2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
32w4d。
大学時代の友達と会ってきました
9ヶ月の男の子のママ、3ヵ月の男の子のママ、臨月のプレママと私。
今回は「ママ会」なわけです
ママ会の話題はモチロン、グッズや出産について
パパがいない分、相当リアルで表現がストレート(笑)お陰で超勉強になりました


実は先週、産院の「母親学級・説明会」に参加してきた私。
私が出産予定の産院は「無痛分娩」ができる、県内では数少ない病院なわけで、先輩ママの皆さんが「やれるんだったら無痛の方が絶対いい」と口を揃えてアドバイスしてくれることもあり、現時点では無痛分娩希望予定
その無痛分娩についての麻酔説明(麻酔の種類や方法、タイミングやメリット・デメリットについて)や、入院後の「お産セット」の中身について、出産の進み具合についてなど、出産が近づいてきた妊婦にとって非常に興味深い話をイッパイ聞いたばかり
特に進み方については「どのタイミングで病院に行くのー?」とか、初産妊婦にとってはワカラナイことだらけ
うちの産院では「初産妊婦は、陣痛感覚が10分になったら連絡して」とのことらしい。

でも友達曰く、「そんなに教科書通りになんか進まない」そうで ̄□ ̄
1人は「臨月入ってから健診のたびに『頭が下がってる』と言われたのに、『子宮口が硬すぎるから、お腹張ってもいいから毎日散歩して』と言われた挙句、『硬すぎる子宮口刺激しておくね~』と毎回グリグリ直接マッサージされて超激痛」「そのせいか、陣痛の痛みの前に突然滝のような破水をして、痛みが来た時はいきなり30秒間隔だった」。
もう1人は「正期産突入後の健診に行ったら、痛みもないのに『子宮口が7センチ大』と言われて突然入院だった」「でもその後は微弱陣痛で促進剤を使った」。

うぅーん、実に教科書とはかけ離れてますね(笑←いやいや、笑えない)
「お産なんて突然やってくるんだから、そんなモン」なんだとか・・・。

でも説明会でも、院長先生が「無痛を希望されてても、僕がいないと麻酔はできません。麻酔はイヤだと言ってても、状況によってはそうせざるを得ないこともあります。お産は事前にわかりません。突発的なことだらけということもありますから、心構えだけはしっかりしておくように」って言ってたなぁ~げろげろー!

説明会で習ったような、30分間隔から15分・10分・5分・・・とはいかねぇという心構えだけはしておこ~と思った私なのでした。
ちなみに「陣痛の痛みなんて想像つかないのに、何分間隔かわかるか自信ない」と言ったところ、

実際に陣痛が始まれば、これだってわかる。そのくらい痛い

という心強いお言葉頂きました(笑)
そんな心配いらないらしい、ヨカッタ

先輩ママのリアルな体験談は勉強になるねぇ~ポ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
ママ会楽しそうだなぁ。
そーゆーお友達が近くにいるっていいよね☆
やっぱり出産などの不安は経験者に聞くのが1番いいわけだしw
リアルな内容だったのかぁ~。
私も経験者の友達と話すとリアルすぎて、産むのが怖くなっちゃうくらいだよ。
脅さないでよぉ~って正直思うもんw
でもその大変さを乗り越えて、みんなママになるんだよね!!
みんな通ってきた道だしきっと大丈夫☆
お互いに陣痛は未知の世界だけど、乗り越えられるって信じて頑張ろうね
かすみ  10/04/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>かすみさん
学生時代の友達とママ会をする日がくるとは思わなかったよ~(*´艸`*)

リアルな話はちょっと怖いけど、やっぱり勉強になったよ!!
うんうん、みんなが乗り越えた道なんだし私たちも頑張らないとだよね(#^.^#)不安はこうやって励ましあって、残り少し乗り切ろうね~!
Yuka  10/05/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



はーいv-222 子宮口が7センチ大でも気づかなかったなおこですi-237(笑)

この間は来てくれてどうもありがとうv-352 楽しかった~

Yukaが産む前と産んだ後に、Yukaのもとへ訪問する計画を勝手にたててる私です・・・v-414ムフゥッ
なおこ  10/06/2007 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



読んでいてかなり勉強になりましたぁ~e-68e-69
十人十色で お産にも色々あるんですね~v-356v-356
友達は 遅きながら両親学級に行ったら(確か予定日の2週間前)保健士サンから「あなた今日病院に行ってみなさい!もう産まれそうなお腹だよ」って言われて 夕方に 陣痛らしきものきた感じがして 産院に行ったら即入院!!!
そして 次の日の朝方出産!!!だったらしいのi-278

あと1ヶ月ちょっとで 本番ですね~v-354
頑張りましょうね~v-345
もなか  10/07/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>なおこ
アナタの突然ぶりにはホントに驚かされたよ~i-229お産ってそれだけ突発的なこともあるって勉強にもなったケド(笑)
いつでもおいでよーi-190待ってるよーーi-237

>もなかちゃん
お産も色々なんだなぁ~ってホントに驚かされちゃうよねぇi-230
えぇーi-199お友達の話も凄いi-201そしてそれを予測した助産師さんも凄いわーi-199
残り1ヶ月、頑張ろうねー
Yuka  10/07/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/42-1d3b2c1c

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター