2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
最前列!センター!  06/30/2011  
20110629-01.jpg


あああああああああ、あついーーーーい!!!!


ユウゴさん、早くもお友達のお家で 今シーズン初プール をさせてもらいました。
暑いから外では遊べない、けど遊びたい、となるとやっぱりプールだよねぇ~~
うちも早く出さないと!!

そしてこの暑さ、ユウゴたんの水分摂取量がハンパない!!!!
園でも、お昼前後には水筒の中身がからっぽになってしまうそうです(←先生から電話もらった)
ぬるい水道水は本人も「まずい」と言って飲まないし、親としても今の状況で子供に水道水を飲ませることに正直若干抵抗があるので、容量の大きい水筒を買い直しました



今までのが400mlで足りてないので、思い切って600mlを購入。
重そう~・・・(-з-)
でも中途半端なサイズを買って「やっぱりまだ足りない!」というよりは、大きいのを買って中身を調節しようかと。大は小を兼ねるってやつですな。

このくらいの容量の物を買うわけだから今回は長い目で見て「長く使える物」という視点で選び、サーモスの真空断熱2ウェイボトルにしました。
2WAYでコップ型の水筒にもなるし、このくらいしっかりした作りなら小学生くらいまで普通に使えそうだものね

ただ、やっぱり重そう!o(`ω´*)o
当面は夏の間限定、になるかなー



--------------



ところで先日、幼稚園イベントが無事終了しました!
頑張って頑張って1ヶ月間一生懸命練習した成果がしっかり出ていて、パパもワタシも感動でした~~


↓↓閉じマース↓↓


そのイベントとは、プチプチ学芸会のような音楽会で、色んな楽器を使って合奏をするというモノ。
目的は「上手に演奏する」ということではなくて、「みんなで1つの目的にむかって練習する」ということらしいです(と、園長が言ってたような気がする ← そこはあやふや(笑))


-----


5月末、突然ユウゴさんが「ユウゴねぇ、大太鼓やるんだよ」と言い出し、
何のことかわからないワタシは困惑。

その数日後、ちょうど園にお迎えに行く日があったので(3歳健診だったの)
担任の先生とチロっと話す機会があって「本当に大太鼓ですよ」と聞く。
おまけに「年少さんは3クラス合同合奏になるので、大太鼓は学年に1人だけです!!」と力説される(゚Д゚)んまービックリ!!

さすがに驚いて「立候補ですか・・・?」と聞いてみると、立候補です!!!とのこと。
おーい!マジかーい!
そんなキャラだったっけー!!( ゚∀゚)・∵.


さらに驚いたのは、
立候補者が30人近くいたところをオーディションで選ばれたとのこと!
えぇぇぇぇーーーー( Д) ゚ ゚

この話を聞いただけで、何回「えー!!」って言ったかわからないくらい、えー連発しました(笑)


でもねぇ、晴れ舞台と引き換えに疲労感が凄かったです!
年少さんの中でも特に小さいこの体で、大きな大太鼓を叩くって中々子供には大変な作業だった模様。
本番前1週間なんて特に、帰宅後はぐったりしてました(゚∀゚;)



そして、
毎日毎日頑張って、迎えた本番。
20110629-02.jpg


担任の先生から聞いてはいたけど、
最前列!!どセンター!!!


周りのお友達がニコニコお父さんに手を振ったりしてる中、リズム隊の3人(大太鼓、小太鼓、シンバル)の3人は緊張顔・・・
よっぽど練習頑張ったんだろうなぁ~~というのがそれだけで伝わってきたし、
旦那曰く「この歳で、こういう場面でこれだけ緊張できる機会をもらえるって有難いぞ」とのこと。
本当そうだわ~(*´∀`)


おまけに「出来は二の次」とは言われつつも失敗したらどうしよう、という親の心配をよそに、
誇らしげな顔で、リズム通りにしっかり演奏することができました!

頑張ったわ~~~(;д;)
やっぱり出来は云々言われつつも、このリズム隊の出来が合奏の出来につながるんだもんね。
ホントにホッとした(笑)

そしてうちの子だけじゃなく、ホントにみんな上手に頑張ってました!!
みんな一生懸命で可愛かったデス♪


------


我が家の結論。
どうやらユウゴは音楽が好きらしい。 ← 単純?笑


とりあえず、保留にしてた実家のピアノを持ってくることに決定。
ユウゴって、ピアノ好きなんだよね。
今すぐ習わせることはないけど(ワタシの経験上、まだいいかな、と)
年中さんに上がって体力がついたら、本人の意思次第でやってみようかと思います。

習い事についてはホントに迷うけど、
やっぱり本人の興味や好きなことじゃないと伸びないのは確実なわけで、
親がいくら「水泳やらせたい!」と思っても、本人が水嫌いなうちは無理でしょうし(笑)
 (やらせたいんだよ、ホントはね)

今年1年は、そういう意味でもイッパイ迷いたいと思います(。・艸・)



そして1学期終了まで残り半月。
楽しい楽しいお1人様生活も、とりあえずは残り1週間。
満喫せねばーщ(゚Д゚щ)!!!!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
すごーい!すごーい!ユウゴたん、すごーいぢゃん!

センターど真ん中でさぞかし緊張したことでしょう。
でもそれを乗り越えた今、
何か色々とユウゴたんの中で芽生えたのでは?

ここは頑張ってご褒美に何か買ってやらねばじゃない(笑)?
えさと  06/30/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、すごーーーーーーーーい!!!

練習でできるだけでもすごいけれど、
たくさんの観客(大人)を前にして、いつもと違う環境で、しっかり練習どおりできるなんて!!!
音楽好きなんだよね~、きっと。
それに任されたことで「頑張らなくちゃ」、
ちゃんとできたことで「頑張ればできる」って思いが身に着いたのではないかしら??
とにかく、ものすごい成長スピードにびっくりです。

それに、しっかりした幼稚園なのね~。
先生たちの指導もいいんだろうね。
だってまだ入園して3カ月なのに。
うちの保育園なんて、ただただ遊んでいるだけよ~。おかげで超活発的になってきたから、それはそれでいいと思いながら、ちょっと物足りなかったりも…。



nao  07/01/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おぉ~!ユウゴたんすごいー!
写真見ただけで、泣けてきちゃうよ、おばちゃんは(笑)
練習よくがんばったねぇ~(´∀`)

立候補するってスバラシイ!
うちは絶対シラーっとしてそう(爆)
オーディションってどんなんだろう~( ´艸`)
boo*  07/01/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



暑い日が続くね~。。
我が家は幼稚園から帰ってきたら、即効プールに突入させる日々。
子供は気持ちよさそうだけど、見てる大人は地獄っす・・・涙。

音楽会のユウゴたん。
すっごくがんばったんだね♪
立候補でしかもオーディション合格なんてすごいよぉ~!!
たくさん練習したんだろうね。
そんな晴れ姿みたら涙出そうだわ。。
親としてはとっても誇らしいよね♪
あきすけ  07/02/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



音楽会おつかれさま☆
ゆうごくん、バッチリセンター決まってじゃ~~ん^^
音もよく響いててカッコ良かったよ☆
ゆうごくんもうちの子も顔が真剣で二人とも遊びじゃないって感じですごかったね^^;
真剣に一生懸命取り組む姿って普段見せない表情で感動するよね~☆

夏休み終わったら今度は運動会の練習ですごそうだよね~~^^;
親も大変そうだけど、一緒にまた頑張ろうね♪





fuwafuwadays  07/02/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>えさとさん
ありがちょーーーー(◎´∀`)ノ

ねね、本番は知らない大人が目の前に山ほどズラーっと座ってて、さぞかし緊張したと思うわー!でもそれでも頑張り抜いた彼を誉めてあげたいっ!!!
きっとこの経験は絶対自信になっただろうし、色んな意味でプラスになったと思うよーありがとうー♪

え?ごごごごご褒美??
うーん、、、ゴーカイジャーもあることだし・・・
・・・・
ルルルルー(○゚ε゚○)←知らぬふり(笑)



>naoさん
ありがとぉぉーーー(≧∇≦)

>それに任されたことで「頑張らなくちゃ」、 ちゃんとできたことで「頑張ればできる」って思い
さすがnaoさん!それが言いたかったの(笑)
そうだよね、そうなってるといいなーと思うし、親バカながら微かにそうなってるような気もする( ´艸`)
それにそこまで至らなくても、今回のことは本人にとってすごーく大きな糧になったと思うんだよね(´∀`)
ホント、先生には感謝だよ!
このワラワラした3,4歳児をまとめて合奏として形にするって大変だったろうなーと思うもの~~(゚∀゚;)

そかそか、保育園も園によって色々だっていうものね。
でも色々イベントがあるのは経験になるだろうと思うけど、この年齢なだけに疲労感が凄いのは否めない・・・んだよねぇ(^_^;)



>boo*さん
ありがとぉーーー(*´∀`)
本番前1週間はホントどうなることかと(体力的に)思ってたんだけど、無事形になってくれてホントに涙が出そうだったよぉ~~

オーディションはね、先生の話によると「先生が見本を見せて、よりその見本通りに出来た子を年少の先生たち全員で決めた」とのことらしいよ~
うちも立候補するキャラだと思ってなかったんだけど、意外と親の印象とは違うみたいでビックリだよ(゚∀゚;)
Yuka  07/02/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>あきすけさん
いやぁ~~暑すぎるね・・・
そっか、毎日プール入水かぁ~~
でもホント、そういう季節だよね(^_^;)
しかしそうなのよ、親はたまったもんじゃね~笑

ありがとう!
ホントに感激で涙が出そうだったよ~
演奏が始まる前は正直誇らしいよりも不安でゲロりそうだったんだけど(笑)
でも終わった後にニコっと笑った顔を見て、心底安堵~~!って感じだったわ( ´艸`)
頑張ったよね、うん、親バカだけどホントに褒めてあげたいデス!!



>fuwafuwaちゃん
お疲れさまーー!!!

娘ちゃんもホント「頑張ってる!!」って伝わってくる感じだったよね(´∀`)
こういう場面でふざけないところが、この2人の良さというか、頑張ってるところだなーと改めて思いました( ´艸`)
だってきっとめっちゃ練習しただろうしね!
娘ちゃんの振り付け(?)で、演奏以外にもいっぱい練習やったんだろうなぁーというのがわかったよ~♪

そうだ、次は運動会だわね・・・
アキレス腱切りそうだよ(笑)
怪我しないようにほどほどに頑張ろうね( ゚∀゚)・∵.
Yuka  07/02/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/389-225b9966

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター