2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
プチトラブル  05/13/2011  
20110512-03.jpg
トリミングまで残り1週間!!



今週はめっちゃ忙しいYukaでございます

というのもね、うちの母が右腕骨折なんてことになっちゃいまして、
「ご飯作れないから、おかず作って持ってきてー♪」
なんていう電話がありまして・・・

具合が悪い時は容赦なく呼び出すことを散々やってきてるし、この緊急事態に自分は「無理!」とは到底言えない(=◇=;)
なので、用事がない日は実家にオカズを持って行って急いで帰ってバスお迎え、あとは幼稚園イベントやら何やらで忙しくしております

幼稚園に入園したら、自分の時間がタップリある!!
と思っていたのに、実際どこかに出掛けようと思うと全然時間がない・・・
家にいる分には余裕なんだけど、毎日家にいるのもねぇ(-_-;)
幼稚園児の帰宅時間って、遊びに出るには微妙、家にいる分にはヒマ、という、今まで想像もしてなかった事実に直面しております(笑)


20110512-02.jpg
でもお弁当は一応頑張って「冷凍使わない」を継続中☆
レンコンと豆腐のハンバーグ、ベーコンと野菜のマヨチーズ焼き、ピカチュウカマボコ、
タコウィンナー、チキンライスおにぎり(クマ、星(チーズ)、星(うす焼き卵))




-----------


ところでユウゴたん、先日早速 お友達トラブル に見舞われました


というほどの話じゃないかもしれないんですが。。。



発端は、ユウゴたんの指定バッグに粘土が入ってたことから。
バッグの底からゴルフボール大の粘土ボールを発見。

あれ~~~?なんで~~~?と思って、
「ねぇねぇ、粘土が入ってるよ~~どうしたの??」
と聞いたところ、

「・・・意地悪された」

という、母衝撃(゚Д゚) の一言。


まさかこんな年齢でイジメなんて無いよね!?(゚∀゚;)
ちょっとした行き違いか!?(゚∀゚;)ドキドキドキドキ


という心の動揺を隠し、


そっかぁ~~、、、意地悪されちゃったんだ(ノ∀`)
じゃあ明日、先生に「意地悪されちゃったの」って粘土渡せる?


と、言ってみました。

そしたら彼は、
「・・・・うん、わかった」
と一言。

でも酷だよね、されて傷ついてるかもしれない側にそれを言わせるの・・・

かといって捨てていいの?ゴルフボールくらいだよ?
無くなって、今後困らないのか?
ていうか、捨てて何も無かったことにしちゃっていいの??


と迷ってしまい、
ゴチャゴチャ考えるのが面倒なので(爆)
幼稚園に電話して聞くことにしました( ゚∀゚)・∵.ガハ



結果として、電話して 正解。

つい動揺してしまったけど、特にイジメ云々という話ではなくちょっとした小さなトラブルで、
ちゃんと先生も気がついてくれて、した側の子にはきつく叱ってくれて謝らせてくれて、
ユウゴもその場は許して仲直りまでしたとのこと。

先生の話だと、ユウゴと遊びたかった子が断られて(お弁当時間中だった。早く食べ終わった子から遊んでOKな時間帯らしい)
そこからイタズラが始まって、度が過ぎてしまったんだと。
ユウゴは何も悪くなく、ちゃんと「やめて!イヤ!」という意思表示ができたんだと。


だったら、今回はOKかな、と。

悪ふざけが過ぎてしまうことは3歳児にはあり得ることだろうし、
ユウゴもイヤだという自分の意思表示がちゃんと出来て、
なお且つ、先生も間にしっかり入ってくれて、謝らせて仲直りまで終わってるんだから。


こういう小さなトラブルは、
公園だと意外に直面することは少なくて(親がその前に止めるからね)
友達同士でも、そこまで理不尽な思いをすることはなくて(親が止めるからね)

1人っ子のユウゴにとっては、初めて経験する
「自分は何も悪くないのに、理不尽に受ける意味がわからない嫌な思い」
なわけです。


世の2人目3人目は、生まれながらに上の子がいるわけで、
意味もなくドツカれたり蹴られたり、そうやって逞しく育つもんなんでしょうけど
なんせ温室育ちの1人っ子、そういった経験が非常~~~~に乏しいのです。

でも成長していく上で、そういう子供同士の理不尽なやり取りっていくらでもあるもんだよね~


親として、
この程度のこと(怪我や乱暴等々ではない)は、正直いつ加害者が被害者に逆転してもおかしくない状況だし、このくらい乗り越えてくれ!ガンバレ!!と思うわけですが、

どういう対応が正しいんだろ? と迷ったりもしてます。
考え過ぎても仕方ないけど、やっぱり子育ては難しいですね~


それにしても、
この程度のこと、いずれは怪我が関わってくるようなことも、
今後は山ほどあるんだろうなぁ~~~(;´▽`A``

覚悟しておかなくちゃね(ノ_-。)


20110512-01.jpg
うちの自治体の鑑識札もカラフルになりましたなー♪




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
手作りお弁当凄いです美味しそうです♪

園の中に入っちゃえば
まだ3~4歳の幼い子どうしだから
色々あるんでしょうね。

ユウゴたん「やめて」って言えて
相手も謝ってくれて、
それを許せたなんて頑張ったですね♪
しかし、なぜまだ粘土が入ってるんだろう?
先生全部取ってくれなかったのかな。

うちは、もし叩いてきたりイヤな事をする子がいたら先生に伝えなさいって言ってます。
もちろん、子どもが自分で「やめて」って
言うようにはしますが、言っても幼児なら
やめてくれない可能性あるし、今は子どもだけで解決って難しいでしょうしね。

でもうちの場合、先生に伝えるまでもなく
イヤなことされたらすぐ大泣きするので
気づいてもらいやすいかもしれないw
ロシアンレムリア  05/13/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



基本トラブルって叩いただ、つねっただ、噛んだだってストレートな表現が多いからちょっと陰険とか思っちゃった

恐るべし三歳児だなぁ

かなたん  05/13/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



幼稚園に入ると、今までとはまたガラリと違った悩みに
子も親も激突すること多くなるよね。きっと。

とりあえず一方的に加害者&被害者ぶらないようにしたいけど、
これがまた難しそう・・・。

今は正直に答えてくれるけど、その内嘘の報告もしてくるだろうし、
かと言って子供の言ってることを信じてあげないのもどうかと思うし。

3歳男子の母同士としてそのうち相談に乗ってもらっちゃうかも。
えさと  05/13/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



やはり3歳児の集団生活は
大小トラブルが絶えないものなのね…。
でも、ユウゴたん、
相手にしっかり意志表示できていたし、
ママにも説明できていたし、エライ!!

そういうウチも、保育園の話はほとんどしないのに、
おととい突然、
クラスにワンパク(乱暴?)なコがいて、
「Yくん、おもちゃ取るの。
返してって言ったら、嫌だ、って押されて、
せな、転んじゃったの。エ―ンって泣いちゃったの」
と言っていた…。
他の子も「Yくんに止めてって言っても、蹴るの止めてくれないんだよ…」と言ってた…。

本当は気になる…けれど、
そういう理不尽なコは
これから先いっぱいいるからね。
ケガしない程度なら、
見守るしかないのかしら…ね。
でも…、「ケガさせたら、本気で怒るよ!」と思いながらね(笑)

頑張れ3歳児!!
nao  05/14/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



最近ママ友のすごいドラマがあるからドキドキしちゃうわ。
いろんな考えの親がいて、その子供がいる。
ユウゴくんがうまく対処していけたらいいですね。
狂犬病の札、すごくかわいい!
うちはまだ普通の長方形だったわぁ。
けやき  05/15/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゴルフボール大の粘土をバッグに入れる…
その悪戯の意図がイマイチわからないけど、それをユウゴたんに投げつけたとかではないんだよね!?
集団生活の中、幼稚園児もいろいろあるよね。
今回、ユウゴたんは被害者だったけれど、加害者の子の親にも先生から報告いったのかしら?
加害者のほうにとっても、報告を受けることは、とても大事なことだと思うけど。
『やめて』と言えたユウゴたん、偉いぞ!
ばぶゑ  05/15/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ロシレムさん
幼稚園児のお弁当は量が少ないから頑張れるけど、中学生くらいになったらもう色合いとか可愛さとか全然関係ないんだろうね(笑)とりあえず腹満たすくらい詰めとけみたいな?笑

粘土は先生がとってくれたらしいんですが、小さい1個だけ残ってしまったみたい(>_<)
自分の感情最優先の3歳児の集団ですもんね、色々あって当たり前なのかもしれませんねぇ(;´▽`A``

うんうん、うちも「先生に言うんだよ」と伝えてるんですが、何故かとっても我慢してしまうというか、グっと堪えるタイプなの。今じゃ面影もありませんが、ワタシもそういうタイプの子供だったらしい(○゚ε゚○)
でもそれなのに「イヤだ」と言えただけでも立派だ!と思います♪
地蔵くん、アピールできるなんてエライ!
3歳児、泣いたモン勝ちですもん!!



>かなたんちゃん
わかる(=◇=;)
表現がストレートなので、逆に心配しちゃうというか、めっちゃドキドキしました(笑)

今回は暴力的なことはなかっただけ幸いなんだろうね~
うちのクラス、初日から怪我した子がいたらしいから(゚∀゚;)
兄弟枠入園が多い学年なので強い子多いっす(;;;´Д`)



>えさとさん
初めての子供の社会デビューは、親のデビューでもあるんだなぁ~というのを改めて実感してる1ヶ月ですわ(;´д`)トホホ…

いやーワタシも相談にのってもらいたいよ!
多分リッキーとユウゴたんってタイプが割と似てると思うんだよね。
結構活発で元気で、でも結構ヘタれで我慢しちゃうタイプなように見えます、リッキー。まさに同じ、みたいな風にいつも拝見してるんだけど。
今回は自分の意思が主張できただけメッケモンで、ここが出なかったら先生に気がついてもらえなかった部分なので、良かったなーと思ってるんだけどね。
でもこの程度のことだから、自分の子が加害者になるかもしれないもんね(-_-;)
先生に気がついてもらう、でもそれ以上は求めないって親としてさじ加減が難しいっすわー(=◇=;)
Yuka  05/15/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>naoさん
そうか~、どこも同じだね(-_-;)
せなちゃんの保育園にもヤンチャな子がいるんだぁ~~~ユウゴたんのクラスにもいるけどww

せなちゃん、そんな子にも向かっていけるなんて凄いぞ!
だって他の子を蹴ったりするんでしょ?
ダメだよね~~手を出したりしちゃ(>_<)
本人遊びなのかもしれないけど、そこに不快な思いをする子がいたらそれはもう遊びじゃなくなっちゃうんだもんね。
うちは「戦いごっこ」とかに進んで参加しちゃうタイプなので(なんて無謀ww)多少の接触は仕方ないと思ってるけど、女の子は違うもんね(-_-;)
先生の今後の対応に期待するしかないのかなぁ~~~

うちは今回の子はお友達(ヤンチャで問題の子ではない)だったのが幸いだと思ってるし、だからこそ自己主張が出来たのかもしれないけど、今後も小さなことも見つけられるようでいたいなぁ~とは思ってる。
目を凝らしてないと親は中々気がつけないもんね(>_<)



>けやきさん
そのドラマ、私は全然見てないんだけど、見てる子によるとかなり壮絶らしいね~~(゚∀゚;)
なんか、実話を基にした話なんだとか。。。
そんな親に育てられる子供、末恐ろしいわ!親の背中を見て子供は育つんだものね!!
ワタシもそんな後ろ指をさされる親にはならないように気をつけなければ(-公- ;)
イイコになるのも、社会の迷惑な大人になるのも、結局は親次第、だから!!

うちの自治体の札、中々でしょー!
けやきさんが写真撮ってたのを見て、うちも今回パチリしてみました( ´艸`)



>ばぶゑさん
うん、どうやら入れられただけみたい。
それも第三者の粘土を入れるってww

なんかね、怪我や暴力が関わるトラブルは両方の親に連絡をして、加害者の親が被害者の親に謝罪をする、というルールになってるらしいの。
やっぱり子供同士で謝ったって言われても、相手の親から言われないと腹の虫がおさまらないのが親心だからねぇ( ̄▽ ̄)
でも今回はそういうトラブルじゃないから、多分相手の親御さんは知らないし、今回もワタシが電話しなかったら連絡なかった可能性もあり。

でもそこは3歳児、この程度のトラブルなんて1日何回あるんだー!ってくらいあるんだろうなぁと思って(-_-;)
とりあえずは、ユウゴたんが相手に自己主張ができたこと、先生に止めてもらえたこと、相手に謝ってもらって許してあげられたことだけで十分かと思ってます(・∀・)
強くなってもらわなくちゃね!
Yuka  05/15/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/377-1bcf1f92

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター