2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
20110428-02.jpg
ユウゴがいないと物足りないわねー、と
言ってるかどうかはわかりませんが、天敵不在でどんどん無防備になるK氏ww



-----


本日パパが飲みに行って不在。
久しぶりに2人で夕飯を食べてたら、ユウゴに
「ママと2人でご飯食べるの、久しぶりだね~(´∀`)」
と言われました。
そういえばそうなんだわぁ~~(゚Д゚)


1日保育が始まってから、当たり前だけどお昼も別々。
2人だけでご飯をゆっくり食べるって、そういや久しくなかったなー
数週間前まではこれが当たり前だったのに。。。

成長は嬉しいことが多いけど、巣立っていく少しの寂しさを実感しちゃいました・・・
いやーワタシの方が子離れできてないらしいな(ノ∀`)・゚・。


20110428-01.jpg
本日のランチ。
ひじきのハンバーグ、簡単グラタン、青海苔とチーズの卵焼き、三角おにぎり(ワカメとシラス)
三角おにぎりは本人リクエスト。
子供が一口で食べられる量のおにぎりを三角にするって想像以上に難しい!苦戦っ(ノ_-。)




入園以来、幼稚園楽しい!と言って登園している息子。

それだけで十分幸せで、そしてラッキーなことなんだと思います。
バスに乗る時に仲良しのお隣さんのお友達と乗れるという環境も、お友達と同じクラスにしてもらったというクラス編成も、そして大らかな本人の性格も。

本人はもちろん、ワタシにとってもラッキーが重なったと思います。
無駄な心配しなくて済むから。
泣いて泣いて離れないお子さんに比べたら、楽しいと笑顔で登園してくれることでどれだけ親の精神的負担が少ないことか!

というのがネ、よくわかりました。


何があったか、というほどの話ではないんですが、
毎日楽しい!と言っていたユウゴの口から、少々ネガティブ発言がポロポロ出てくるようになりまして・・・


お風呂でパパに対して
「ユウゴ、●●組さんの男の子のお友達で
1番小さいの。どうしよう(;д;)」

と、漏らしていたり。
うぅーん、そればかりはどうしようもないよぅー(´Д⊂
トップがいればビリもいるのが世の中というものなんだよぅー(´Д⊂



ある日の会話の中で、
「戦いごっこをしてたらパチンされて (←叩かれたらしい)
ユウゴ、負けちゃうの・・・((+_+))ショボン」
「戦いごっこなら遊んでるんだから、やり返しちゃえばいいじゃない?」というワタシに対し、
「でもユウゴ、ちからが弱いからやり返せない・・・





・・・めっちゃ不安になるわぁ~~






さすがに何かあったのかも?と、思いました。
でもトラブルがあった時は双方の親に報告する方針の園なので、報告がないってことは大きなトラブルではないと推測。
なので、本人に聞きたいけど聞かないことにしました。
何があったとか、何をしたとか、割と細かく報告してくれてるんですよね、ほかのことは。
今回の話だけ詳しく話してくれないってことは、その気持ちを尊重してあげなきゃいけない場面かな?と。
ホントは聞きたいんだけどね~~~~(=◇=;)



わからないけど、
体格差をものすごく認識する出来事があったのかもしれませんね。
同じ学年でも、大きい子って何歳上?ってくらい大きかったりするもんなー


うぐ~~~(-"-)
助けに行けないのがもどかしい~~~~щ(゚Д゚щ)


しかし、これが成長。
小さな軋轢は自分で乗り越えて行くしかないのです。
これが自立だ!!くぅー(p´□`q)゜o。。


なんて思いつつ、心配な気持ちで迎えた翌朝、



幼稚園楽し~~い(○゚ε゚○)ノ
と言いながらバス停に向かう息子。
おかーさん、アナタがホントによくワカラナイよ・・・(-公- ;)


20110428-03.jpg

今日は、幼稚園で作った工作を初めて持ち帰りました!!

すっごく楽しかったらしく、これにまつわる話から他の幼稚園での色々なことを話してくれました。
それを見る限り、やっぱり無駄な心配はいらなさそう


まだ入園したばかり、子どもの気持ちも不安定なのは当然ですもんね。
親が一喜一憂してどうする! という大きな気持ちでいかないとですね(*'ー'*)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
うちは、幼稚園初日に、となりのクラスの男の子に砂をかけられて遊具から転落して号泣する娘をみましたよー…。
とりあえず男の子にはあぶないからやめようね。っていったのですが、なにせ3歳児。
通じてるのか通じてないのかその後もひたすら娘に砂をかける始末で、うっかり「こいつなぐっちゃろか!」と思ったくらい。
その後、ほかの子供にも同じことをしていたので先生に報告して撤収したわけですが、
子供のことだ、親がでしゃばってはいけない…と分かっていても見てしまうとイラっとくるのがわかったというか。。。
自分では我慢できるとおもっていたのにね^^;

これは親にとっても試練なんだろうなと
適度な距離から見守ることにしています。。
(でも気になる)
とはいえ、気になることは、要チェックぎみで見ておくのはいいのでは?なんて思います。
ゆきあ(emma)  04/29/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



いやん、KARINしゃん、かわいい♪♪♪

ユウゴたん、
幼稚園でいろいろな体験、
いろいろな想いをしているのね~。
特にお友だち関係っっっ。

それでも、「楽しい」という言葉が出てくるんだから、
お友だちと気まずい時間もあれば、
仲良く過ごしている時間もあるんだと思うよ~。
まだ1カ月未満。とっても順調だよ~♪

それにしても、同じ年齢でも体格差って結構あるよね。
せなのクラスは、1mを超えている子が多いので、
96,5cmのせな(ユウゴたんと同じくらいかな??)は、
やっぱりチビっこのほうで、本人気にしているの。
パパも私も身長高いほうなんだけどなあ。なかなか伸びないわ。







nao  04/29/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お弁当、めっちゃおいしそう!!
私もおかずにも力を入れねば><

こいのぼり、はじめての製作^^
もって帰ってきたときは感動したなぁ☆
でも、うちは『これを持ってこうやって走ったんだよー』
って事実のみ・・・
これにまつわる話、今度こっそり教えて♪

幼稚園のことも色々教えてくれて、バスも楽しくのってくれて、ほんとにユウゴくんには感心しちゃう!!
幼稚園での気になる発言には私も耳がダンボで食いつきぎみに聞いちゃう・・・
これも慣れる日がくるのかしら。
まだまだ一喜一憂^^親も子も一緒に成長だね♪


fuwafuwa  05/02/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



団体生活の中で学ぶこと、気づくこと、いっぱいあるよね!?
そっか、一番小さいことが気になるのか…!?
そういう比較をするようになったのも成長だね。
確かに、それをネガティブにとられると、親としては気になるけど。
うちも『○○に砂かけられた。』とか『叩かれた』とか報告してくることがあるけど、先生に聞くと、アクシデントだったり、ふざけ合ってて手がぶつかっただけだったりするのよね。
ユウゴ君、ネガティブ発言はあるけど、幼稚園ライフを楽しんでいるのは間違いない!って感じだから大丈夫そうだね。

KARINしゃん、目あはいてますよ~。したも出ちゃってますよ~!
ああ、こういう姿、癒される…LOVE
ばぶゑ  05/02/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ゆきあちゃん
遅レスでごめんね(>_<)

えぇー!砂ー!そして落下!!!
それはちょっと(-公- ;)
善悪の判断ができない3歳児、と言われてはいるけれど、多分ある程度の部分は理解してると思うんだよね。
これはやったら怒られるとか。
なんだかそれを理解した上でやってる気がしてならないな・・・むぅ(-"-)
でも「思った」だけで、ぐっとこらえたゆきあちゃんは凄いです!頑張った!!
その子の親に話がちゃんと伝わってることを祈るばかりですな((+_+))

要チェックだよね。
念のため、先生に伝えました。
そしたらやっぱり知らなかったらしく。。。
でも男の子だし遊びの一環だし、先生が見ててくれさえすればいいんだけどね~~(^_^;)



>naoさん
遅レスでごめんね!!

初めての集団生活だし、今まで短時間で上手に集団に馴染めてたとはいえ、子供なりに色々あるんだろうね(;´▽`A``
でも「楽しい」と言ってる彼を信じたいと思います!
先生に伝えて電話もらって話もしたんだけど、とりあえずは今後一応フォローしておくということでいいかな、とワタシも思ってるんだよね。
男の子だし、逞しく育たなくちゃ!
楽しい時もあれば葛藤もあるのが集団生活だものね!

ちなみにユウゴさん、まだ95センチないんだよぉ(=◇=;)
チビっこ~~~(;д;)



>fuwafuwaちゃん
キャラ弁ってご飯主体みたいだよね!
うちはご飯半分、おかず半分な感じだからなー☆
なんせ肉食だからさー笑
肉ないとダメなのね、肉肉。笑

連休明け、どうだった?
うちは一応普通に行ったけど、見えない所で何が起きてるのかちょっと気になるよねー
うちも行こうかな、バス追いかけて( ̄▽ ̄)

Yちゃんは同じ世代と思えない早熟さなだけに、きっとリズムが整えば色々教えてくれると思うんだよね!
きっとまだノってないのよ、多分( ´艸`)
6月過ぎくらいになると情報源に変身すると思うんだけどなー♪
ワタシ、Yちゃんのこと信用してるからさ♪
fuwafuwaちゃんもあと少しの辛抱、だと思うよん(◎´∀`)ノ



>ばぶゑさん
そうだね、確かにそれは成長だ!
家にいる限り、周りと比べてと大きいとか小さいとか気がつくチャンスもなかったよね!
そこに目が行くようになったのも、順番を意識したのも成長だね~( ´艸`)
ま、親にとっては成長だけど、本人にとっては屈辱なのかもしれないけど(笑)

一応先生に報告したのね。
そしたらやっぱりそういう小さなトラブルには目がいってなかったらしく、先生からユウゴにフォローが入ったみたいだよ。
でもそれを自力で乗り越えてこその集団生活でもあるからねぇ・・・
どこまで親が口を出すのかが難しいところ(^_^;)
男子だしね、逞しく育たなくちゃ!

KARINさん、お腹タプタプです(笑)
Yuka  05/06/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/374-9777e780

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター