2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
離乳食始めました  05/22/2008  
6ヶ月になったらスタートしよう
ハーフバースデー当日から始めよう
と思っていた離乳食。
いくら周りの友達が始めても「いやいや、うちはジャスト6ヶ月からやろうと思ってるのよ」と言っていた私。
なのになのに・・・
食事のたびに感じる熱~~~い視線。。。
膝に抱いて食べてる時なんて、体をひねって上を見上げて、興味津々を絵に描いたような様子のユウゴたん
もうもう、その視線に目をそらすことができなくなり・・・予定より1週間以上も早く離乳食をスタートしました
s-IMG_5670.jpg


初日:10分粥1さじ。
「こりゃガツガツくるんだろうなー」という私の予想に反し、口に入れた瞬間顔をしかめる

2日目:10分粥
「食感に慣れれば平気かも?」と思いつつ、昨日の離乳食用スプーンより一回り小さいティースプーンに変えてみる。4,5口食べて、指しゃぶりでスプーンを妨害

3日目:10分粥+ミルク
普段飲んでる粉ミルクを混ぜてみる。
数口はゴックンしたものの、非常にテンションの低そうな様子
あーん、で口に入れたら、ブ~~~っとツバと一緒に飛ばされる。泣

4日目:10分粥+リンゴ果汁少量
リンゴをすって裏ごしし、生果汁を混ぜてみる。(ユウゴたんリンゴの生果汁大好き)
ようやくスプーンを持っていくと、あーんと口を開ける

5日目:10分粥+リンゴ果汁
食べるものの、お粥だけの部分はまだ微妙な顔。喜んで食べてるとは言いがたい感じ
どうやらお粥の味がお嫌いなご様子

6日目:ジャガイモ+ミルク
ジャガイモをゆでてすりつぶし、ミルクでのばす。
この5日間がウソのような食べっぷり。やっぱりお粥がイヤだったのね・・・

7日目:サツマイモ
じゃあサツマイモも好きでしょう、と、サツマイモをゆでてつぶして裏ごし、白湯でのばす。
最初の一口目はあーんと自ら口を開けたのに、サツマイモを入れた途端に「!?!?」な表情。
一応食べたは食べたけど、ジャガイモの時のようなテンションは最後まで見られず。


今のところの1週間はこんな感じ。
ガツガツ食いついてくるかと思ってたんだけど・・・意外と手ごわい
まぁ今は色んな味覚に慣れさせる時期だし、今嫌いでも今後嫌いとは限らないというしね、最初の1週間としては上出来かな~

思っていた通り、すりつぶしたり裏ごししたり準備は色々大変だけど、あーんと口を開けて待ってる顔は最高にカワイイ~~っ
喜んで食べてる姿を見ると、本当に嬉しいし
しばらくはこのまま手作り&フリージングでいく予定です
「これが大好評だった」なんてレシピがあったら教えて下さいね~
我が家明日はカボチャだよ~


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト
 | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
ユウゴたんも始めたんですねー。
ウチも始めて8日経ちますが食い付きはうーん…喜んではないな;
そして完食までは至っていません。
とりあえず今はお粥+野菜(人参とかほうれん草)のとろとろ裏ごしをあげてるんだけど、ウチもジャガイモあげてみようかなぁ…

Yukaさんは手作り頑張ってるんですね。
私はちょこちょこBF使っちゃってます(;^_^A
さっきまでほうれん草を裏ごししてたけど結構疲れますねー(*_*)
これで食べてくれなかったら凹みだわ。
kururu☆  05/23/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わぁ~離乳食始めたんですねー
ウチも最近熱い視線を感じる時がありますが
6ヶ月からでいいかなぁ~なんて思ってます。
やっぱりお粥は味がないしイマイチなのかしら??
離乳食、参考にさせてもらいますねー♪
miho  05/23/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ブログもmixiも読み逃げしておりマスタ・・・v-356

熱い視線に根負けして始めた離乳食。
なかなか順調そうだね!!
うちは諸事情によりスタート7ヶ月過ぎかなぁ・・・。
さほど熱い視線も感じられないのが救い。

なので、私が離乳食始めるまでに離乳食ネタ、
ぜひぜひ色々アップしてくださいませ!

ちなみにママ友たちの話では、
ジャガイモ&カボチャ好きが多数。
しらすもイケてるらしいよ。
トマトや果物系がイマイチという声も。
子供が好きそうな感じなのにね(>з<)=з。
えさと(esato)  05/23/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そっか~!
男の子だから、初節句は5月だね。
初節句、おめでと~★
立派なカブトだね。

おお~!離乳食開始かぁ。こないだ『生まれました~!』って報告見たと思ったら、もう食ってる(笑)
早いね~。
あ~んのお顔、たまんないよね♪
ばぶゑ  05/24/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>kururu☆さん
うちも相変わらず完食に至らずです~(´Д`;
昨日はカボチャ、今日はニンジンにチャレンジしたんですが・・・うーむ、彼の好みがわからない( ̄Д ̄;))
そうそう裏ごしって大変ですよね・・・なのに食べないからホントへこみます(笑)
そういや友達の子は、ママの手作りよりBFの方が好きって言ってました。うちもそのタイプなのかも!?o(TωT )


>mihoさん
私も6ヶ月スタートのつもりだったんですが、ユウゴの熱い熱い視線に負けちゃいましたよ(^_^;)
なのに食べないし(爆)
私の周りでもプレーンのお粥が平気って子は少数派なようですよ~みんなだし汁や野菜スープを混ぜてるみたいで(^ー^* )
mihoさんの参考になれるように頑張ってレパートリー増やしておきまっす(*≧ω≦*)


>えさとさん
いやいや、こちらこそ波のあるご訪問なので気にしないで(#^.^#)

リッキー熱い視線ではないんだね。それは救いだー!私もそうだったら絶対まだスタートしてないわ( ̄m ̄*)
しらすか~しらすはもう少~し先かな?白身魚は6月入ってからかなぁ~結構イケてるのねっ(〃▽〃)♪
うちはなんとカボチャもダメだったよー!!うぎゃーщ(゚ロ゚щ)


>ばぶゑさん
確かに。もはや食べてるよ!って私も思うし(笑)
毎日最初の一口はちゃーんと口開いて待ってるのよ~たまらーん(*≧ω≦*)
その後が続かないんだけどね・・・根気根気(;O;)
そうそう、男だからね~5月なのさ♪ありがとー+.(*'∇'*)゚+.
Yuka  05/24/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/81-293f5464

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター