2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
29w 検査の結果  10/08/2012  
29w3d

20121008-01.jpg
28w1dで赤ちゃんは約1300グラム♪



前回更新から1週間以上あいてしまいましたー!
息子のことで書きたいことは色々あったのですが・・・
中々PCに向かえず(lll-ω-)

お腹の張りでツライ時間が多いんです(⊃ω`)
なんだろなー今回の妊娠期間・・・



-------


前回記事の通り、
先週の28wの検診でお腹の張りのこと報告。
定期的に張ってる感覚はないこと、張りの感じ方が収縮ではなくガチガチに固く感じること、休んでも改善しないこと・・・・
そうすると、
エラスターゼ検査
というのを受けることになりました。


そしてこの検査の結果、
正常値1.6以下の基準値に対し、今回のワタシ・・・3.15という中々の高値を記録(=◇=;)


この検査をザックリ言うと、
子宮口・子宮頚管の細菌の有無を調べる検査(という説明を受けました)で、
子宮の入口が細菌感染していると、早産の原因となる「絨毛膜羊膜炎(赤ちゃんを包む卵膜が細菌感染により引き起こされる病気)」を起こしてしまう可能性があるそうです。
細菌感染に原因があるわけではなく、体内常在菌なんだそうです。

ただ特に切迫早産発生の2~3週間前に高値になるため、3以上の場合は注意が必要と院長には言われました。
そのくらい今回の数値はちょっとマズイ数値らしい。


・・・・( ̄Д ̄;;
マ、マジすか。。。と一瞬時が止まったくらい。



ただ幸いなことに、
子宮口はガッチリ閉じてるし、子宮頚管もしっかり長さがある
切迫早産の兆候は今のところ全然ない!とのこと。ε-(;-ω-A ホッ


とりあえず、見た目に兆候は皆無だけど数値が数値。
万が一ここから一気に兆候が出ないとも限らないし、炎症は確実に起きているということで、炎症を止める処置のためしばらく週2~3回の通院となりました。
これだけ兆候皆無となれば、炎症が止まれば数値も下がるはず、との見解でして。
下がれば今まで通りでOKというのが救い。

正直張り感的には2~3回通うのもシンドイくらいなんだけど、一気に早産とかになってもまだ困るしね(⊃ω`)
入院とかも無理!
絶対安静も息子が可哀相すぎる!!
しばらく通院頑張ります(⊃ω`)


↑ ていう結論が出た翌日に運動会だった我が家。
2人目妊婦って大変だね~~~σ(´ x `;*)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/491-22c617f4

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター