2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
午前保育と遊び事情  04/17/2011  
20110414-01.jpg
満開の桜、ようやくゆっくり見ました~~



先週月曜日に入園を果たしたユウゴたん、
早速翌日火曜日からは、午前保育での幼稚園生活がスタートしました。


前回の記事の通り、毎朝バスに乗り込む時も拒否反応まるっきりナシ。
それどころか、ユウゴたんの同じルートのバスの年少児、全員泣いてないそうです( ´艸`)
知らないお友達(特に年上の子どもたち)はたくさんいると思うけど、年少さんのお友達はほぼプレで一緒の見知った子ばかりだからかな?
ユウゴが乗る時に、先のバス停で乗ってる子たちも「いってきまーす」とフツーーーに手を振ってくれます(・∀・)
なんか雰囲気良さそう♪

そして園内の様子について、2回ほど先生から電話を頂きました。
「毎朝笑顔で登園してきて、園内でも特に泣くこともありません。
製作やお支度も、嫌がらずに率先してやってくれます」とのこと。

おぉ(゚Д゚)
頑張ってるじゃないかっ!



入園したてで色々聞きたいことはあるけど、そこはグっと耐えて、極力本人から話をしてくれるのを日々待っている状態。
なので、全然話してくれないこともあるし、ガンガン話してくれることもあるし・・・
でも話してくれても、イマイチ状況がわからないんだけど(笑)


とりあえず、火曜日から金曜日の4日間の中で、

・新聞紙で遊んだ
・右手にインクをつけて、手形をとった
・園で毎日スモックに着替えている
・毎日歌を歌っている
・右手の魔法をかけてもらった
(左右を理解するのに、右手小指にマニキュアを塗ったらしい)


というのは把握したんだけど、でも前後の流れはサッパリわからない(笑)

親的には、
バスを降りて教室に入る時、どうやって先生は迎えてくれてるのかなー?とか、
日々持って行ってる道具類は、自分で所定の場所に入れてるんだろうか?とか、
帰りは自分で自分の道具を用意して、バッグに入れて帰るのかしら?とか、

そういう細かいことが知りたいんだけどねー
でもこんなこと、今の状況の彼が正確に伝える能力を有しているとは思えないしなぁww
それに、滞りなくやってるってことは、こんな細かい心配不要ってことでしょう!(・∀・)


20110414-02.jpg
SKはゆっくり散歩に行けるようになりました~~



そしてそんな先週。
毎日お昼過ぎには帰ってくるので、そこからの午後が長い長い!!
午前中数時間だけじゃ体力消耗しないんですね~~(;´д`)トホホ…
3歳児の体力、なめちゃイカン~~~


頑張る3歳児のおかげで、幼稚園後は大忙しでした・・・
毎日帰って着替えてお昼ごはんを食べた後、夕方まで近所の子どもたちとの外遊び・・・
さらに、夕方家に入ってからの寝るまでの数時間のバタバタ・・・

めっちゃ疲れた(-゛-メ)


でもね、やっぱりユウゴ本人も疲れが出てきたのか、
木金と2日続けて1時間ほど昼寝をしました。
今までまーったく寝なかったのに!
20110414-03.jpg


新しい慣れない環境、
それまでと違う生活リズム、
親と離れる時間の不安(はあるかワカラナイけど。笑)

きっと本人も 相当頑張ってる んでしょうね~(*'ー'*)
無理をさせない程度に、ペースダウンをはからねばと思っとります。


そして、それはワタシも同様。
無理が祟ったせいか、またもや体調が若干微妙
「病み上がり」だと思ってたけど、まだ「病中」だったらしいです(笑)
来週から通常保育(1日保育)が始まるけれど、1日フリーだーー!!なんて予定詰め込まず、少し体を休ませて完治に迎えるようにワタシはワタシで頑張ろうと思いまっす( ゚∀゚)・∵.




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
幼稚園に行ったからと言って、
簡単に「自分の時間ができた~♪」とはならないのですね(笑
帰ってきてからもテンションが高いとは。

SHINくんのお口周りがだいぶ白くなりましたね。
これからはもっとYukaさんといられるから喜んでいるかしら。
けやき  04/17/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆうごさんも幼稚園楽しく行けてるみたいだね。

うちも新しい保育園で楽しくやってるみたい♪

やっぱり3歳児にもなると違うね~成長したな~
chicori  04/17/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



午前保育だとあっという間だよねぇ~。
それにしても、ユウゴたん本当すごい!
笑顔でいってくれればママも安心だね♪

あたし、つい幼稚園の事をあれこれ聞いちゃう~
そうよねぇ~、自分から話すの待とう~
boo*  04/18/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>けやきさん
ワタシも自由時間ばかりだと思ってたんだけど、自由時間と自由じゃない時間のその差は凄まじいということがわかりました(笑)

SHIN、お口の周りはさすがにもうすぐ10歳といった感じでしょ?
周りからは「意外に白くない」と言われたりもするんだけど、やっぱり眉毛や手足にも白髪が増えてきてるよ(>_<)
こればかりは避けられないんだけど。。。
でもようやくのんびり散歩に行けるようになったので、もう少しワンコ時間も増やしてあげたいと思ってます(*'ー'*)



>chicoriちゃん
そうなのー
心配だったけど、楽しく通えてるよ♪
今日も「幼稚園楽しいよ。ママいなくても寂しくない」ってハッキリ言われたし(笑)

リオ君も新しい保育園、問題なく楽しんでるのね??
やっぱり3歳児って成長を感じる年頃だよね!!



>boo*さん
午前保育ってホントにあっという間だよね!
洗濯干して掃除してお皿洗ったらもうお迎えかよ!っていう(笑)
それに比べ、今日から始まった通常保育はやっぱり長いですわー
3時間も録画したドラマ見ちゃったもんww

なんかね、これはうちの園長が言ってたのよ。
「最初は子どもなりに頑張ってますから、アレコレ聞いて、子どもが「ウザイ」と思わないようにして下さい」って( ̄▽ ̄)
ついつい聞いちゃうんだけどね~~~笑
Yuka  04/18/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんはー!
yukaちゃん体調イマイチだったのね><
大丈夫かな・・・
あたしたちも慣れない生活リズム、なんとか乗り越えようね。
来週のランチで栄養補給よ!

うちの子、今日もやっぱり号泣よ><
そんでもって帰ってからの「明日行きたくない」攻撃><
いつまでつづくのかね。。。

あ、昨日・今日と粘土をしたみたいだね^^
私も聞きたいのをグッとこらえて耳をダンボにして待ってるよ^^

ちなみに「Kくんが先生に怒られてたー」ってまたチクリ入りました(笑)
もっともっと聞きたいことがあるのにね^^
fuwafuwa  04/19/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>fuwafuwaちゃん
そうなんだよねー
やっぱりスタートダッシュで無理しちゃってたせいか、どうもイマイチ本調子に戻らない日々が続いちゃって(ノ_-。)
早く落ち着いて、そして本当の自由時間を満喫したいわー泣

そっかぁー・・・
泣いちゃってるんだね(/_;)
でもここで、その理由でお休みしてしまうとまたゼロからの繰り返しになっちゃうしね。。。
どうしたものか。。。
早く慣れてくれることを祈るしかないのかな(ノд<。)゜。

その件も含め、色々話したいよね!
来週のランチまで待てないー!!
Yuka  04/21/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おはよう~(*'▽'*)♪

ユウゴくんの寝顔癒されるわ~(*´艸`)
(リョウはおっさんみたいにいびきかいて寝てるよww)
お互い、急に生活リズムも環境変わって
小さな体で一生懸命新しいことに挑戦してるんだもんねー。
うんうん、ほーんと相当頑張ってるとおもう。

右手の魔法、すごくいいね!
夏休みリョウにもやってみようかしら☆

そうだねー、
園でどんなことしたか知りたくて
私もウズウズしちゃってます(笑)

うちはまだ午前保育だから体力有り余ってて
お昼食べた後くらいになると
私だけ思いっきり睡魔に襲われウトウト、
リョウはハイテンションでママ~遊ぼう、公園行こうよ攻撃!(疲)
3歳児、これからもっとパワーアップしていくんだろうね(;´Д`A ```
あぁ・・・これからの季節、遊びに付き合う=紫外線。
肌弱いから日焼けが一番怖いわ~;

Yukaさん、体調はどう?よくなったかな?!
束の間のお一人様時間ゆっくり休んでね(*´-`*)
Luna*  04/22/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちは~(^^)
ユウゴたん、幼稚園生活頑張っているんだね~。
それに、「頑張っている」だけじゃなくて、
すでに楽しんでいる様子♪たのもしい!!

Yukaさん、身体お大事に~。
新しい生活ってママも疲れるよね…。
うちも保育園に通い始めた頃は、
「毎朝、同じ時間に外出する」というだけで、疲れていました…。
まあ、その大変さは今も変わらないんだけどねっ。
なかなか同じ時間に出られない…。いつも遅刻気味です。
nao  04/22/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>Luna*さん
ありがとうー!
でもいびきは凄いよー!大人なみっ( ゚∀゚)・∵.

ホントにねぇ~小さい体で新しい環境に頑張って馴染もうとしてるんだろうね!
聞きたいことはいーーーっぱいあるんだけど、その本人の頑張りに水を差さないようにググっとこらえてるところ!
でも一言教えてくれると、それに三言くらい質問しちゃうんだけど(笑)
ダメねぇ(笑)

そっか、リョウ君の幼稚園はまだ午前保育だもんね!
でも市内の幼稚園、大半がまだ午前保育みたいだよー!まだ年少さんの4月だし、それでいい気もする(お弁当も大変だしー!)
きっと1日保育が始まったら、リョウ君も最初は疲れて寝ちゃうかもしれないね~( ´艸`)
うちも、1日保育の日は夕方睡魔に襲われちゃってこの時間に寝ちゃってるよー(;´▽`A``
ま、問題は夏ですな(笑)
紫外線、こわーいこわーい(iДi)



>naoさん
うんうん、だいぶ馴染んできてるみたい!
「頑張ってる」感が抜けてきて、「馴染んできてる」という表現が適度かも(*'ー'*)
子どもの適応能力は凄いねぇー!

新しい生活、何がきついって毎朝のお弁当がきついわー!
毎朝6時起き・・・そんな生活OL時代もしてないもの(ノ_-。)
毎朝保育園に送っていくのも大変だろうねぇ・・・うちは徒歩15秒のバス停に行くだけだからその点はまだマシかしら(^_^;)
子どもの生活リズムが整うと、親の生活リズムも整うよね(笑)
Yuka  04/25/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/369-16954ce2

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター