2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
成長体験  10/12/2012  
ちょっと早いけど、ポチってたネックウォーマーが到着。

お友達に作ってもらって去年まで使っていたネックウォーマー、今年見てみるとさすがにクタクタになってました(^_^;)
冬は毎日着用してたもんね!!

登園用の防寒具も兼ねることを考えると、子供用マフラーだとしても1人で巻くの難しそうなので、やっぱり選択肢はネックウォーマー。
そして顔周りのチクチク感が嫌いなユウゴ君なので、素材も厳選。
ニットNG、ファーNG。
よくある男の子用のフリース素材の某スポーツ用品だと、ワタシが好きじゃない・・・笑

で、色々見た感じ、これが値段的にも素材的にも嗜好的にもピッタリでした
20121012-01.jpg

パイルフリース素材のフワフワ暖か感と、
アウターの色柄を選ばない雰囲気と、
このお買い得価格ヽ(♥´д`♥)ノ
オススメですよん♪




---------------


以前も記事にした、彼のやる気
よーーうやく1つのミッションをクリアしました(´∀`)

20121003-01.jpg

それは、お箸!!!
そう。
今さらお箸!!σ(´ x `;*)

同級生の8割9割くらいの子たちがとっくにクリアしてるであろう、普通のお箸を使って食事をする、という階段をよ~~~うやく1つ登りました。
長かった~~!(lll-ω-)フゥ


----


9月末、彼の食事風景を見てて「これ、いけるんじゃないか?」と突然思いまして、
普通のお箸につけてた補助リングを強引にはずしてみましたw
本人的には自信がなかったみたいだけど、「ダメだったらもう1回つけてみればいいんだし!」と半強制でやらせてみたところ、全然フツーに使えてしまった という(゚ー゚;
余りのあっけなさに母子ともにキョトン、みたいな(笑)


多分もっと前にやらせてみてれば、こんな風に出来たのかもしれません。。。
ワタシの判断の甘さですね。
不徳の致すトコロでございます、ハイ(⊃ω`)

今さらながらですが、
最初から形にこだわって教えてしまったのも悪かったのかもなぁ~と。。。
間違った癖をつけさせたくなくて、
自分が癖の矯正に凄く苦労をした覚えがあるので、そうはさせたくなくて、
「正しい持ち方」を最初からやらせようとしたのもダメだったのかな?なんて。
当時まだやってた某シマジロウのDVDを見ながら「こうやって持つんだよ」「ほら、しまちゃんもやってるよ」なんてスタート時点からいきなりご飯がお勉強になっちゃったんだよね。

それがユウゴ君には向いてる方法じゃなかったのかなぁ・・・
もしかして最初は、形はどうあれお箸で食べる、という行為を優先させた方が良かったのか?
なんて今さら思ったり。。。

とはいえ、いきなり正しい形で持つことができてる分、
いらない癖がつかなくて良かったのか?と思ったり。。。


あー育児って難しい( ゚∀゚)・∵.



余談ですが・・・
お箸が使えた後、ポツっと言ったんです。
「みんなに追いつけて、良かった」って。。。。

全然周りを見て焦る様子がなかったので、本人はなんとも思ってないんだと思ってたんですが。。。
気にしてたんだぁ~~~(⊃ω`)

なんかワタシの方が泣きそうになりました(笑)
知らずにいてごめんね、て気持ちと
なのに出来るようにならないと~!なんてプレッシャーかけてごめんね、て気持ちと
出来てホントに良かったね!!ていう気持ちと。


久しぶりに親子共に成長体験 (⊃ω`)
自分の未熟さ改めて痛感しました!!!泣
ワタシもまだまだ頑張らないと~~~!!!!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/492-bcdaec37

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター