2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
離乳食、その後。  06/17/2008  
最近どんどんコミュニケーションが円滑になってきた感じがします
ユウゴたんの表情や言葉が豊かになってきてるからかなぁ~言ってることがわかるようになってくるから、ホントに不思議。まだまだブーとかダーとかしか言ってないのに
IMG_6076.jpg

KARIN姉ちゃんとも仲良しだよー
IMG_6063.jpg
耳つかんでるけど(笑)


離乳食開始から約1か月。
最初は手こずった離乳食ですが、すっかり食べてくれる子に変身しました

友達が「食べてる所を見せると食いつきがいいので、うちは朝はパパのご飯と一緒のタイミングであげてる」と言ってたのがキッカケ①。
嫌々渋々ながらも一応食べるようになったので、しらすにチャレンジしたのがキッカケ②。

私がパンを食べながら、しらす入り10倍粥を食べさせたところ、初めての完食
クレクレってスプーンの動きについてきたのも初めてカンドー
その後は私が食べてなくても、中身がしらすじゃなくても、パクパク食べてくれるようになりました


もう1品だけじゃ物足りないので、主食(10倍粥・パン粥・そうめん)と野菜2品程度。
目分量だけど、だいたい大さじで、2:1:1くらいかな~
特にお気に入りなのは、
10倍粥+しらす+大根(しらすは少量)
パン粥+トマト+ほうれん草
パン粥+男前豆腐+にんじん
私は全部混ぜ混ぜしちゃってます

これからチャレンジしたいのは、ブロッコリー・玉ねぎ・白身魚。
まだお魚はしらすのみなんだよね~どれが1番離乳食に適してるのかイマイチわからなくて
嫌いなモノもハッキリしてきて、どうやらカボチャはダメらしい。カボチャ好きベビは周りに多いんだけどな


ここ2、3日は夕方お腹が激減りなようで、今までにないくらいの量のミルクをガブ飲みします
これって2回食の合図なのかも。
どのタイミングで2回食にしたらいいかわからないと思っていたけど、無理やり進めたりしなくてもちゃ~~んとママにわかるように、わかりやすい合図を出してくれるモンなんですねぇ
赤ちゃんてスゴイわ、ホント
IMG_6117.jpg
お食事エプロンはSASSYだよ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト
 | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
ユウゴたんの笑顔、可愛いわぁ☆
こんな風に笑ってくれると育児も楽しくなりますよねー
離乳食、いい感じですね。
ウチはもうすぐ6ヶ月なのにまだ始めていません...
最初は食べてくれるのかどんな表情するのか
ドキドキワクワク楽しみです。
そうそう、よくいつから2回食にしたらいいか
分からないって聞きますよね。
ユウゴたんはママにちゃーんとサイン出してエライね☆
miho  06/18/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ワンコとの写真かわいいなあi-233耳つかんでて♪

離乳食作りって、楽しそうですねi-185 何なら食べてくれるか、いろいろ大変そうですが・・
カボチャは甘くて食べやすそうなのにね~i-183不思議i-277
めぃと  06/18/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



かぼちゃ、あんまりなんだ~
女の子はやっぱりお芋系が好きな気がする♪
ウチは、魚はパルシステムの骨抜きをあげてたよ。
カレイとか赤魚とかなんだけど、茹でるだけだからすっごいラクだった。
7ヵ月半からは納豆もあげたよ。
手軽に栄養たっぷりって感じだから、ユウゴ君も食べてくれるといいね☆
おでんの大根とか、少し味のついたものもあげてたかも。
色々食べてくれると嬉しいよね~!!
ミナ  06/18/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ウチも最近チラホラ完食が出るようになってきたよぉ~。
それでもまだまだムラがあって食べない時は食べないけど;

そんでもってウチもしらす好きでーす。
ウチはかぼちゃは好きなんだけどほうれん草とか青物系がNGかも。

あと、最近突然ストロー使いが上達しましたw
あんなにこぼしてたのはなんだったんだろう・・・ってくらい。

ユウゴたん、ワンワンと仲良しだね。
ウチはフェレットに片思い中です(笑)
kururu☆  06/18/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちわー♪(●ゝω・)ノ
きらんはあまり離乳食食べない方です!
なるほどねぇ~、一緒に食べるかぁ~。
やってみよぉ~★
くれくれ要求みてみたいー!
ユウゴたんはしらすが好きなのねぇ~!
カルシウム満点!(○´3`)ノ

ぶぅ  06/19/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



このコメントは管理人のみ閲覧できます
  06/19/2008 Thu [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



このコメントは管理人のみ閲覧できます
  06/19/2008 Thu [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたんの笑顔は癒しをくれます。毎度毎度。 Yukaさん何のカメラつかってるんでしたっけ? すっごくきれい。

わたしも今日から離乳食始めたので離乳食レポは助かります。

べビは誰にも教わらずにどんどん新しいこと始めちゃうから不思議ですね。
@cco  06/19/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>mihoさん
ゲラゲラ笑ってくれるので(笑いの沸点低いww)コッチまで楽しくなりますよー(*´艸`*)
2回食のタイミングは私も周りに散々聞いてまわってたんだけど、どうやらちゃんとタイミングだよーと教えてくれるみたい(#^.^#)
といいつつ、来週の2回食対象の離乳食教室からにしようかと思ってるんます(^^ゞ


>めぃとさん
ワンコは迷惑そうなのが残念~(笑)

離乳食は「始めよう」と腰を上げるまでが大変で、いざスタートしちゃうとそうでもないデス(^ー^* )
でも1回だから言えるだけで、回数増えたらこんな余裕ないんだろうなぁ~~^^;
カボチャ好きな子多いんだけどね~~食感??


>ミナちゃん
パルシステム良さそうだよね!
実は今生●さんは止めてて、やっぱり独自開発の商品持ってる所がいいなぁ~と思ってたんだ(#^.^#)
骨抜きがあるなんて最高~~~!かなり今心惹かれてるよっ(*´艸`*)
離乳食について明日直接聞いちゃう!!ヨロシク~~(〃▽〃)♪
Yuka  06/21/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>kururu☆さん
うちも昨日今日は早速食べムラでしたーーー( ̄Д ̄;))
いのちゃんもしらす好きなんだ~やっぱりしらす好きな子は多いね(〃▽〃)♪薄しょっぱくてイイのかな♪
ストローこぼさないって凄い!!うちは相変わらずこぼしまくりで、半分口から出てるからずーーーっと飲み続けたがるの・・・厄介(-_-;)
あ、うちもワンコは基本シカトよ(笑)


>ぶぅさん
きらんちゃんイマイチなんだぁ~(´д`、)
うちもずーっとイマイチだったのに、突如だったのでビックリしました!
早くきらんちゃんもコレ!っていうのが見つかるといいですねぇ~(*´艸`*)クレクレはホントにカワイイよ~~(*≧ω≦*)


>@cco*さん
いつもアリガトウ~(〃▽〃)♪
そう言ってもらえると写真を載せる甲斐があります+.(*'∇'*)゚+.
うちのカメラはCanonのEOSdigitalXです~イマイチ使いこなせてないのが残念~~( ̄Д ̄;))
ミッキーちゃんも離乳食スタートしたのね~!
イッパイ食べてくれるといいねぇ(#^.^#)
ホント大人よりベビの方が凄いって最近つくづく思いますよ~!
Yuka  06/21/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ほんと、表情がどんどん豊かになってきたね!
モリモリ食べてくれると、ママも作り甲斐があるってもんだ!
それに、やっぱりパクパク食べてくれるお顔見てると、嬉しいし♪
いっぱい食べて大きくなれよ~♪
あ、毛伸びたね!!
ばぶゑ  06/21/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたんの笑顔.....
惚れちまいそうだぜッッ!!!
すごいね~!!
離乳食もどんどん食べれるようになって
きっとそうなったらもっと
成長が著しく感じるんだろうな♪
離乳食レポ、今後にとっても
ためになりますぅ~♪
てか、KARINちゃんサマーカットだぁ!!!
きゃわいいv-344きゃわいいv-344
SHIN君もサマーカットした??
うちのレオ氏もしようかな・・・ww
めみ  06/22/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わかる~!うちもおっぱい催促がすごくなって。なかなか寝ないでグズってばかりだったので、夕方も食べさせるようにしたよ。ただ…最近は遊ぶのに夢中で前より食べてくれなくて、またグズってるi-195
ユウゴ君いっつも笑ってていいねっ♪うちは機嫌悪くて。i-232
そういや、白身魚でもタラはだめって友達に言われた。本とかにはレシピも普通に出てるんだけどねー。最初は鯛・ヒラメ・かれいあたりがいいらしいよ。うちもそろそろタンパク質に挑戦しようかなっ。鯛の刺身買わなきゃ…
こやあ  06/24/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ばぶゑさん
めっきり表情も自己主張も出てきたよ~(* ̄▽ ̄*)
ゲラゲラ笑ってとっても楽しそうだったり、ヴーヴーって指しゃぶりながら文句言ってたり、育児が楽しいっていう意味を満喫中(*´艸`*)
それがまた食べムラが出てきちゃって・・・遊ぶ方が楽しいらしいんだよね。困ったもんだ、トホホ~~(´д`、)
髪の毛伸びたでしょ!?!?でもまだ地肌丸見えなんだけど(^^ゞ


>めみさん
惚れちまいそう!?うふふーアリガトーっ(*´艸`*)
色んな種類の物を嫌がらず食べられるようになってきたんだけど、今度は遊びが楽しくて仕方ないらしくご飯に集中しないよーあう(T▲T)
めみさんの参考になるように、ちょろちょろと離乳食レポいれていくね~(#^.^#)
そうそうSKはサマーカッツになってみました♪掃除がラク~~(* ̄▽ ̄*)


>こやあちゃん
ぬぬぬ!うちも最近夕方グーズグズが増えた~~!朝食べムラが出てきてるから夕方やっぱりペコペコなんだろうな~明日離乳食教室だから明日から2回食の予定なんだ~(#^.^#)←まだやってなかった(笑)
えぇっタラNG!?普通にレシピにあるのに~
たんぱく質に慣れたベビの食べるものなのかしら??
Yuka  06/24/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆうごたん相変わらず可愛い~!!
うちもやっと離乳食始めたんだけど
なかなか食べてくれなくて( ̄∀ ̄;)
Yukaちゃんみたいに
あたしも食べながらあげてみるね!
KARINちゃんってスムースだったんだっけ?!(;゚д゚)
毛をカットしたのかな?!
耳掴んでるwww可愛い(●´艸`)
あゆもしっぽとか掴んでるよ笑
ふうすけ  06/24/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ふうすけちゃん
ふうすけちゃ~~~ん!!あゆちゃん離乳食スタートしたんだね!!大丈夫でホントに良かったよ~~。゚(゚´Д`゚)゚。
うちもまた食べムラが始まっちゃって苦戦中なんだけど、なんとか気を引きつつ頑張らねば(^_^;)
KARINは超ボワ毛のロングヘアーなんだけど、思い切ってサッパリスムース並みにカットしちゃった(* ̄▽ ̄*)
掃除のラクさが全然違うのー!オススメかも(*´艸`*)
Yuka  06/25/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/86-a84adb4c

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター