2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
突発性発疹?-2日目  07/15/2008  
初日はあのまま高熱がぶっ続けで、最後はもうお熱を測るのも怖くなったヘタレな私
だって何度測っても39度以上をキープ、体も熱くて熱くてどうしていいのやら
とりあえずは、マメに着替えさせて体を拭き、起きるたびに赤ちゃん用イオン飲料を飲ませました
幸いだったのが、ユウゴたんの食欲が落ちなかったこと
さすがに離乳食は控えたものの、ミルクの量はいつも通りの180mlを完飲。さすが

夜はパイパイ怪獣に変身し、新生児の頃ばりに全然寝れませんでした
不安なのか体調がイマイチなのか、泣きはしないけど「あー」ってしょっちゅう起こされて
パイパイをくわえると落ち着くようで、寝たかな~?と思ってはずすと怒るみたいなのを一晩中

明け方4時にお熱を測ったら、38度台に下がり
次に起きた6時に測ったら、37.6℃に
7時過ぎに測ったら、37.2℃までに急降下

キャーやったーーでも朝は下がるものだから、まだまだ油断は禁物
と思いつつ、お腹が減ったと殿がおっしゃるので、ミルクを作りにリビングへ。
IMG_6654.jpg

前夜はまったく起きてられなかったのに、ミルクが出来るまでオモチャで遊ぶまでに元気回復
とはいえさすがにまだイマイチらしく、ミルクを飲んだらすぐにオネム体制に。
寝室に逆戻り(そして私も寝不足を補うために昼寝。笑)

目覚めた正午には、36.6℃になってました
ワーと思ったけど・・・

突発性発疹って、2~3日は高熱が続くんじゃないのか?

湧き上がる疑問

突発性発疹とは
原因は主にヒトヘルペスウイルス6型の感染で、突発性発疹の患者さんのうち、80~92%でこのウイルスが証明されます。
突然の発熱ではじまります。熱は38℃から40℃近くとかなり高い熱がでますが、熱が高い割にそれほど不機嫌にならないのもこの病気の特徴です。発熱はおよそ3日間続きます。
熱は3日から4日続いたあと比較的急に解熱します。解熱後、半日くらいから発疹がではじめます。最初は体に扁平な、またはやや隆起した紅斑が現れます。
突発性発疹で発熱がみられずに発疹だけ出現することもあります。また逆に発熱だけで発疹がみられないようなこともまれにみられます。



やっぱ続くんだ

ちなみに午後は、
IMG_6672.jpg
イタズラも復活

IMG_6687.jpg
ご飯も復活

IMG_6694.jpg
テレビも復活
KARINは心配してくれたのか?ずっと横に張り付いてました

夕方になってまた37℃まで上がったけど、その後の高熱は無し。

・・・・うーん
ち、違うのかも?
断定とまではいかないけど、結構キッパリと診断されたんだけどな
ハッキリするのは、今後発疹が出るかどうか、でしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
熱が下がって良かったね。 しかも食欲も亜sp日元気も出てきて良かった。

わたしの周りのお友達もみんな生後半年を過ぎたころだからか、結構熱を出してる人が多いので、話を聞くたびに一人パニックになってます。 わたしもこういうのすぐに おろおろしちゃうんだよな。 Yukaさんはママ強し、で 乗り切った。凄い。 これから発疹が出るかもしれないけど、 もう熱は下がったし、 あとはユウゴたんを労わってあげてください。

早く良くなるといいですね。
@cco  07/16/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、大変だったんだねーv-12
赤ちゃんて本当に突発的に
高熱だすんだねv-404
私も絶対にパニックになっちゃうよッ!!!
熱がでるのは悪い菌と戦ってる証拠だよね!!
下がってきてるならユウゴたん、
菌に打ち勝ったんだぁー!!!
がんばったね、ユウゴたんv-354

ちょっと出遅れたけど、
SHIN君、お誕生日おめでとでしたv-344
サマーカットのSHIN様も
超~イケメンですわよv-415
そうかぁ~もう7歳なのね。。。
でもこれからも
イケメンオーラ全開で元気に過ごしてねv-343
めみ  07/16/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



熱が下がって良かったですね~。
KARINお姉さんも心配していたのね。優しいわ♪
(だいぶ毛が伸びてきました?)
けやき  07/16/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お熱下がって一安心!!
Yukaさん、お疲れ様でした。
ユウゴたんも大変だったろうなぁ~
ゆっくり休んで下さいねー
このまま良くなりますよーに☆

KARINチャン、心配してたんだっ
ユウゴたんにクンクンしている表情が
すっかりお姉さん☆
可愛いわぁ~
miho  07/16/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたんがんばったね~!
本当、アタシの周りで同じくらいの子の突発が多い!
きらんもなった時のために心の準備しなくては~!
Yukaさんも寝不足で大変でしたね!
早くよくなるといいですね♪(´∀`)
ぶぅ  07/16/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>@ccoさん
高熱はホントにビックリしました(;´▽`A``パニック、なるなる!突然なんですもん( ̄Д ̄;))
なので1日で下がって本当に良かった!3日も4日も続いたらママもかなり大変だろうと思いますo(*≧д≦)o"))
やっぱり食べる子は回復も早いんですかね?もうスッカリいつも通りですよん♪
ご心配頂いてアリガトウ☆(≡^∇^≡)


>めみさん
最初はママの免疫があるから大丈夫なんだけどね、6ヶ月を過ぎるとそれも切れてくるらしく、色々病気になっちゃうんだって(´Д`;
私の周りのベビちゃんも今体調崩してる子が多いよ~そういう月齢なんだろうね(^-^;
おぉー!そうそう高熱は菌と戦うから出るんだよね!下がったってことは打ち勝ったんだー!!ワーイヽ(*・ω・)ノ。
SHINにもアリガトウ♪
7歳なの~シニアなの~(*´艸`*)
でも今年も頑張ってもらっちゃう予定です!


>けやきさん
あ、わかった!?もはや伸びてきちゃって( ̄Д ̄;))
真夏本番はこれからだというのに(^-^;
KARIN姉さんもきっと察するところがあったと思われますよー♪ユウゴが起きてきたら、自分もベッドから起きてきて遊んでくれてた?ような(*´∀`)
心配してくれる姉のためにもお熱が下がってほんとに良かったデス♪
Yuka  07/17/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>mihoさん
ね~本当に一安心です(´Д`;
ユウゴたんも初めての高熱で、もう泣く元気も全然無くてひたすら寝てました。辛かっただろうなぁ~でもベビは辛いって言えないんですもんね(iДi)
KARINもそれなりに心配してくれてたみたい!パパママがバタついてたので、何かおかしいぞ?ときっと思ってたんだろうね(*´∀`)
表情がすっかりお姉さんですよね!?私も嬉しくて、ユウゴの目が半開きなのにUPしちゃいました(笑)


>ぶぅさん
やっぱり多いですか!?
この時期になると、みんなバタバタと具合が悪くなり、突発の子もチラホラ出てくるよねー(^▽^;)
心の準備はあった方がいいかも!うちは氷枕も冷えピタもなくて困ったので、準備しておくと安心だと思いますよー(^▽^)v
おかげ様で、ユウゴたんはもう絶好調でーす(*´艸`*)
Yuka  07/17/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



もうよくなった頃かしら?
突発性とはよく聞くけど、突発なだけに、かなりの高温なだけにいてもたってもいられないよねー。ちっちゃな体でウンウンなってるのを見ると泣けてきちゃうよね。
暑い日が続くからいろいろと母さんは心配が耐えないだろうけど、みんな元気に過ごしてね。

それにしてもKARINしゃんったらほーんとお姉さんになっちゃってー。キューンとしちゃうわ。
SHINくんはもう一つ大人になられましてー。おめでとさんねー。
SKYのリーダーとしてのますますのご活躍に期待ですよん。

それにしても、真正面ショットのユウゴたん、Yukaリンそっくりねー。
yoshi  07/17/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaちゃ~ん!!!
ユウゴたん大変だったね(T□T)
がんばったね!!!
我が子が苦しんでいる姿見ると
かわいそうで代わってあげたくなるよね。
でも、Yukaちゃんの頑張りと愛情で
ユウゴたん復活!だぁヾ(o´∀`o)ノ

KARINちゃんも心配してたんだね!
ワンコってこういうの伝わるよね!
ふうすけ  07/18/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>yoshiさん
突発って突然発熱の略なのか!?と思ったくらい突然で、ホントにビックリしちゃったよー(^▽^;)
小さい体にあの高熱は辛かったと思うんだけどね~早い段階でお熱が下がって一安心(^▽^)v

SHINくんはまた1つ大人になりましたよー最年長級の2001年組だけど今年も大活躍の予定~(*´艸`*)
KARINはお姉さんになったでしょう!?あの赤ちゃんキャラのKARINがね~環境は人を成長させるものなんだねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私に似てる?男の子はママに似るものなのかしら(*´艸`*)自分ではそーんなに自覚ないんだけどね(^_^;)
Yuka  07/18/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ふうすけちゃん
ホントわが子の苦しむ姿は切ないねぇ。。。何もしてあげられないってキツイね(´Д`;
あゆちゃんの時のふうすけちゃんも相当辛かっただろうなって本当に思うわ~~ふうすけちゃんもあゆちゃんも大変だったもんね(iДi)
なので、突発の症状とは違っちゃったけど、早めの解熱で本当に良かったと思って!4日も続いたら母子ともに苦しいと思うわ~~(;O;)

ワンコって一大事がちゃんとわかるよね?普段よりお利口にしててくれた気がするし、今もユウゴのそばで遊んでる感じがするよ~(*´∀`)
Yuka  07/18/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/92-8efb109f

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター