2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
年中さん男子  09/21/2012  
仮面ライダーはフォーゼで卒業して頂くことを親としては望んでいたのですが・・・
やっぱりそうもいかず(lll-ω-)
20120918-02.jpg

でもどうやら今回のウィザードはアクションもカッコイイんだとか。
近所の子たちもみんな好きらしく、子供心をガッチリつかんでしまってるようです・・・
また指輪集めるのかなぁ~~~(∩∇`)



---------------



え~、今回は、、、
愚痴ですww

今回は愚痴、というか、悩み??というほどでもないけれど。。。
噂通り年中男子って難しい時期なんだな、というのを最近実感してます。
そんなお話。



↓↓↓ お見苦しいので閉じます(笑)↓↓↓


去年から、年上男子を持つママ友さんに言われてました。
年中さんになると結構トラブルが出るんだよね、と。
勿論全員が全員そうだという話ではないけど、トラブルが出やすい時期 みたいで。

最近それが何となくわかる。

幼稚園生活も2年目。
子供たちも園にも友達との生活にも慣れて、色々余裕があるんだろうね。
そして年齢もあるのかもしれないけど、
自己主張 だったり、競争心 だったり、
お友達との精神的摩擦 が増えてきたように思います。

去年のトラブルといえば、叩いた叩かれた取った取られたみたいな【目に見える表面的なこと】をよく耳にしたし実際そこを心配したことも多かったんですが、
今年はもう少し踏み込んだ、「こう言われてこう言って、そしたらこう言われて悲しかった」みたいな感じというか。。。
【気持ちの面でのぶつかり合い】 に本人も戸惑っているし、正直ワタシも迷います(^_^;)


何がというと。

例えばすごく傷つけられたとしても、
売り言葉買い言葉になると、喧嘩を助長させるし
意地悪でイヤだからもう遊ばない、のも4歳時点の選択としてどうかなーと思うし
何も言い返せないのも、それはそれで心配だし
我慢して一緒に居続けるのも距離感としておかしいし

じゃあ何が正しいんだ?というのを子供に教えるって、
すっごい難しい作業(´・ω・`)


ワタシ自身親として、何が正しいと伝えていいのやら・・・
最近自分の力不足を感じることも多いです(⊃ω`)

結局のところ、
話を聞いて
彼が悪くないようだったら励まして応援して、
くらいしかできないんですよね・・・(⊃ω`)

勿論大きなトラブルだったら、先生なりママ友なりに助けを求めたりはするつもりだけど、
毎回それをやってて本当の意味で彼の力になるとは思えないというか。

大事なのって、そうやって乗り越える経験 だったりするかなぁ?とも思うので。
コミュニケーション能力って、経験を積み重ねないと培われていかないですもんね。



なんていうと、出来たお母さんみたいでカッコいいけど、実はそうでもなくて(笑)
先日なんて余りの彼の弱気発言にワタシの方が悩んじゃって、パパの前で泣きましたから(笑)
「もうどうしよう、今からこんなこと言っててこの先心配」みたいな( ゚∀゚)・∵.ガハ
バカ親です。
親も手探り(∩∇`)


でもこうやってワタシが悩んでるより、本人の成長スピードの方が早いんだろうなぁ~
昨日ケンカしたー意地悪言われたーと言っていた子と、次の日はめちゃめちゃ仲が良かったり(^_^;)
子供ってスゴイな。

ガンバレガンバレ!!と、毎日毎日心の中で応援してる今日この頃です




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
すっごいよく分かります!!

やっぱ年中さんてそういう年頃なんですね。
少し安心しちゃいました^_^;

うちの子も毎日
「今日ね、○○ちゃんにね、ここ叩かれたんだぁ・・」って言ってきます。
(情けないことに、女の子が半分占めてる・・)

息子は、攻撃的と正反対の性格で優しすぎる方なんですが、それでも最近は私の言ったことに
反抗したり、結構男の子らしい態度が増えてきました。

こないだ園に迎えに行った時、
息子が他の男の子に何か言われたみたいで、パンチしてしまったそうで・・・
それが口に当たって前歯が折れちゃったみたいでびっくり!!
歯はもともとぐらついてたみたいで大丈夫だったんですけど。


帰ってから、ちゃんと話しましたけど
こないだの運動会でたまたまその男の子が隣にいたんですけど、
その時も息子にちょっかい出してきて、
かなり生意気なクソガキでした。(言葉悪くてごめんなさい・・)
まだ先月入ってきたばかりの子で、フィリピン人でしたけど。


その時は叱ったけど、でも内心はそれでいいんじゃないかって思うんですよね。
正論ばかり言っても、悪いことされたら
やり返す位のガッツがなきゃ逆に健全な男の子じゃない気がするし。。。

ただ、自分から手は出さないこと。
もしやられたんだったら、やり返しなさい。
でも女の子には、やられてもやり返したらダメ。
本当は男の子のほうが強いから。(強い女の子多いですけどね・・笑)
ってことだけは、毎回言って聞かせます。

でも小っちゃい子供なりにも、
色んな事情があるみたいですね。
手を差し伸べたくなっても、親は見守るしかないんですよね。。。

ホント、説教の後とかもそうだけど
子供の切り替えの速さには毎回驚かされます(・o・)

それだけきっと純粋なんでしょーね(笑)


chie chie  09/26/2012 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わーかーるー!(TдT)
もうどうしてユウゴたんとこと、ドンピシャなんだろうなぁ~(笑)
ウチもまさにコレで悩んでる~!

あぁ、なんかYukaさんもこれで悩んでるって事が分かっただけでも、ホッとしちゃった。(勝手に)
難しいもんだよね~(-ω-;)
boo*  09/26/2012 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>chie chieさん
お互い大変ですね・・・
でもパンチして前歯折っちゃう・・・ビックリ!トラブルにならずに幸いでしたね!!
うちの園だったら、親が直接相手の親の所に行って謝罪かも・・・そして周りに噂が広まるみたいな。怖(lll-ω-)

確かに男の子なのでガッツは必要だとうちも思います。そして旦那も「やられて泣いてるくらいならやり返せ」と言ってます。
でも、相手が100%悪いような状況もやり返した場合の怪我のさせ方(上記のような)次第だと、逆にこちらだけが100%悪くなる可能性もあるので、ワタシはそこは気をつけなければいけないな、と思ってます。

そういう考え方も含めて、今ホント悩ましい状況です(o´_`o)
何を正しいと伝えるのが正解なのかなぁ~~と模索しているというか。。。
子育てって難しいですね(⊃ω`)



>booさん
マージーでー(⊃ω`)
どうしてkiranちゃんとうちのユウゴさんって悩みや状況が似てるんだろうね(笑)
赤ちゃんの時から同じだし、今後もそうなのかしら(笑)

うんうん、難しいσ(´ x `;*)
どう伝えたら彼の中にダイレクトに伝わるのかな、とか、どう伝えれば正しい正義感が育つのかな、とかすごく先まで考えちゃったりして。。。
こうやって親も一緒に育っていくのかしら・・・自信ないわぁ~(ノ_-。)
Yuka  09/29/2012 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/487-ee3aa129

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター