2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
夏休みと成長と  08/22/2012  
気がつくと、夏休みも残り1週間です。
わ~~(゚Д゚)
もうそんななんだなぁ~~(゚Д゚)

今年の夏休みは、ワタシの体のこともあり中々ビッグイベントができず(⊃ω`)
旅行には行ったけど、家族で海ーとか、家族で大きなプール、とか、お友達家族と子供連れて川遊びーとか、
毎年行ってたこと、やれてたことが出来ずに終わりそうな気配です(⊃ω`)泣

20120821-01.jpg


でもその分、
ユウゴ君はパパと近くの市民プールに男2人で出掛けたり
早めに帰ってきてくれた日はナイターセミ捕りに行ってもらったり
池にザリガニ釣りに行って、巨大オタマジャクシを持って帰ってきたり
(これは別記事でまた改めて)
毎日ワタシが外遊びに付き合ってあげられない分、お友達とかなり頻繁に遊んでもらった

意外と忙しく、予定モリ沢山で過ごした夏休みだったと思います

20120814-01.jpg



夕方のセミ捕りだけは、なるべく付き合ってますが(゚ー゚;
毎日は行けないけど、予定のない日(1週間で1~2回)は行けてるかな♪


--------------


去年入園して成長したなーと1年間で思いましたが、
年中さんにあがって以降、頭も心もさらにググっと成長した気がする息子。


生まれて寝てるだけだった赤ちゃんが、
動くようになって立てて歩けて話せて、見た目に出来ることが変わってくる体の成長をする最初の赤ちゃん期成長。
そこから、
相手の気持ちを想像することが出来て、相手を思いやる気持ちが持てて、
嬉しい悲しい寂しいの感情表現もしっかりしてくれる心の成長 を始める次段階。


どんどん気持ちの面での成長度合いが大きくなって、
さらに最近は 知恵・知能の成長 にビックリします。
彼の表現力や記憶力に驚くことも多い多い!

どんどん1人の男の子として、1人の人間として、成長してきてるんだなぁ~と思います。
当たり前なんだけどね、
今自分のお腹に赤ちゃんがいる時期だけに、ユウゴ君の成長を強く感じるのかな(*'ー'*)

20120821-02.jpg


グングン成長してるまっただ中、知的欲求もあるんでしょうか。
こんなのにも興味を持ち始めました。

算数!(゚Д゚)ワオ


興味が出た時が始め時、というのをこの4年数ヶ月で親として実感してるので、早速実践。

まだまだ出来てなくてもいい時期なので無理をさせるつもりは全然ないですが、始めるとついワタシの方が熱くなっちゃうんだよね・・・( ̄Д ̄;;

『やり方』じゃなくて『概念』を理解させたい、とか思っちゃうんですぅ~・・・
4歳児には難易度高いでしょうか。
でも何かを始める時、表面的なことよりも本質から入る方が理解度上がりませんか?え?無謀?笑

ホント、この癖?気性?どうにかしておかないと。。。
息子の成長に反して、自分の至らなさ加減を思い知る日々でございます(∩∇`)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ユウゴくん、充実した夏休みを送ってますね~!!

子どもの成長ってほんと早いですよね。
それにもう算数にも興味あるんですね♪
興味をもったときがはじめ時だから
今から始めてGO!だと思います。

うちはねー、去年買ったもじ(ひらがな)の
ドリルがいまだに終わりませんw
ひらがなよりも迷路とか切るドリルとか
お絵描きのドリルに興味が出て買い足してあげたら、
そっちからしかやらないからです(;´∩`;)
ロシレム  08/25/2012 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ロシレムさん
算数はワタシも意外でした!
まだ出来なくていい時期なのに、あまりにも話が通じないとついついイライラしちゃうんですが・・・親としての力量を試されてる気がしますぅσ(´ x `;*)

平仮名、うちも全然ですよー!
全部読めるから今のところ十分だと思ってるみたいで、中々書くことに興味を持ってくれません(⊃ω`)
どちらかというと算数よりも大事なのにー!
でも男の子って字を書くよりも迷路とかの方が好きですよね!!
Yuka  08/26/2012 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/480-5b5bc310

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター