2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
チャレンジの夏  06/27/2012  
20120627-03.jpg
ネイルも夏仕様♪



もうすぐ7月!!(゚Д゚)

夏休みまでカウントダウンに入ろうとしております・・・
早すぎる(lll-ω-)

7月に突入すると、
息子の幼稚園も通常保育は最初の1週間強ほどで、残りは午前保育期間。
個人面談があったり最後のイベントがあったりで、
何かと慌ただしくなります。

これ以上慌ただしくなるのかーっ( ゚∀゚)・∵.


20120627-02.jpg


1学期に入って、、、というか、年中さんに入ってから見えてきた 課題。

どうやる気にさせ、どう継続させるか。
この難問に立ち向かうべく、只今試行錯誤をしております。

ホントは彼が自らやる気になるのを待ちたいんだけど・・・
待てないことだってあるわけです(-Д-)
だって、余りにもやる気にならないことが多過ぎー!!



例えば、前に記事にした自転車
これもまだ練習中。
パパにバトンタッチをしたものの、相変わらずの練習5分を週1回。
それで乗れたら苦労しねーしщ(゚Д゚щ)

もう少し強制させろよ(# ゚Д゚) ←と思うんですけど、無理強いすることないと旦那主張。
結局旦那は過去1度も「何かをゼロから教えて習得させた経験がない」ので、性格を把握してないんだと思う。
今後ここについてもう少し旦那にツッコミを入れようと思います。



あとはお恥ずかしながら、お箸
エジソンの2段階目で時が止まったまま・・・

周りからも、使う気になればすぐ出来るから~~と言われ、そのまま彼の気持ちを尊重してきたんだけど。
ママ忍耐の限界(。-`ω´-)

ということで、エジソン使用を強制禁止にしまして、
といってもいきなり割り箸使えってのも酷なので、
子供用のお箸に練習用のブリッジをつけるトレーニングタイプのお箸で只今練習中。



さすが長年エジソンでトレーニングしてただけあって、案外スムーズ(笑)
中指と薬指のポジションが難しいらしく苦労してるけど、そこ乗り越えなきゃ上手にならないしね。
叱らない叱らない、と心で唱えながら見守っております(*´д`*)



トレーニング箸って色々あるのね。
もう少し早く切り替えちゃえばヨカッタかな(笑)



最近だいぶ上手になってきたのが、お尻を拭く練習

ここは正直まだ先でも・・・?と思ってたんだけど、先日幼稚園で行きたくなった事件がありまして。
結局便意が引っ込んじゃったということで事なきを得た(?)んだけど、
先生にも手伝ってもらえそうもない(園児30人に先生1人だから状況次第では無理よね)場面で便意があった場合、やっぱり自分で出来なきゃなぁ~。。。とワタシも心を入れ替えまして。
只今練習中。

しばらくかかると予想してたけど、さすが4歳にもなれば言葉で説明すれば理解可能。
2学期は問題なく出来そうじゃないかなぁーと思います(●´ω`●)




--------


というわけで、絶賛チャレンジ中ばかり のユウゴ君。
ここにひらがな書きオールクリアも加えたいところだけど、それは勘弁してやろう(笑)

出来るようにならなきゃいけないことだらけで可哀相は可哀相なんですがσ(´ x `;*)
でも、いつまでも赤ちゃん期のままではいられない。
お兄ちゃんになる試練だもんね。

頑張ってお兄ちゃんに脱皮するのだー!!

20120627-01.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


育児日記 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
自転車かぁ。うちの長女の場合は近所の友達がみんな乗れるようになって、それを見てたら自分も乗りたくなって、一所懸命練習をして、、、。案外あっさり補助輪取れました。

本人のやる気っていうのは一番の原動力になるんだなと思います。なので、最近はやらせるというより、やりたいと思うようにさせるにはということに意識を持ってるかな~。

水泳とかチアとかね。。。彼女は忙しいみたいなのでwwwww

自転車頑張ってね~~w
みの  06/28/2012 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>みのさん
コメントありがとです!!

そうか~~周りが先に乗れちゃってたんだね。それで自分も!となるのがベストなんだろうね~(´∀`)
そこが無いうちはやっぱり難しいのかしら。ガソリンのない自動車みたいなもん!?

とりあえず現状では進歩がなさそうなので、もう乗れる同級生に周りで乗ってもらって、少し気持ちに火を点けてもらおうかな。
うん、やりたいと思うようにさせる、ね。インプットしました!!
Yuka  06/29/2012 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/464-1f128fce

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター