2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
20110523-01.jpg


先週は、我が家の 女性陣バースデー週間 でした

祝う歳でもありませんが、ワタクシも誕生日を迎えてしまいまして、
KARINも9歳になりました。
KARINの誕生日はケーキでお祝いし、ユウゴたんがバースデーソングを歌ってくれてました(。・艸・)ウフフ


それにしても、どんどん憂鬱度がましていくこの季節。
ワタシはワタシで、「あーあ、また1つ歳とっちゃうよ!」みたいな物哀しさがあり(笑)
KARINはKARINで、どんどんシニアに足を踏み入れていってしまう寂しさもあり(泣)
誕生日が年々複雑な気分になっていく、この切なさといったらナイわー(ー)

そのくせパパが心から祝ってないと怒るという、身勝手ぶり( ゚∀゚)・∵.ガハ
女心って複雑だよね~~www



-------------



毎年夏は、海に川にとレジャーに出掛ける我が家にとって、子供用の水遊びサンダルは欠かせません。

ということで、
今年も クロックス購入(・∀・)

20110523-02.jpg


どの場面においてもそうですが、

何色にする?と聞くと、

青!!! と、100%答えます。
えぇ、青々星人です(-Д-)


去年のワニデザインのインパクトに比べると、ちょっと弱いなーというのはありますが、
ただこれは今年の利点、
サイズ展開が増えたデザイン だということ(*'ー'*)


ユウゴさん、普段の靴は15センチ。(背も小さいが、足も小さい)
クロックスさん、サイズ展開は14センチ、その次は15.5センチ。

この1.5センチ差が意外にクセモノでねー
15.5でいいだろーと思ってたのに、いざ試着させるとそのサイズじゃ足首がスポっと抜けてしまったんですね。
「今年はクロックスは無理かな~」と思っていたところ、
お店の人が「今シーズンモデルのこれであれば細かいサイズ展開してます」と持ってきてくれたのが、このelectroというシリーズだったというわけです。
履かせてみると、ユウゴたんが「歩きやすい!これにする!」というので、こちらで決定


で、特に特徴もないデザイン(失礼!)なだけに、ジビッツでポイントを。
本人に選ばせたら、この立体タイプを選択したのでこれに決まり。

水色に紫に緑に、そして赤のカーズの3Dジビッツ。
なんとも多色使い だな~(笑)
ま、いっか、本人これがいいっていうし(○゚ε゚○)






----------

以下、ちょっとした愚痴です( ̄ー ̄;




集団生活に入って、
とっても良かったことも多い幼稚園生活。

でも、やっぱりというか何というか、
やられてばっかり であることも事実(-Д-)


1人っ子で、争って勝ち抜くという経験自体がない上に、
叩いたり手を出してはダメ!と、親である私たちが厳しく目を光らせてきたし
物事は順番、公共の物は譲り合い、と教えてきたし

さらに性格的に、あまり争わないというか、

気に入らないからって癇癪を起こすようなこともなく(イヤイヤ期の眠い時はともかく)
欲しいからってスーパーに寝転ぶようなこともなく
やりたいからって人からオモチャを奪い取るようなこともなく

時々「我慢させてるんだろうか?」とこちらが悩むくらいの、そんな穏やかな性格で、
そもそも人に手出しをするような気質がないと、3年半息子と生活をしてきて感じます。


でもさ、集団生活でそれで大丈夫なんだろうか、と物凄~~く心配になります(ノ_-。)


というのも、今日もまた目元に小さな傷を負ってきて。
「これどうしたの?」と聞くと「●●君にやられたの」と教えてくれるユウゴたん。
でも「どうして?」「何があったの?」「先生に言えたの?」と聞くと、肝心な部分ではワタシにうまく伝わらないというか、詳細説明が出来ないんですよね。

まだ3歳半、仕方ないとは思います。
でも、親に伝わらなくて、先生にちゃんと伝わるのかな・・・と思うと、心配は増すばかり


彼は悪くない。
でも、この もどかしさったら!!!!щ(゚Д゚щ)
やられてイヤだったことくらい、教えてくれ!!!


弱い子を急激に強くするのは無理だろうけど、
せめて状況説明が的確にできるようになって欲しいわ~~~(ノ_-。)
早くその日が来るよう、祈るばかり




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
ママのひとりごと。 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
Yukaさん、KARINちゃんお誕生日おめでとう!!

子供の誕生日はうれしいけど、自分の誕生日はまったくうれしくないという・・・
複雑な女心ですよね。。。

ユウゴくん、やさしい性格が災いしちゃったってかんじなのかな??
ほんとむずかしいですよね。。。
うちの娘もどちらかというと、おだやかな性格なのでこの先いろいろと不安です。
ユウゴくんにとって、よりよい幼稚園生活がおくれますように・・・・!
れれれのれ  05/24/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaさん、KARINちゃんお誕生日おめでとう~!
誕生日、女子心は複雑よね。
でも、子どもに「おめでとう~!」と言ってもらえるのって、何歳になっても嬉しいよね~。
ユウゴたんに言ってもらえたら、私、メロメロになりそうです♪

ユウゴたん、傷が多いのね…。ママは心配だね。
でもでも、きっとあと少し!! お友だちの関係が落ち着いてきたら、争いも減るのでは…と思います。というか願っています。
(去年のせなのクラスも夏前くらいから、クラス中が仲良くなって春まで超仲良しクラスだったよ。まあ、いろいろなタイプがあるけれど)

うちは強い性格が災いして…、傷だらけなの。
女子に多い、「間違ったことは絶対正す!」派で…。面倒な性格です…。
「○○くん、それ違うよ」とつい言っちゃうようで、イラッときた男の子からぶたれちゃうの…。目の周りばかりなのよね…。

人は人、と教えるのも嫌だし…。子育てって難しいね…。
nao  05/25/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaちゃん&KARINしゃん、ダブルでお誕生日おめでと~~~!
そうね、年取るのは嬉しくないけど、祝って欲しい女心…
旦那衆には鬱陶しいだろうね(笑)

集団生活って、いいことだけじゃないよね。
お友達の男の子もとってもいい子なんだけど、悪い言葉とかお友達を叩くこととか覚えて来ちゃって、ママが心配してた…
競争世界、競える力も確かに必要だけど、優しい心は持ち続けて欲しい…
ママの悩みは尽きないわね。
ばぶゑ  05/26/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>れれれのれさん
ありがとうー!

そう、でも自分の誕生日はもう素直に喜べないお年頃(笑)
こんな複雑な気持ちが今後何十年も続いて行くんですかね・・・憂鬱だわ(笑)

優しさが災い・・・
どうなんでしょう(>_<)
そんな性格なのに、好き好んで「戦いごっこ」に参加して結局はやられる一方でやり返せない(やり返さない)という状況なのかな?と思ってます。
やり返せないのはワタシが言いすぎてきてしまったのも関係あるのかな…とかね、色々考えますわー(ノ_-。)

娘ちゃんも穏やかなんだね。女の子は穏やかなのが1番だと思います!みんなから愛されるしね( ´艸`)
それに女の子は遊びが違うからね~~こうやってやられて怪我して帰ってくることも少ないと思うよ(*'ー'*)



>naoさん
ありがとう~☆
でも自分はね・・・何でしょう、この切ない感じは(゚∀゚;)
子供におめでとうって言ってもらうのは嬉しいよね♪

そうかぁ、せなちゃん(;´▽`A``
それは何とも難しいわね(苦笑

それはもう「言わない」という対策をとるしかないのかなぁ(;;;´Д`)
相手の子には相手の子なりの主張があるんだろうし(間違いを正されるのって確かに嫌な気持ちになる場面もあるだろうし)
何が正義かは立ち位置によって変わるものね。。。。
ホント難しいわ~~(;´д`)トホホ…



>ばぶゑさん
ありがと~(;´▽`A``
KARINも9歳になったよ!早いわー!!

そしてそうそう、歳とることは嬉しくないのに、旦那にスルーされると異常に腹が立つという(笑)
祝って貰っても嬉しくないと言ってるのは自分だけど、だけど祝えよ!という主張(笑)ウザイだろうね~~(○゚ε゚○)

集団生活で身に着いたことも多いし、成長も多々見られるんだけど・・・ネ、難しい。
うちは叩いたりはしない(先生もそう言ってた)けど、やっぱり言葉使いは悪くなったかな~~(>_<)
そのママのお悩みわかるわ!!

うんうん、競争に負けないタフさは身につけてほしいんだけどね、今の自分の良さも忘れないでいて欲しい・・・なんて勝手なのかしらねぇ(ノ_-。)
Yuka  05/26/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちの息子もピースフル笑な性格だからさ、わかるわ~

10カ月から保育園に行って、荒波にもまれてきたつもりだったけど…
やっぱ3歳児集団は違うわ…
やられるやられる…笑
けっこうたたき合いとか激しいし…
少々のけがはあたりまえになってきて…

まあ悪気はないんだろうけどさ、手加減しらないからね。
3歳児の我がクラスの女担任が日に日にやつれていってる気がするのよね笑
chicori  05/29/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>chicoriちゃん
チョーチョー遅レスでごめんね!!

そっかぁ~
やるやられる的なことは「集団生活の経験の差」じゃなく、単なる「性格の差」なわけね(^_^;)
うちも怪我がたえなくて、なんかもうこんなモンなのかな、とか思ってきたよ( ゚∀゚)・∵.
男はこうして逞しくなっていくのかもね!

しかし先生(゚∀゚;)
大変なんだろうね~~~3歳児集団・・・
お気の毒~~~(;´д`)トホホ…
Yuka  06/01/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/379-0afcc058

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター