2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
A!!A-!!!  02/08/2012  
最近Twitterが先行してるなぁ。。。
Twitterでは報告済みですが、NSマグフォンキターってことで。息子氏大喜び(゚ε゚ )

20120207-01.jpg



でもそれ以上に、キター!!!(lll゚Д゚)
ってなっていた我が家の数日。


えぇ、そう、この時期にキターっていえば、アレですアレ。


息子サン・・・まさかの インフルエンザ!!(∩∇`)


20120208-01.jpg



A型発症。
人生初めてのインフルエンザ。。。
これが集団生活というものなんですねぇ(ノ_-。)



↓↓自分的記録。閉じまーす↓↓



ここ2週間ほど、鼻水だけがダラダラと続いていたのを
「この時期の小児科は危険!鼻水だけでは行きたくないわ!!」と市販薬で誤魔化し続けてきた息子の体調。


日曜日の夜、突然鼻水の状態が悪化。
もう爆発的な?笑
夜も寝られないくらいだったので、翌日は幼稚園お休みさせようと明け方決定。


月曜日の朝、
幼稚園にお休みの連絡。
でもこの時は「鼻水凄くて寝不足なので」とは言えず「体調が良くないので」という理由で。
そのくらい軽ーい気持ちでのお休み。
お弁当の日だったというのも否定しない(笑)


月曜日のお昼、
息子氏起床。
でも異常に機嫌が悪い。起きた瞬間から泣いてる(lll-ω-)
まぁ寝不足だしなぁーと思ってリビングに移動・・・でも、なんか体が熱い・・・???

検温 → 38.8度。
わぉ!いきなりかよ!!(゚Д゚)

ちょうど幼稚園ママ友さんとメール中だったこともあり、様子を連絡すると
「インフルエンザだったら、午後イチ受診じゃ反応が出ないかもしれない。
可哀相だけど、夕方の遅い時間か明日の方が二度手間がなくていいかも」

とアドバイスをもらったので、夕方受診することに。


だいぶ辛そうにグッタリ。
紙パックジュースと、飴だけは口にする。
→ゴロゴロしたまま二度寝。


15時
検温 → 39.2度。
上がってるぜ(lll-ω-)



17時
病院受診。

熱と症状を話すと、ベッドのある診察室に隔離される(笑)
診察もそこで行なうとのこと。
おぉ、万全だね。ほかの子に移す心配もない。


発熱から半日経ってないから検査で反応するかなぁ~~~?
10分くらい反応にかかるかもしれないから、横になって待っててね~~~
と先生がドアの向こうに消える。

1,2分で「デタ!!」と聞こえる。早っ( ゚∀゚)・∵.
見事にインフルエンザA型に認定!(⊃ω`)ふふふ




帰宅後、即タミフル服用。
苦いかも?と言われてたので、濃厚系チョコアイスと混ぜ混ぜ。

「苦いかもしれないけど、バイキンやっつけるから頑張って食べてね!」
と予告したものの「全然平気じゃん」と軽口を叩いて完食(笑)


先生からは、
鼻をかんだティッシュもウィルスだらけなので、触った手にも気を付けること。
患者がマスクをして生活するのが望ましい。


と注意点を教えてもらったけど、子供がマスクしっぱなしは難しいだろうーということで親の方がマスク着用。
手ピカジェルでこまめに殺菌。
手荒れにシミルぜ(∩∇`)



18時
検温 → 39.8度。
右肩上がり・・・

とにかくグッタリ。
体は燃えるように熱い!!


22時
検温 → 40.0度。
でもこれ、40度越えた時点でもう体温計抜いちゃった・・・
正しい数値は怖くて見られぬ(;´д`)



夜中、
苦しいらしく時々起きる。

そして、、、
痙攣なのか、悪寒なのか、判断に迷う震え発生。
でも意識はしっかり、こちらの問いかけにも返答。
「どうしたの!?」というワタシに「わかんない、わかんない(iДi)」って。。。




長い月曜日が終了。
翌朝

検温 → 36.8度。

えぇぇぇっ( ゚∀゚)・∵.
逆に嘘だろ!?
 っていう・・・。


結局2日目火曜日は終日平熱。
夕方に一旦37.8度に上がったものの、今日(水曜日)も熱はありません。




【初めてのインフルエンザを経験した親の感想】
タミフル、すげー(゚∀゚;)
一言に尽きる!!!
いやはや、こんなにも早く熱が下がるとはビックリだね。




--------------



ただ、熱が下がってから2日間はそのまま安静(というか引きこもり)なわけなので、
幼稚園には最短でも金曜日。
ただ特にこの時期無理する必要もないわけで、今週いっぱいはお休みしようと思っております。



あとの問題は、自分!!(ー) ふふふ

予防接種をしたパパはおいといて、
息子同様ワタシも今年は打ってないのでリスク大!!
熱が下がって除菌意識もだいぶ下がってしまったので、余計危ないです。。。
怖いわー(⊃ω`)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
育児日記 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
昨年の今頃、まさに同じような状況になったよ(>◇<)本人熱でグッタリ、親は看病と仕事休む事でグッタリ(涙)でも、その時はその年の予防接種型じゃなかったらしく、先生に『予防注射打っても型が違うとかかっちゃうからね~』っていわれた(苦笑)
幼稚園も登園許可証頂かないと行けないのかな??
まずは、息子君お大事に。そして、ママさん本当にお大事に!!!
いくこ  02/08/2012 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ほんとタミフルってすごいよね!
でもやっぱりその分怖いねー。
ウチは特に異常な行動はなかったけど、
友達の娘っこちゃんは飲んだ後、妙に甲高い声をあげたりしたらしく、
怖かったって言ってた。

あとは自分がかからないこと本当に祈るばかり。
やっぱり家族の要はママさんらしいから!
えさと  02/08/2012 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>いくこさん
娘ちゃん、去年ということは2歳で初インフル経験しちゃったんだ(⊃ω`)
それは大変だったね~~!!
今年もAとBが混在して流行してるらしいので、今回Aを乗り切ったからといっても油断大敵だったりするよね。。うちは予防接種してないけど、今年はした子も油断ならないね(lll-ω-)

うちの園は確か証明書不要なんだ!
明後日のイベントから無事復帰できるよう親子ともに引きこもり耐え抜くよ~~!



>えさとさん
お互い今年はお疲れさま(⊃ω`)

ホントにタミフルって凄いんだなって実感だね!!
でも痙攣経験のある子は要観察だと思った。
うちのアレは一体何だったのかはわからないけど、目を離して1人で寝かせてはダメってのがよくわかったわ(゚∀゚;)

潜伏期間って何日あるんだろうね・・・
とりあえず現状は特に症状無しなんだけど、何せ敵は突然だもんねぇ(´;ω;)
Yuka  02/09/2012 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お互いインフルエンザお疲れ様~(^_^;)
ウチはなゆがマスクNGだったから、友那とあたしは寝る時までマスク(汗)
熱が下がるとついついノーマークになっちゃう気持ちよくわかるゎ~!でも、熱が下がってからの方がうつりやすいみたいだから、気を付けてね!!
A型はタミフルが良く効くみたいでウチも最短復活だったけど、B型は大変みたい( ̄▽ ̄;)
AB制覇だけは避けたいゎ(-_-;)
まゆみる  02/09/2012 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まゆみるちゃん
お互いお疲れさま~~~(⊃ω`)

子供2人いて、よくゆなたんに移らなかったよね!!ホント凄いよ!!
やっぱり熱下がると油断するよね。。。
今日小児科の先生には「熱下がって2日以降はOKということになってるけど、ホントは1週間くらい気を付けてるとベスト」て言われた。あと数日気を付けとくよ(゚ー゚;

うわー!AB制覇は絶対イヤ!!
ヤバいね、しばらく人混み避けよう(lll-ω-)
Yuka  02/10/2012 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ご無沙汰してます!
ユウゴたんもとうとうインフルになっちゃったんですね~(TдT)
ウチは、なんと、二週間おきくらいに、娘二人と
旦那がインフルになりました^^;
家族内感染ではなく、皆 幼稚園とか職場でうつっちゃって^^;
ウチも同じく翌日には熱が下がったんですが、
下の子はタミフル服用しなくてもすぐ解熱したんですよ~
予防接種していたからなのか?良く分からないんですけど、、、
まぁあんまりヒドくならなくて お互いにヤレヤレという感じですね。。
(これだけ家族がインフルになってて私がうつらなかったのが笑えます 笑)

近所に、AB制覇しちゃった子が居ます…
それだけはほんと、カンベンですね^^;
a*  02/11/2012 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>a*さん
めちゃめちゃレス遅れになっちゃってごめんなさい!!
お久しぶりだというのに!ごめんね(⊃ω`)

うわぁー壮絶な1ヶ月強でしたね!!
しかもそれぞれ別々な場所で貰ってきちゃうって!どうりで2週間おき!(普通潜伏2~4日くらいって言いますもんね^^;)
4人家族で3人羅患したのに移らなかったa*さんさすがです(◎´∀`)ノ

AB制覇・・・それだけはホントに勘弁ですよね。。。
うちの周りBもきてるらしいので、しばらく要注意ですわ(⊃ω`)
Yuka  02/16/2012 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/435-14105392

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター