本国内にいる者ですら、あの映像が実際に起こったことだなんてにわかに信じがたいよ。
首都圏であれだけの揺れ、現地は本当に大変だと思います。
私たちの周りは、もうだいぶ日常を取り戻しつつあるよ!というか、我が家はもう閉じこもるのもやめたし、極力普通にすることにしました!!
だから、大丈夫!本当にありがとね!!
Yuka  03/19/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/363-e17c0320

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター