2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
質問の答え方  09/04/2012  
20120904-01_20120904120504.jpg
ニモちゃんはKARINちゃんより大きいー♪



最近、中々家族でお出掛けができません(⊃ω`)
というか、ワタシだけがお留守番。
週末はパパとユウゴ君の2人で色々遊びに行ってもらってます。

先週は、
土曜日はパパと2人で会社のBBQに行き、
日曜日は2人で水族館に行き、このニモのぬいぐるみを抱えて帰ってきました。
デカイ・・・(lll-ω-)

ユウゴ君、毎晩ニモと一緒に寝てます。
最近ワタシが寝る時に抱き枕を抱えて寝てるのを見て、自分も同じようにしたかったんだとか(笑)


仕方ないんですけど、自分の体調がすぐれないんだから。
でもさー毎週別行動ってちょっと寂しいなーー(⊃ω`)
今週は近場のお出掛けに連れて行ってもらおうかなーw




---------------



「なぜ?」「なんで?」「なんて言ったの?」「なんでこうしたの?」等々・・・
最近とにかく
「なんで●●なんだ」
と、彼の中では疑問の嵐が巻き起こっているようです。

疑問を持つことって大事だもんね。
興味や好奇心て大切ですよね(´∀`)


色々聞かれても答える親にとって質問が難しい時、
例えば「なんでアブラゼミとミンミンゼミの鳴き声は違うんだ」とかね、
そんなの知らんがな、という答えの時は
「ママもわかんない。ユウゴはなんでだと思う?」と正直に返しちゃってます。

そうすると、
「セミのママが違うからじゃない?」とか
「きっと神様がそう決めたんだよ」とか
彼なりに色々自分なりの答えを出したりしております。
正しい答えが出せなくてスマンねσ(´ x `;*)
(でもきっと、神様がそう決めた、ってのが1番正解に近いよね。笑)


調べて正しい答えが出るような時は、一緒に調べてあげるのが教科書通りの育児なんだろうけど、毎日そうガッツリ向き合ってあげる時間もとれないのが実情だったりするし。。
理想と現実は中々難しいです(;;;´Д`)ゝ



あとは何が困るって、

①そんなこと聞くなよ!と思う時
「なんでママはそんなにパパに怒ってるの?」とか、夫婦喧嘩の真っ最中に聞くのやめて下さい・・・(-"-)
ただでさえ頭にきてるのに、そんなこと聞かれると関係のないユウゴ君にも対応が冷たくなります・・・
こういう時、正しい答えを言った方がいいのか!?悩

②ちょっと黙っててくれる?と思う時
ドラマにめちゃめちゃ集中して見入ってる時に、「今なんて言ったの?」「今どうして●●したの?」「走って行ってどこに行くの?」とか言われると、
ついついウルサイわ!!ヾ(。`Д´。)ノ ← と言ってしまう大人げない反応をする親を見て子供がどう育つのか心配です・・・笑


③正しい答えを知っているけど、どう伝えていいかわからない時
これは本道の悩みなんだけど(笑)

空の雲を見て「どうして雲は走っていくの?」という質問があるような時、
もし正しい答えを知っていたとしても、気候や気流の現象だということを説明するには4歳は早いでしょう?(´ε`;)
正しく説明したとしても、それを理解するのは難しいよね(´ε`;)

結局、こういう物理的な質問や科学的な質問にも
「雲さん競争してるんじゃない?」ムフッ((´∀`*))  なんていうメルヘンで曖昧な答えになってしまうんですが・・・笑


皆さんこんなモンですか?


20120904-02_20120904120503.jpg

今年は「水が顔にかかる」という苦手なことを、水中メガネと慣れでだいぶ克服できた夏でした☆
来年は「顔を水につける」のが出来るといいんだけどな~~~!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
Twitterからお邪魔しました。

うちも年中さんの五歳児の男の子がいて、これまた毎日毎日何から何まで質問攻撃で参っています(笑)

答え方や内容にもよく正しく出来たかなぁと不安になったり。

それでも、雲の件もしかり。

なぜ朝が来て夜になり、また朝が来るのかなども理解出きるかわからないと思いつつ…それでも分かりやすい言葉を使いながら、地球儀見せながら、話してみましたら、子どもなりにもざっくりと理解していました。

だからロンドンは夜なんだね!
なんて感じで。

全部全部は答えてあげられなくても、興味のあることは理解しようと本人も努力するので、難しいことと決めつけないでお話してみてもよいのではないかと思ったりします。

でも質問攻撃もしんどいですよね。
黒猫にこる  09/04/2012 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>黒猫にこるさん
コメントありがとうございます♪

息子くん、スゴイ!!
きっとそれだけ興味があったんでしょうね♪
うちは省略しちゃったんですが、「風が吹くから雲が流れる」という説明をしたんですが、じゃあどうして風が吹くんだとかどこから来たんだ等々で、結局息子が1番納得してくれたメルヘンな回答に落ち着いたというわけです(笑)
とはいえ、ある程度は親も噛み砕く努力は必要ですよね(´∀`)

噛み砕きつつ、逃げつつ、今後もやっていくしかないのかなぁ~~笑
Yuka  09/04/2012 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/484-bb58e54b

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター