2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
20110418-01.jpg

赤ちゃん時代からのお友達、Hちゃんと写した1年前の写真を見つけたので思わずUP( ´艸`)
1年後は今年は、2人とも幼稚園に入園してるんだもんなー
子どもの成長はホントに早い!!



-------------



今週月曜日からスタートした、1日保育。
14時降園で、ユウゴたんがバスで帰ってくるのは15時頃。

初日こそ 1日長~~~~い(゚Д゚)
と思ったものですが、

2日目にユウゴたん早くも風邪で欠席。
そしてそれがワタシにうつり、

3日目以降は、ちょっと家事をしてちょっと具合悪くて寝てたら、もうお迎え!みたいな状況で、
相変わらず時間の使い方が下手なままでございます(-Д-)チーン


そしてそう、1日保育といえばランチタイム込み。
うちの園は、4月いっぱいは年少児は毎日お弁当。
なので、風邪具合が悪かろうが、眩暈で最悪だろうが、4月末までは毎日お弁当生活です(´Д⊂グスン

ただ嬉しいのは、思いのほか本人キレイに食べてきてくれること。
先週の午前保育から「早く幼稚園でお弁当食べたい!」と言い続けていたということもあり、日々のお弁当も想像以上によく食べてくれてます

20110421-01.jpg
でもキャラ弁とかじゃないよっ( ゚∀゚)・∵.
今日のメニューは、
コロッケ(昨日の残り)、ニンジングラッセ@トミカの型抜き、タコウインナー、青海苔卵焼き
ワカメとシラスのおにぎり、鮭おにぎり



おかずもほんの少~~しを数種類と、おにぎりちょ~~っとだけ。
量としてはたいした話ではないんだけど、食べやすいように、とか、スプーンやフォークでつかみやすいように、とか、なんか色々気を使って作ってる感じです。

幼稚園からも、
今はバランスよりも本人の好きなものを優先で、
量は少量にして全部食べきることができるように
と言われてることもあり、毎日「足りるんだろーか」と思いながら持たせてる状況です。
でも意外に足りてるし、そして心配してた以上にしっかり自分で食べてるらしい(先生談)

家だと甘えてダメなのにねぇ~(。・艸・)
親が思う以上に、3歳児ってちゃんとやってるんですねぇ~



-----------


そういや入園後のお道具搬入の時、男の子でもスモックを可愛く仕上げてきてるママが多かったことに驚いたワタシ。
女の子ならともかく、男の子ってこういうのシンプルで何もしないママが多いのかなーとか、勝手に思ってたんですが、背中までバッチリ可愛くしてる子が何人もいて、

うちもこれじゃ地味かも!と。
いや、地味でもいいんだけど(笑)



↓↓↓↓


でもやっぱり、みんな同じの着てるわけだし(指定だから)
少しでも「自分の!」という認識ができた方がわかりやすくてイイだろう、と思い、

スモックの飾りを追加

20110418-03.jpg


背中から見ても「自分のだ」とわかるようにしました。
お星様をちょっとだけ散らしてアピールアピール( ゚∀゚)・∵.

あとは運動用の色帽子にも星をつけようと準備万端なんですが、中々持って帰ってきません(ー)
まだ使ってないって言ってるんだけど・・・実際どうなんだろ。
早く持って帰ってきてほしいわー!

ちなみにこの帽子は、結構主張したデザインにするかたも多いそうで。
運動会の時、遠くから見てもわかるようにしてるんだって。
みんな同じ格好だもんね、わかりやすくしたいのが親心(。-∀-)♪






とはいえ、派手すぎても・・・ねぇ。
主張しすぎず地味すぎず、そしてちょっぴり個性が出る風になるこの星のアイロンワッペン、中々オススメですよー(・∀・)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
スモックをかわいくしたりするんだぁ。
いいねぇ。
私たちのころものころは、こういうのしなくなかった?

わたしには十分キャラ弁に見えるわ♪
すごい手間が掛かってるねぇ。
けやき  04/21/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



もう1日保育なんだねぇ~
うちは来週から給食だよ!
木金がお弁当だけど来週は金曜日からGWだから木曜だけ(^^;)
お弁当とっても可愛いね♪

スモックのワッペンも素敵だね☆
うちはどんどん過激になり過ぎちゃったとかで。。。今は全然付けちゃいけないのよね(涙)
私も可愛くしたいわぁ~
じゅんこ  04/21/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お弁当もスモックも素敵~♪
他の素敵な子の見ると、どんどん派手にしたくなるんですよね。
お星さまの飾りはなかなかないので
いいですね('ー ' *)

うちの園はスモックにはループをつける指示ですが、
地蔵くんはタグやループがあると
刺激で反応して蕁麻疹が出ちゃうので、
全部タグをはずして、スモックの後ろに
ループ乗り物(ネーム付)ワッペンをつけちゃいました。
なので後ろから見てもフルネームが出てて
自分と先生にすぐ分かると思います(´ー`)
ロシアンレムリア  04/22/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お久しぶりです。
こちらも入園式がすみ、幼稚園に通っています。
うちもバス通園なんですが、今週からようやく泣かなくなったとはいえ
乗る時は「やだー」といって抱っこをせがんできます(^^;;
帰ってきたら「楽しかった」とすっきりした顔なんですけどね(笑)

ムスコのスモッグは紺色で
トミカがプリントされたスモッグです。
結構派手なんで何にも飾り付けてないですよ。むしろつけたら悪趣味かも。。

お弁当、可愛いです~(^^)
すばる  04/22/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスでごめんなさい!
早くトラブル終了してもらいたいー泣


>けやきさん
キャラ弁に見える?
うわー嬉しい♪ありがとう♪
キャラ弁のようにアーティスティックなお弁当は作れない分、冷凍食品は使わないとか、朝起きてから0から作るとか、そういうのだけは極力頑張ってるよ(ってこの写真のおかずは前日の残りだけど。笑)

そうそう、スモックも何かオシャレにしてもらった覚えは無いよね!
時代は変わったみたいよー(=◇=;)



>じゅんこ
おぉー!最初から給食は羨ましい!!
うちなんて毎朝6時起きでお弁当作りだよぉーいい加減ツライー(ノ_-。)

園が禁止するほどの過激ぶりってどんなだったんだろうねぇ(;´▽`A``
シンプルなのはそれはそれでイイと思う!それはそれでみんなが同じなんだもんね(・∀・)
裁縫関係苦手な私的には、そのくらい指定があった方が助かるなぁ(^_^;)
うちは運動帽子が近い状態みたいで、園長が「アンパンマンのぬいぐるみをつけてはいけません」って言ってた(笑)3D禁止って(笑)いくら運動会で目印にするといっても、ぬいぐるみ頭につけたら邪魔だよねー(-Д-)



>ロシレムさん
そうなの!まさに!
よその子のを見ると、自分の適当さに焦るといった状態です(笑)

スモックにループですか。
指定の所にかけるのかな(´∀`)
乗り物ワッペンだと、地蔵くんも好きそうで良さそうですね!
うちは自分で用意したハンガーにかけるのが指定なので、自分でやれてるのかものっすごい心配ですぅ~(;´д`)



>すばるさん
息子ちゃんもご入園おめでとうございます♪
ついに幼稚園生ですもんねー
なんだか不思議な気分ですね(゚m゚*)

朝はママと離れるのがちょっぴり寂しいけど、きっと行けば行ったで楽しいんでしょうね♪
うちも風邪を引いた翌日は「今日もお家にいる」と言ってましたけど、やっぱり家にいるより断然幼稚園の方が楽しいようです( ´艸`)

息子さんの幼稚園、スモックは自由ですか?
うちは指定なので、微妙な色のパステルカラーです(;´▽`A``
いかに自分のをわかりやすくするか、で親もやりすぎてしまいますよねぇ~~笑
Yuka  04/25/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/370-e2cba473

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター