2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
個人面談、夏休み  07/15/2011  
早くも1学期終了、夏休みに入りましたー!


9月まで・・・何日あるの?
うぉ、想像しただけで眩暈がしそうなので考えるのやめとこ(=◇=;)


もう何が大変て、
1日中子供と一緒にいるということは、
また1日3食しっかり作らなきゃいけない生活に戻るわけで、
1日中献立のこと考えて日々を送らなきゃいけないというのが 憂うつ(-゛-メ)!!

おまけに体力有り余ってる3歳児、
日中のジリジリ焦げるような日差しの中でも
外で遊びたいヾ(。`Д´。)ノ とか、鬼のようなことを言うわけです・・・
園からのお便りにだって、13時前後は少し控えましょうって書いてあるっつーの。


今週は個人面談のためずっと午前保育だったのですが、
夏休み中、友達と一緒じゃないと発散できない!!
と再認識いたしました、ハイ。


今週は幸い毎日色んなお友達と遊んでもらえる1週間だったのでまだヨカッタものの、唯一「休息日」にしてた木曜日は、もうもうもうホント大変でしたよ大変。
むしろ休まらない(;´д`)トホホ…

20110715-01.jpg


でも色んなママに会うたびに
「夏休みどうする~~~( ̄Д ̄;)一緒に遊ぼうね~~~(ノд<。)゜。」
というのがお約束ワードみたいになってるので、ちょっと安心(笑)
みんな同じように発散を求めてるので(笑)毎日退屈で、みたいなことはなさそうだな(○゚ε゚○)


とりあえず連休明けに最後の園イベント(盆踊り)があるので、
その後の来週後半からが勝負だね( ゚∀゚)・∵.




--------------



ところで、
先日幼稚園で 初の個人面談 がありました。




↓↓長くなるので閉じマス↓↓






入園前、
幼稚園生活が想像つかなかった時のワタシの頭の中は 「不安だらけ」 といった感じだったと思います。
初めて子供が集団生活に入るわけだから、親としては普通そうだよね。


そして入園後、
初めてのお弁当、初めての給食、
初めての着替え、初めてのプール、、、、


初めてのことがあるたびに、
大丈夫なのかな、1人でやれるのかな、先生に手助けをお願いした方がいいのかな、
ナンテね、色々不安なことがイッパイだった1学期。
1人で大丈夫なのか心配が多かった1学期。


でも、
大太鼓に立候補して、見事本番もやりきった
本人の姿を見て、


あぁ~これが出来るなら大丈夫。
本人は問題なく園生活を送ってそうだなぁ~

と実感し、ワタシの中の不安は解消できてたわけです。 →  「最前列!センター!」



というわけで、
今回の初の個人面談は不安解消の場ではなく、
自分の知らない日頃の彼の生活を知る場 という、
ワタシ的には ちょっと楽しみな日 でした( ´艸`)



内容的は、
・身支度(着替え、プール前後の準備や支度、食事中や食事前後の用意、帰宅時の用意)やトイレといった生活面についても、先生の援助を必要としなく、自分1人で問題なく行なえている。

・「いつも遊んでいるお友達」という関係を作りながら、特定の友達だけではなく、万遍なく色々な子と色々な遊びをしている。いつも大勢のお友達に囲まれて遊んでいる、という印象なんだそう。

・困ったことや出来ないことがあった時、「先生、ユウゴはこれができない」と自分から先生に言葉でSOSを出せている。

・ただ、お友達に叩かれたりした時、遊びの最中の出来事だと痛くても泣いたり先生に言ったりしない。「ユウゴ君は我慢してしまうタイプなようなので、今後は注意して見ていきます」ということ。
 





お友達の件については、結構意外でした。
家では特定の名前しか出てこないんだけど、実は色んな子と遊んでたんだね~~

そして怪我云々について、
本人に我慢してる自覚があるのかはわからないけど、先生に言えないのは確か。
「そもそも戦いごっこはNG」という考えもあると思うけど、
ワタシはそう思ってないし、本人も毎日好きで楽しんで遊んでる以上、こればかりは仕方ない(;;;´Д`)

むしろ、そうやって遊ぶことで仲良しのお友達、という関係が構築されてるんだから、ここで親の手出しは逆に邪魔でしかなさそう。
1人っ子でただでさえ「自分以外の人間との摩擦」が少ないのに、ここで親が出張ったら子供の成長のチャンスを阻害しそうでイヤだし、他人とそうやって揉み合うことこそ集団生活なんだもん。
ま、そうはいっても怪我は避けたいのが親心ですが( ゚∀゚)・∵.



でもとりあえず、全体的は何の心配もないようでホントに一安心。

昔から事あるごとに思うけど、
子供の成長は親の想像の域を越えてます、ホントに。
こうやって、平和に楽しく1学期を終えることができて幸せなことですね(*'ー'*)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
SHIN君、お誕生日おめでと~!
ずっと元気でいてね!

あ~、もう一学期、終わりかぁ。
そんなことより、ユウゴたん、なんか胸板厚くな~い!?
細いイメージだったけど、実は結構いいカラダしてるのね…(笑)

ユウゴたん、優秀、優秀!!問題なしだね。
我慢の子か…多少の我慢も必要だけど、やっぱり我慢しすぎは、ママとしては心配だよね。でも今のところ、お友達とも仲良くできているみたいだから、大丈夫かな?
ほんと、子供の成長の速さってすごい!ハハはついて行けないわね…(汗)

こっちなんて、夏休みが3ヶ月あるから、どこかスクールにぶち込まないとやってらんな~い!こっちの体力が持たないわ…
ばぶゑ  07/16/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そうかぁ~!!幼稚園は夏休みがあるんだね(≧◇≦)保育園は一応年末年始以外は通常だから助かる(^^;)
個人面談って親の見えない園での生活が見えて面白いよね♪ユウゴ君もしっかり幼稚園にも馴染んで、しっかりお兄さんだね!
いくこ  07/16/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



長い夏休み…大変だね(>_<)
昼間ずっといるとか考えられない(-_-;)

ユウゴくん、我慢しちゃうタイプなんだね。
先生が気付いてくれてるから安心だけど、上手く言えるようになるといいね!
ちなみにうちは昔から直接相手に言わず、先生にチクるタイプ。
それはそれで自分でどうにかして!って感じなんだけどさ(^^;)
むぅむぅ  07/16/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



レス遅遅でホントにごめんなさい(ノ_-。)


>ばぶゑさん
ありがとう~~♪
10歳だよ!早いわー(^_^;)

胸板厚い?笑
なんか入園して、早寝早起きよく食べイッパイ遊ぶ子になって、顔付きも体付きも男っぽくなってきた気がするよ!真っ黒だし!背は小さいけど!笑
去年遊んでもらった時とは多分印象が違くなってると思うわ~(・∀・)

うん、我慢なんだなー
一切我慢できずに我を通すのも問題だけど、我慢しすぎるのもどうかと思うよね。
せめて叩かれた時くらい先生に言ってもいいと思うんだけど(-_-;)
ただそれを「我慢してる自覚があるのか」は微妙だからまた難しい(笑)
結局楽しんでるならいっか、って結論になっちゃうんだよねぇ(○゚ε゚○)

ひー!3ヶ月ってナニ!!!(゚Д゚)



>いくこさん
そうなんだよ~~幼稚園は休みが長い長い(^_^;)
すでにもう間が持たないし、家事が進まないし、ホント大変だわよ・・・(o´_`o)ハァ・・・

個人面談って結構楽しみだよね♪
普段の様子が聞けてホント嬉しかったわー(*'ー'*)



>むぅむぅちゃん
早くもウンザリ気味だよ・・・
数ヶ月前まではこれが日常だったはずなのにねぇ~離れることに慣れちゃうとキツイね( ゚∀゚)・∵.

それがさ~~~!
実は先生気がついてないんだよ(-Д-)
なので、チョイチョイ私が伝えてるという残念さ(-_-;)
まぁ全員に目が行き届かないのは仕方ないんだけどね、言わない方も悪いしさ( ̄ー ̄;
ちょっとくらいチクってもいいと思うわ~~!
Yuka  07/20/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/393-9a63029d

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター