2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
初☆参観日  05/16/2011  
20110514-06.jpg
冷めた目の犬(笑)



初めての 参観日に行ってきましたー!

テンション高そう?
そりゃテンション高いよ!!

だって、少し前まで赤ちゃんだったような我が子が、
幼稚園で1人で色んなことをやれてるんだろうか、心配でならないわけです。
それを実際に自分の目で見られるんだから!
そりゃあ楽しみです( ´艸`)


--------


日ごろ息子から色んな報告があります。
でも実際のところ、
「トイレ1人で行ってるよ!」 ←ウソつけ!(心の声)
「上履き、1人で下駄箱から出して履いてるんだよ!」 ←またまたー( ̄▽ ̄)(心の声)

なんて、聞いて褒めながらも、実際心の中では半分疑ってるという(笑)
本人には申し訳ないけれど、
家にいた時の行動を思えば、それが親の本音じゃないですかね(○゚ε゚○)



でもね!!!


幼稚園に着いたら、自分で靴を脱いで
自分の下駄箱に行って上履きに履きかえる!!


教室に入ったら
自分のバッグ置き場に自分のバッグを入れて、

1人でトイレに行って用を足す!!!


その後は、
自分でスモックを探して、自分で着るの!!!!


たった1ヶ月そこらで、こんなに1人で自分の身の回りのことをするのが当たり前になってるなんて・・・
ママ感激(p´□`q)゜o。。


参観中も、
自分のお道具箱を自分で取ってきたり、
自分のスペースから運動用のカラー帽子を持ってきたり、


例えば保育園生だったり、小学生だったり、
集団生活に慣れた子にとってはこんな当たり前のような出来事も

この前まで家にいて、普通に親に何から何までしてもらってた子供にとってみたら
小さな1つも大きな成長
だったりするわけです。
特に親にとっては。


見る物全部、やること全部チョー新鮮。
まさに何から何までビックリ。
何から何まで感動の嵐!!!www



もちろん「自分がやる」ことだけじゃなく、
「この場では」「この音楽が鳴ってる時は」「こういう風にする」みたいな
ルール みたいな物もちゃんと確立されていて、
9割以上の子供たちがちゃんとルールに基づいた規律正しい行動をとっていたことにも驚き。


集団生活って、やっぱり凄いわ(゚Д゚)


なんか小さなトラブルや、親的小さな悩みは色々あるんだけれど、
やっぱり幼稚園に行くってすっごく大事なんだ と再認識しました。

家にいて、ママと2人だけじゃ味わえないような色んな思いや葛藤や軋轢や、
そして色んな経験や成長をさせてもらえる場所なんだ、って
改めて感じました。
やっぱ、人間って1人じゃないからね、他人といるって大事だよね。



そしてお恥ずかしながら、
母の日の手作りプレゼントと、「おかあさん」のお歌で
泣きました!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


だってー
朝からこんな「凄い!」「出来るの!?」「上手!」の感動の連続で、
そして一生懸命作ったプレゼントと、頑張って練習した歌ですよ~~~
泣くわ~~~笑

まんまと先生の思惑にピッタリはまりました(笑)
単純ですいません(笑)



余談ですが、
この日に公演に来てくれた某有名大学の女性の先生が、
「男の子がカワイイのは、半ズボンを履いてるうち」って言ってました( ゚∀゚)・∵.

「その後は、男の子って言葉が退化しますから」
「あんなにしゃべってたのに、そのうち『二語文』に戻ります
『飯、まだ』『金、くれ』の二語文です。可愛くないでしょ~?」
って言ってました(笑)

20110514-05.jpg



なので、
プレゼントは、ユウゴたんが作ってくれた初めてのプレゼントなんだから、こりゃ額縁にでも入れて大事に大事に保管しておこうと思います。
憎たらしい思春期とかになったら思い出して泣こうかと(笑)

でもそんな日がホントに来るのかしら~~
今の時点では想像つかないわ~~怖い~~~~(;д;)



まぁ二語文はともかく(笑)
これだけ幼稚園で頑張ってることがわかったので、家で甘えても仕方ないかな、と思えるようになりました。

「ママーご飯食べさせてよぉー」とか言っても、なんか仕方ないなーと思えるし
「1人でお着替えできないー」とか泣かれても、許してやろーと思えるし

そういう意味でも、参観日っていいイベントだなと思った次第( ´艸`)


そうそう、子供のお友達を知ったのも有意義だった1つ。
普段名前が出てくる友達と一緒に遊ぶ姿や、じゃれている姿、
この前トラブったお友達と一緒に話している姿を見れたのもホントにヨカッタ!!

「知る」ってやっぱり必要だよね(*´∀`)



遠足もあるし、GWネタも溜まってるし、頑張って更新するよー(◎´∀`)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
なんてかわいいの!そりゃ泣くわよ!
子供がいなくて、ブログから成長を見守ってるだけの私でもうるっときたもの。

でもね、
今、高校生の息子や中学生の娘にてこづってるママとランチを食べてるから、
逆に「あぁ、こんな時期もあるんだ」という気がしなくもない(笑
そのとき、そのときの感動を大事にしなきゃね。

KARINちゃん、目が笑ってないし(笑
けやき  05/16/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>けやきさん
ありがとう~(ノ_-。)
そうだよね、お腹の中にいる時から見守ってもらってるんだよね。
それもまた感慨深いわー!

ふふ、中高生かー
手ごわいんだろうなぁー(-Д-)
考えただけで今からゾッとするもんね。この感動をいつまでも覚えてられる親でありたいと思いますわ(笑)

KARIN、めっちゃウザそうだよね(^_^;)
ワンコにもう少し表情筋があったら、きっと眉をしかめてると思う(笑)
Yuka  05/19/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



男の子が、大きくなってから二語文にまで
言葉が退化しますって話、ものすご~~~~~く
納得~!&笑ってしまいました(笑)

幼稚園で初めての参観日って なにかと感動しますよね!!
私も、我が子の成長に感動しました~!
ユウゴたん、そろそろ疲れは出てきてませんか?
気温の変化も激しいし、体調にはお気をつけくださいませ~(*´∀`*)
a*  05/22/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>a*さん
ホントですよね~~~!
旦那も「親に対してはそうだよね」って言ってました(゚∀゚;)
しかしそんな日がいつか来るなんてイヤだわ~~(iДi)アググ
そしてそう!めっちゃ感動しました!!
家にいたら甘ったれで何もやらないのに、やっぱり集団生活ってスゴイですねぇ~!!

でもその分、疲れも少し出てるようです。
顔が浮腫んでいたり、幼稚園から帰宅後に寝てしまったり。。。
そして最近の気温変動は凄まじいですもんね。
ここら辺も、昨日は25度以上あったのに、今日は寒くて雨模様です。
体調崩さないようにせねばですね~!
お互い気をつけましょう~!
Yuka  05/23/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/378-e3806689

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター