2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今年の夏休みは、
家族で九州に行ってきました(*'ー'*)

ただし今回は、
初日はワタシの祖母宅(ユウゴ君にとっては曽祖母)に、母や妹家族と宿泊。
その後、私達家族のみがリゾートへ出発という変則パターン。

そして何といっても今回は妊婦。
過去数年間の子供連れ旅行とは違い、ゆったり無理のないスケジュールにしようということで、細かいレジャー計画は特に立てずに出発しました~

-------------

羽田空港から北九州空港へ。
前乗りしていた母&妹家族、仕事を休んで駆けつけてくれたイトコ家族とランチをした後に北九州の祖母宅へ
この日は祖母宅に宿泊し、
翌朝早速 長崎県に向かいました~(・∀・)

九州滞在2~3泊目のお宿は、コチラ!
やすらぎ伊王島 というリゾートです♪

計画当初、滞在期間中ずっと祖母宅と考えていたのですが、
どうしても我が家の夏の定番ビーチリゾートが捨てきれず。
九州にビーチリゾートはないだろうか?というポイントで探して発見したホテルです。

なんとこのホテル、ビーチリゾートというだけでなく
温泉もある!
そしてアクティビティもできそう!
という、家族連れにとっても嬉しい施設(*'ー'*)
おまけに、ペットと泊まれるコテージなんかもあるんだよね。

こんなに盛り沢山の施設なんだけど、ぶっちゃけ全国区ではない様子。
宿泊客の皆さんの話し方を聞いてても、見渡す限り地元の人か九州内といった感じで、なんで全国区じゃないんだろうな~勿体無いな~~と思うくらい中々の場所でしたよ(●´ω`●)

↓↓↓↓

北九州を朝出発し、お昼に長崎でチャンポンを食べる!というのを目標に設定(笑)
距離は遠いのに高速がすいてるお陰で、お昼には無事長崎市内に到着~!

長崎中華街の江山楼で特上チャンポンを頂きました!
めっちゃ美味いーー!!!!
人生最美味のチャンポンでした、これ!!!
やっぱり本場は違うねぇ( ´艸`)

そしてせっかくだから市内観光でもしようかと思っていたところ、
ユウゴ君の海行きたいスイッチがONになってしまったため、観光は断念(⊃ω`)

長崎市内はさすが坂が多いし、歴史的な建物が多いですよね。
なのでグダグダ4歳児と一緒だと楽しめない!と気持ちを切り替えました。
うんうん、ユウゴ君がもう少しお兄さんになったらもう1回来よう(⊃ω`)

--------

目的地のやすらぎ伊王島に到着し、パパとユウゴ君は即、海!!

ワタシは少し部屋でくつろいで、オイルリフレを受けたり温泉に行ったりしてのんびりリラックス(●´mn`)

朝夕食付きなので、ご飯も施設内で。
1泊目の夕飯はビュッフェだったので違う館に移動しましたが、今回は本館連泊だったので何かと移動が少なくて助かっちゃった~(´∀`)

そして翌日も朝から、海!!!!!

海自体は普通の海水浴場のようで、ホテルのプライベートビーチではありません。
ホテルから無料送迎バスが出るくらいの距離(歩くと20分くらいらしい)
沖縄やハワイのようなリゾートビーチっぽさはないです。

パラソルとチェア貸してくれって言ったら、満潮の目印用のパラソルしかないので時間が来たら危ないからどいて下さいって感じだし(笑)
海に来ている皆さんもレジャーシートかスクリーンシェード。九十九里っぽい(笑)

波打ち際にいる人は少数派で、ママさん達は皆さん海の家で待っているようでした。
海の家が割とコザッパリとしていて確かに待つならコッチかな、と。
ワタシもチェアが暑くなってきたので海の家に移動したんだけど、いくらコザッパリしてるとはいえ板張りに地べた座りはちょっとキツかったな・・・妊婦には不向きσ(´ x `;*)

でもそんな文句もあまり言えないのよね。

だって、この海の透明感といったら!!!

人も少なくて小さい子も思う存分遊べてることを考えると、
人が少なくてリゾートとして開発されてないからこその自然の美しさなんだなぁ~なんて思えてきます。

湘南や九十九里は勿論、沖縄もワイキキもビーチの混雑ぶりったらスゴイもんね(^_^;)
人口密度少なくて、透明度が抜群で、
ビーチとしては最高のロケーション
だと思います♪

1度お昼ご飯を食べにホテルに戻り、その後はパパとユウゴはまたも海水浴。
ワタシはまたもやノンビリとエステなんぞに繰り出し、温泉を堪能し、たっぷり休養をとってから夕飯。
2泊目の夕飯は、和食懐石のコースです(*'ー'*)

こういう場所だしあまり期待せずに行ったのですが、これが中々のボリュームと新鮮なお魚類でヨカッタ(●´ω`●)
子供のご飯は取り分けか追加注文ということで「お子様ランチ」を頼んだところ、このボリュームだし!
地元の新鮮野菜とお魚、フルーツ類、、、
まだまだ食材の産地に気を使って生活しているSKY家地方に比べて、ホントに恵まれてるな~羨ましいな~という感じの美味しいお料理を味わいました♪

そしてユウゴ君は、ここのホテルでは2つの大きな思い出ができました。
1つ目は、大好きな海が楽しかったこと。
2つ目は、念願のクマゼミを捕まえたこと( ゚∀゚)・∵.

SKY家地方には生息していないセミらしく、パパも九州に来て初めて見た種類のセミなんだとか。
とにかくデカイの!!
鳴き声もめちゃめちゃデカイ!!驚

生きてるセミを持って帰るのは無理なので、抜け殻だけ持ち帰ることにしました・・・(∩∇`)フフフ

楽しい楽しい2泊3日を過ごし、お次はハウステンボスへ移動です♪