2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
年少ラスト1週間  03/08/2012  
またまた10日も更新があいてしまいました・・・(lll-ω-)

この10日間何をしていたかというと、
まずは年度末でバタバタしている幼稚園行事各種。
息子の園はイベントが多い園なだけあって、年度末も例外じゃない(∩∇`)


そしてKARIN。
ヘルニアの安静&投薬期間4週間が終わったと思ったら、今度は歯石処置。
ヘルニアでのステロイドで免疫が低下しちゃって、歯根が化膿炎症をしてしまいまして。。。


歯石処置も全身麻酔が伴うことなのでそもそも心配な上に、
さらに飼い主が考えていたより症状は悪く、大掛かりなことになっちゃいました(⊃ω`)

20120308-01.jpg


というのも、とりあえずは全部終了!!!
KARINさんはまだ痛みがあるようで、朝起きてご飯を食べてまた寝る、みたいな生活ではありますが、

そんなんでもご飯は全部食べるの( ゚∀゚)・∵.

痛い部位は口腔内なのに。
こんだけ食べれれば大丈夫だろー、きっと(ー) フフフ




-----------


ユウゴの年少さん生活も、残り1週間となりました。

不安で不安で不安でいっぱいだった年少さんのスタート。
もう最初は何から何まで心配だったワタシ。
トイレ1人で行けるんだろうか?脱いだ上着はどうするんだろう?自分でちゃんと自分の物の管理はできるのかしら?間違って人のを持って帰ったりしない?持って帰られちゃったりしない?
等々・・・

もう言い出したらキリがないけど(笑)
でもスタートしちゃえば私の心配していたトラブルは一切なかったです。

トイレも問題ないみたいで、トイレに行く時間じゃなくて尿意があったら「先生トイレ行きたい」って伝えてトイレに行ってたし(参観で見た)当然今年1年お漏らしもゼロ。

物の管理も問題なく。
というか、これはうちの園の子たちは誰もがスムーズに出来てたみたいで改めて感心。
自分の衣服・持ち物は自分で自分のロッカーに片づける。
自宅にいるより上手ですけど(笑)


あとは心配だったのが対お友達。
1人っ子で他人とまともな摩擦も経験せずにきてしまったせいもあり、彼の中でも色んな葛藤があったと思います。
時々は弱音を吐いたり、ショボンとしてることもあり、物凄く物凄く心配でした(^_^;)あはは
ワタシ1人で解決できそうもないなーって時は先生にお手紙で相談させてもらったりもしたけど、そんなことも翌日には解決していたり(笑)

そっか、あれはユウゴの愚痴だったんだな、と今となっては思います。
上手に受け止めてあげられたのかな?
心配だと、つい色々知りたくて突っ込んで聞いちゃうんですよね・・・(みんな親ってそうだと思うけどさ~~)

年中さんになって同じことがあっても、また同じように先生に相談しちゃうとは思うけど、
でも「愚痴」なのか「SOS」なのか、見極めたいなぁ~とも思います。


だって集団生活って、そこが大事だったりするんだもんね。
衝突や摩擦があって、譲ったり譲られたり許したり許してもらったりしながら、どうにかお友達と自分との距離感を学んでいく経験って大事ですよね?


まぁ偉そうなことを言ってもワタシも好きじゃないけどね、面倒な関係は(゚ー゚;
でも子供の頃のそういう葛藤が成長の過程であって、そこを乗り越えたから今そういうメンドーなことも避けたり適度に距離をおいたりできるんじゃないかな?と思うので。


20120308-02-2.jpg



頑張って色々経験して、
心と懐の大きなオトコに育っていってほしいです(*'ー'*)

1年間頑張って作った色々な作品を見て、そう思いました。
年中さんも頑張ってママと乗り越えようね~~!!!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/441-6771794a

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター