2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
こむらがえり  09/15/2007  
30w0d。
早朝のこと。
突然、ピキーーーーン
ギャーーーーマジですか

こむらがえりを経験してしまいました

イキナリの激痛でビックリ
色々もがいてみたものの、全然治まる様子ナシ
かなり長い時間1人で頑張ってみたけど、最後は耐えかねて
「痛いーっ助けてーっ
と隣で爆睡中の旦那に大げさにヘルプ

「ふくらはぎがつって死にそう~~治して~~sc07」泣きながら訴えて、ふくらはぎのストレッチをしてもらったら一瞬でパ~っと治まりました~
サッカー選手が足をつった時にやってもらってるストレッチと同じ要領で、普通に足の指を反らせて膝を伸ばしてもらっただけなんだけど、効果抜群でした
旦那、日の出前から大騒ぎしてゴメンメソ

こむらがえりってナニ!?と思って調べたところ、

こむらとはすねの後ろの膨らんだところすなわちふくらはぎのことで腓(こむら)と書く。こむらがえりとはこの筋肉がいきなり痙攣することをいう。
妊娠中は大きくなった子宮で骨盤が圧迫され血液の循環が悪くなり、胎児の発育にともなってカリウムやカルシウムの減少、ビタミンB1、Dが不足しやすいのもあり「こむらがえり」を起こりやすい条件ができている。


痙攣なんですね~
起きた時の対処として、ふくらはぎのストレッチはやっぱり有効みたい
最近お腹の張りでエアロビNGになってしまい、運動不足が関係してるのかと思いきや、どうやらそうでもない感じですね
前までは「運動してるし私はならないな」と思ってたけど、大きな勘違いだったのね

それにしても、友達から話は聞いたことがあったけど、まさかあんなに突然、しかも長い時間、あれほど激しい痛みが続くとは予想外っ
妊娠して以来、世の中にこれほど知らないことがあったのか~と思う出来事に直面してばっかりだけど、これもまさにその1つだわ聞くのとやるのじゃ大違いデス


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
Yukaさん こんばんは。
キャーこむらがえりに???
あれ・・痛いですよね・・・
めちゃくちゃ><
私もなった時、旦那に助けを求めてしまってました。

ほんと2度とこむらがえりになりたくないもんです^^;
まりな  09/15/2007 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



サイコーに痛いよね・・・。
ワタシは妊娠前からたまになってたけど、妊娠中はさすがに多かったよ。
痙攣だったのね~。
爆睡してても、この時ばかりは飛び起きるよね。
だんな様のマッサージが効果的って素晴らしい~!!
ワタシはいつも一人で耐えてたよ・・・。
ミナ  09/15/2007 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



もともと足はつりやすい方だったんだけど、
妊娠後は毎朝、伸びをするたびにコレの繰り返しv-12
毎晩寝る前にストレッチしてるのにv-355
今ではどんな伸び方をすると
コムラーになるのか分かるほどの達人になったので、
コムラーにならない伸び方をしてるi-229

けど寝ぼけてると、ついつい普通の伸びをして、
一人朝から激しくのたうち回ってる・・・e-268
esato  09/16/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あれは痛いよねぇv-40
妊婦がなり易いとは知りませんでしたi-201
うちの旦那は助け求めても起きてくれるかなi-229
もともと運動不足な私は危険大i-203
一度味わっちゃうと、また来そうで恐怖ですねっ!
今から旦那にいざという時のマッサージ頼んでおこう(><)
ryo  09/16/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ほんまあれ痛いですよね~v-409
私も 少し前になりましたぁ~v-12
あんなに爆睡しているのに 起きるなんて…それほど痛いんですよね~v-406
旦那チャママッサージしてくれるなんて優しいぃぃぃv-10e-266e-266
私は1人布団の中で もがいてました~e-327e-329

旅行に行かれてたんですね~e-420
私も②三重県に行って来ました~e-415
めっちゃ食べ過ぎて 明後日の検診が怖いぃぃぃe-310

もなか  09/18/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



私は6ヶ月頃になったよ~。
それ以降は、なってないけど…
もう痛くて足をもみもみしながら、のたうちまわってたw
二度となりたくないわ><
いたーいいたーいって言ってる隣で旦那は「(o´・ω・)ン?」って顔してたよw
マッサージしてくれるなんて優しい旦那様だね^^
かすみ  09/18/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まりなさん
まりなさんも経験アリですか!?もー私もビックリしましたi-201
あんなにも痛いものだったんですねぇi-241お陰で足の疲れやツリには敏感になっちゃいました。ビクビクi-282

>ミナちゃん
ミナちゃんが前に言ってたことがよぉーくわかったよi-240もがき苦しむ痛みだねぇi-201
私は足がつるって経験ないので、もうビックリ&泣きが入ったよi-2411人で耐えられなくて旦那バンバン叩いて起こしちゃったi-229SKも驚いてたよ(笑)
Yuka  09/18/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>esatoさん
まっ毎朝っ!?v-12
それはキツイ・・・i-202
伸び方までわかっちゃうって凄い、、ホント達人の域だねi-229
やっぱり普通に伸びちゃなりやすい?朝は要注意だなぁi-238

>ryoさん
私も運動かと思いきや、はっきりとした原因はわからないみたいi-202血流が悪くなるのとカリウムが減ること・・・って言われてもねi-203
うちの旦那も声掛けただけじゃ起きてくれず、助けてーって言いながらバンバン叩きました(笑)きっとryoさんの旦那さまも驚いて起きてくれるはずですi-234
Yuka  09/18/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>もなかちゃん
ホント寝てるのに飛び起きるって痛みレベルはかなり高いよねi-199
いやいや全然優しくなくて、前の晩私を怒らせて口を聞かずに寝たので、泣きながら救いを求めてるだけに断れなかったんだと(笑)
もなかちゃんも旅行に行ったんだね~ベビ無しラスト旅行だもん、思わず油断しちゃうよねi-278

>かすみさん
かすみさんも経験アリなんだねi-199意外にみんなこの苦痛を味わってると知って、ちょっとホッとしちゃったi-229
旦那さまは驚いちゃったのね~うちは叩き起こされたことに驚いたみたいi-229「何事だ!?」ってi-202でもストレッチしてる時は「(-"-;)」←こんな表情だったよ~~!
Yuka  09/18/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/37-6d1a37e8

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター