2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
名前決め、難航中  09/07/2012  
最近の我が家の癒し

20120907-01.jpg



25w0d


確定ではないものの、赤ちゃんの性別が何となく見えてきた気配のある今日この頃。

そろそろ名前も候補を出しておきたいよな~~と、
昼間の安静時間に名前の本を見たりネットをチラ見したりしております。


が、
全然思い浮かばない~~~(ノ∀`) アチャー


希望としては、
呼び名的には3文字で、
見栄え的な面から漢字は2文字で、
どこかしら息子の名前と似てる部分が欲しい。
でも、同じ字を使うとか丸揃えはしたくない。
「隠れお揃い」みたいな風にしたいわけ(笑)

え?条件うるさすぎ?
でしょ~~~
難しいの~~( ゚∀゚)・∵.


それで言うと、
息子の名前の由来部分をお揃いにするとか、
使ってる漢字の意味合いをお揃いにするとか、
そういう面からアプローチをしてるわけですが・・・・

考える名前、考える名前、字画がことごとく悪いという`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


そうなの。
こんなメンドクサイ条件がある上に、
字画まで見ちゃってるので決まらないのよね~~~(∩∇`)ウフフ


まぁそこは気にしなくてもいいか?とも思うんですが、
息子の時は字画までめちゃめちゃ気にして、
どこの名前占いを見てもほぼ大吉みたいな名前にしたんです。

そうするとさ、
下の子はどーでもいーんじゃねー?ってわけには・・・ねぇ((´∀`*))ムフッ



皆さん、下の子さんの時はどうやって名前を決めてるんでしょうか(lll-ω-)
我が家、マジ今全然候補も出てきません。
上の子の時にベストワン!!っていうのをつけてるのに、そこからさらに絞り出すってホント難しいー!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
分かる分かる!
ウチもYukaちゃんと同じ条件で探してかなり難航した!
夫婦ケンカにまで発展したもんね(笑)。
そして同じく長男にはベストなものをつけちゃったから大変。
これが異性だとまた違ったんだろうけど同性だから更に難航。

結果、漢字2文字という希望は捨てざるおえなかったけど、
・呼び名は兄弟とも2文字
・兄弟で似たような名前
・最高な画数(ただし同じ画数だとぶつかるので違う画数)
・意味もある漢字
でどにかそろえることができたよ。

でも画数が一番縛りがキツかったなぁ。
たまひよの名付け博士にお世話になったもん。
でも長男の時は顔と名前がリンクしたけど、
次男の時は顔立ちが名前とリンクしなくてさ。
実は最初違和感ありまくりで・・・(笑)。

でも人間って不思議だよね、今はその名前の顔になってきた。
長男は今も昔も変わらない顔立ちだけど、
次男は「え?」ってくらい顔立ち変わって名前通りの顔になったよ。
意外に名前って重要なのかもね。

まだまだ時間があるからおおいに悩んでくださいませ(^_^;)。
えさと  09/08/2012 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>えさとさん
参考になるコメントをありがとう!!
そっかーそうだよね。
やっぱり全部が全部となると中々難しいよね~どこを妥協できるかってのも大切だね。
しかも同じ画数だとぶつかるんだ!わお!気をつけよう(゚ー゚;
今でもたまひよ名付け博士あるのね。ユウゴの時に使ってみたんだけど、意外な漢字が使われてたりして参考になるんだよね!また頼んでみようかなぁ~~(゚∀゚;)

ホント名前って難しいよね。
子供が集団生活に入って選択肢がまた狭まってるというのもあってマジ悩み中σ(´ x `;*)
まだ7ヶ月だし、リミットまで頑張りますわー!
Yuka  09/10/2012 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/485-58707f5b

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター